※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

自閉症の2歳の娘がコミュニケーション困難。指示に反応せず、話ができない。将来話せるようになるか不安。同じ経験のママさんいますか?

自閉症の2歳の子供についてです。

目が合わず、社会性の低いタイプの娘。

発語は増えてきているのですが、すべてマイワールドで、コミュニケーションが成り立ちません。

指示も
わかっていていやだから無視してるのか
わかっていないのか

がわからず…

わたしがどれだけ散歩誘っても無視するのに。旦那が誘ったら、行ったり…苦笑

娘と話がしたいなぁ…と思いながら毎日一方通行な生活をしているのですが、いずれ話せるようになるんですかね…

同じような経験なさったママさんいらっしゃいませんか?

コメント

ママリママ

息子が発達障害グレーです。私も息子が2歳の時は精神的に辛かったです。イヤイヤばかり言って、何がいやか言えないし、私が言ってることも理解できていませんでした。
そんな時は、周りのすっごく喋れる子との会話を児童館で聞いていたのですが、喋れたら喋れたで大変そうでした😂
2歳なのに「なんでだめなの?」攻撃💦
ずっとなんで、なんで..と喋れない子供と比較すると、どちらも大変なんですけどね😂😂
喋れないほうがいいかもーなんて思っていました(笑)。

私はつらい時、「この子は犬だ!」とか「この子は預かってる子。今日はベビーシッターしてあげてるの♪」と言い聞かせて乗り切っていました💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます。
    精神的に辛すぎて、なんか可愛いと思えずイライラ!
    娘は全く悪くないのは分かってるんですが…ダメな母です。
    犬、ベビーシッター笑笑
    に笑ってしまぃました!

    • 10月5日
ママまー

自閉症の子を持つ親ではありませんが、自閉症の子ども達と関わっているものです。

お母さん、本当にお疲れ様です。
お子さんから、分かりやすい愛情表現がなかなかもらえなくて、報われないお気持ちもあろうかと思います。

でも、私が見ている子どもたちはみんなみんな、
お母さんのことは大好きです。
分かりやすく「ママ大好き!」と言うわけではありませんが、とにかくお母さんには甘えるし、安心しきっているのが分かります。
家族でなく、外から見る立場だからこそ、その子にとって「お母さん」が特別なのは分かるんです。

お父さんの散歩の誘いにだけのるのも、お父さんがよくてお母さんが嫌、というように思わないでください。
きっと、前にお父さんと行ったお散歩で、楽しいものを見つけたり、気候がよかったり、何かいい気分になったんだと思います。

悪く言えば一方通行ですが、その矢印の先にいる娘さんに、一方通行の愛情がどんどん溜まっているはずです。
きっともう少し大きくなれば、その愛情の返し方が少しずつわかってきます。
どんな方法で返してくれるか、楽しみにしていてください。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます。
    母の認識あるのかな?ってくらいスルーで、ほんと虚しくなります。
    ですが、これからきっとわかってくれると信じて、悩むことも多々ありますが、頑張っていきたいです。

    • 10月5日