※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

新生児の授乳がうまくいかず、赤ちゃんの下唇がうまく動かせないため悩んでいます。ママさんからのコツを教えて欲しいです。

生後1ヶ月の新生児のラッチオンが上手く行きません。
上手く吸って貰えないため、白斑と乳腺炎になりました。乳首が激痛です。
母乳外来でマッサージしてもらい、授乳のコツもお聞きしましたが上手くできず…(実際に行った時は赤ちゃんが寝ていたので授乳風景を見てもらえなかったので、コツだけ聞いて帰ってきました)
どうしても赤ちゃんの下唇が大きく空きません。下唇の所が擦れていたいです。
動画などもたくさん見ました。が、上手くいかず…。
ママさんでコツなどあれば教えてください

コメント

もずく

乳首が痛いの辛いですよね…。
何かケアしていますか?
切れたりヒリヒリするなら、メデラのピュアレーンがオススメです❗

私も退院後に乳腺炎になり、桶谷式に行きました。
下唇を大きく開かせるのに、母乳相談室の乳首を使って、母乳実感の哺乳瓶でミルクをあげたら、あっさり大きく開けるようになりました😂
最初の数回は大きく開けなかったので、口から乳首を抜けそうで抜けないところまで出し入れすると大きく開いてくれましたよ❗

coconattu

私も白斑出来ました😭
めっちゃ痛いですよね😭

まだ1ヶ月だとお口も小さいし吸う力もあまり無いので大変ですよね…💦

私は左胸が張りやすくて乳腺炎+白斑になりました…

その時、フットボール抱きで授乳したら段々詰りがとれて、白斑もしばらくしたら治りました!歯を食いしばって泣きながら授乳してました😣

フットボール抱きの時(左胸授乳)は太股の横に枕を置いて授乳クッションはその枕の上に置いて授乳してます。
乳輪を人差し指と親指で潰して咥えさせてました。飲んでる間はずーっと潰してました💦

今は口が大きくなったので潰さずそのまま咥えさせてます。

乳首を咥えさせるのではなく、大きな口を開けたら乳輪から咥えさせるイメージです!
難しいですよね😣