※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児に疲れて死にたいと感じることは贅沢なのか、投げ出してはいけないのか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

生後3ヶ月の双子を育てています。
出産前に約1ヶ月半ほど入院しました。その後退院したのですが、しばらく産後うつのような状態になり、涙が止まらず、夜も子どもたちが起きるため眠れない、2人が眠っているわずかな時間さえ気が立って眠れない状態が1ヶ月ぐらい続きました。
そんな私をみかねて、主人は育休をとってくれて今は一緒に育児をしてくれています。子どもたちもだいぶ安定して眠ってくれるようになり、夜中は4、5回起きるぐらいですんでいます。
またどちらの両親も協力的で、土曜は私が2人を連れて実家に行き主人を休ませて、日曜は主人が2人を連れて実家に行ってくれるので私が休ませてもらっています。
側から見たらすごく恵まれている環境なのはわかっています。また子どもたちもすごく可愛いです。
でも、ふと死にたいと考えてしまいます。
日曜に1人でいて、主人からそろそろ帰るからとLINEが来ると子どもたちが帰ってくるのが怖くて、動悸が激しくなります。
周りの人に相談しても、贅沢と言われるのではないかと考えてしまい、怖くて相談できません。
こんな恵まれた環境の私が死にたいと考えることは贅沢なのでしょうか。ふと、疲れたと投げ出したくなるのはいけないことなのでしょうか。
自分で自分を苦しめてしまい、本当に辛いです。
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

y.t

恵まれた環境ではあると思いますが
双子ちゃんは育児は並大抵のことでないと思います…

助けてもらっていても
やっぱりメインはお母さんなので
しんどくなる事もあると思います…

一度専門の病院などに通ってみるのはどうですか?
あとは市の子育て支援課なども活躍してみたり
多胎の場合の相談などもあると思うので
利用してみてもいいのかな?

どんだけ手伝ってもらっても
しんどい時もあると思います😭
なので自分を責めずに専門家などを
頼ってみるのも一つの手かな?と思いました!

双子育児本当に凄いです!
無理なさらないようにしてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    市の子育て相談にも相談しましたが、コロナの影響で今のところ支援が難しいらしく…
    粉ミルクの支給などはあるのですが。
    一度、専門の病院を探してみます。

• 10月6日

精神科とかで相談してみた方がいいかもしれませんね💦
おっしゃる通り、周りの普通の人に相談しても、大丈夫でしょ、とか言われて余計辛いかも…本人にしかわからない辛さだと思うので、やはり専門家のいる病院で相談するのがいいと思います💦
家族が協力的でも、逆に申し訳ない、自分が不甲斐ない、と辛く思ったりする人もいるだろうし、ひとそれぞれじゃないですか。無理なさらず💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当にそうで、家族が協力的なほど自分が情けなくなってしまいます。また疲れてイライラしてしまい、周りに当たってしまい自己嫌悪に落ち入り悪循環です。
    やはり専門に頼るのがいちばんですよね。相談してみます。

• 10月6日
noa(26)

両方の実家が協力的で
旦那さんも凄く育児に
協力的で羨ましいです。

でも子育ては人それぞれで
感じ方も人それぞれ
だと思います。
1人でも手一杯な私が
いうのも説得力ないですが
まずは旦那さんに相談
した方がいいと思います。
こうやって日頃の事自分の
正直な気持ちをしっかり
文章にできただけまだ
余裕はあると思います。
だから今のうちに
相談して下さい。

私の知り合いは
完全に週末は子供と
離れる家庭ありますよ

今週わ旦那さんの実家に
子供だけお泊まり
来週は奥さんの実家に
子供だけお泊まり
週末は夫婦でゆっくり
過ごすというのも
協力してもらえるので
あればいいんじゃない
でしょうか。

1番怖いのは1人になった時。
1人になった方が休める
って思うかも知れないけど
実際いろんな事考えて
しまって気が休めません

赤ちゃん2人を同時に育てる
素晴らしいです。
私は1人でも主さん以上な
気持ちになる時あります

子供はかわいいのに。
気持ちと時間の余裕のなさに
毎日戦ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    なんども主人に話そうと思ったのですが、主人も頑張ってくれてる中、死にたくなるなんて言ったら彼を傷つけてしまいそうで。
    私も子どもは可愛いです。
    少しずつ気持ちに折り合いをつけながら、戦っていきます。

• 10月6日
きゃん

私も双子ママです! 
本当に毎日おつかれさまです😌 
恵まれててもしんどいですよ双子育児!しかも初産ですもんね!すごいですよ☺️よく頑張ってる! 
双子は妊娠中もしんどくて産後もしんどいからメンタルも身体もやられますよね…
甘えられる人がいるなら、とことん甘えましょ〜☺️!!
大丈夫!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    甘えられる人がいるのは本当にありがたいことなんですよね。私の両親は80代なんですが、それでも一生懸命支えてくれています。
    元気出さないとダメですよね!

• 10月6日

羨ましいと思いました(^^;
私は、お互いの両親がいないので近くに双子を見てもらえる人はいませんし
旦那もそこまで積極的ではないし、休みは日曜だけなのでなるべく旦那を起こさないように初めの頃は必死でした…

双子の一緒にいるのが嫌で死にたいと思う事ばかり
このまま3人で死のうかと考えたことも…
ほんと双子と一緒に居たくない、少しでも離れれた後に会うのがほんと怖くて
私自身パニック障害があり
パニックになる事も…

これじゃ本当にダメだと思い私は旦那に思ってる事を全て言いったら少し楽になりましたし
旦那も手伝ってくれるようになり今は日曜も気にせず過ごせるようになりました

思い方、感じ方はほんと人それぞれです
恵まれてるから死にたいと思うのはダメなんて思いません
育児はほんと大変だから
本当に死んでしまいたくなる前に誰かに話せるようになれば多分気分が変わると思います
それが他人でも先生でも家族でも友達でも

これは私の考えです(^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    生後11ヶ月、すごいですね。
    今のわたしにはすごく遠い未来のように感じられますが、支えてくれる人たちもいるので1日1日を精一杯すごしてみようと思います。
    頑張って気持ちも吐き出してみようと思います。

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

同じですー!!!!正直めちゃくちゃ同じです!
私も勝手に涙出てきて辛くて辛くて眠れないしで産婦人科行ったら女性ホルモンの乱れなんですって!それ!
症状が弱く出る人もいれば強く出る人もいるみたいで😵私はイライラしすぎて頭おかしくなりそうで辛かったです。でもそれって母乳とめてピル飲むしかないみたいです😭
それか生理くるの待つしか😭
ほんと辛いですよね〜
子供って授かりものだから贅沢って思う人いるかもしれないけど、でも辛いんだよ〜って胸張って言ってもいいと思いますよ!辛いんだから!(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    辛いって胸張って言っていいって、良い言葉ですね。もっと辛いって口に出してみようと思います。

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

辛いですね。凄く完璧にお母さん業こなそうとされている感が伝わりました。妊娠中二人を立派にお腹に育ててくれ、出産を越えただけでも拍手です。人より2倍大変な状況なんです。
投げ出したくなる気持ち、あって良いんですよ。恵まれた環境って思わずに、今は助けを借りるときだから必然なんだと思います。どんな自分も許してくださいね。
私も辛かった頃があります。
動きたくなくて、誰にも会いたくなくて。
でも薬に頼りたくなくて、なんでこうなった?ってうつについて兎に角調べました。
きっと慣れない入院生活で、身体のビタミンB群がすりへってしまったのでしょう。
ビタミンB群がストレスで枯渇すると幸せホルモンが作れなくて気が沈みます。悪夢を見やすくなるのもこのせいです。ビタミンB群補給してみてください。

私はnowsのビタミンD飲むようになって、飲んだ翌日は身体が動きやすくなる事に気付いて不足していたんだなと気付きました。太陽に当たると出来るホルモンですが入院中なかなか外に出れませんでしたよね?

また私の場合、腸が弱くて、リーキーガットからそのようになってたのかなとも思い、プロバイオティクスも時折飲んでいます。腸は心と密接に繋がっている臓器です。
内海聡医師や、オーソモレキュラーの本とても参考になります。You Tubeでもあるので見てみてください。
私は精神科の出す薬は全く使わずに治しています。
共に乗り越えましょ☘

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りで入院中は病室から出ることもほとんど出来ず、1ヶ月半の間、太陽はまともに見ることさえ出来ませんでした。またコロナのせいで、病院内を歩くことも面会もほとんど出来ず、筋力も落ちて退院後は家の中でもまともに歩けない状態でした。
    ビタミン不足も大きく関わってくるんですね。私も調べて積極的に摂取してみようと思います。

• 10月6日
  • ⭐︎

⭐︎

横からすみません💦
    産後うつ不眠で半年。薬が無いと眠れないのですが薬で体がおかしくなってる感覚です
    薬抜いても永遠に眠れません
    薬以外で治るでしょうか?

• 4月14日
  • ⭐︎

⭐︎

自分のコメントだけ消すつもりが、せっかく頂いたはじめてママリ🔰さんのコメントを読ませていただく前に消してしまいました😭
    どんな内容でしたか?お手数おかけします🙇‍♀️申し訳ありません🙏

• 4月16日
ひよこちゃん

ぜーんぜんダメじゃないですよ。
双子が1歳過ぎるまで子供達と一緒にいると、どうしたって気が休まらなかったです。
子育てっていくら周りを頼れても、もう子供が生まれる前には戻れません。
違う人間になった気分です。
そういう意味では身体も心もまだ疲れが残ってる...というより、この状態が段々常態化してきて慣れたかな?って頃に疲れとストレスがドッとくるんですよね。
普通に考えて夜中4、5回起きるってどんな拷問なんだって感じですよ。
環境に恵まれてるなら使わない手はないです。
最大限活用しましょう。
自分より辛い人頑張ってる人がいるからって自分の気持ちを抑える事はないです。
だってその人達はその人達なりにその環境に適応してやってますから。
同じ状況なら甘えますしそれでも辛いと思いますよ。
糖尿病の人ががん患者を見てあの人の方が辛いはずなんだから私が辛いだなんて贅沢だ、って言ってるようなものです。
それで歯を食いしばって頑張れるきっかけになるならいいですけど、そうじゃないならそういう考えは捨てましょう。
だって病気なんてそれぞれ辛さは違いますけど、皆つらいなって思ったら悪化する前に医者にかかりますよね。

子育てだって皆同じようで全然違うんですよ。
その家庭の苦労はその人にしかわからないものです。
身内に相談するならいっそ病院に思い切って相談してもいいかもです。
一般論で言い切られてしまったらそれこそ自分の首を絞めかねないので、客観的な意見を言ってもらえる方が楽になりそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に違う人間になった気分です。
    身体は元気になっているつもりだったんですが、血圧も高くなってきているし、頭痛もむくみも酷く、自分では慣れてるつもりでも身体は悲鳴をあげているんですよね。この状態が普通ではないんですよね。確かに夜中に何度も起きるって出産前はありえないことですよね。言われて初めて気がつきました。
    相談してみようと思います。

• 10月6日