※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

子どもの保育と仕事に悩んでいます。収入が減り、経済的に厳しい状況。仕事を辞めるべきか悩んでいます。どれくらいのお金が必要でしょうか?

2歳の子を企業主導型保育園(1歳児クラス)へ預けてパートに出てます。
上の子は小学一年です。

パートは週3日の9時〜17時だったのですが、上の子が時々学校に行きたくないとグズったり、学童にも行きたくないと言い出したり、ちょっと不安定な所があるので、今は午前中だけにしてもらっでます。

働く時間が減ったので、給料も半分減り、保育代と学童代でほぼ無くなります。
遅刻や欠勤も1か月に2、3回あるのでさらに無くなります。

家計が苦しいので働きたいのですが、このような現状です。

思い切って、仕事も保育園も学童も辞めてしまった方が良いか悩んでいます。

手元にどれくらいのお金が残ると働こうと思いますか?

コメント

のん

8時間勤務週三で、24時間勤務と言うことでしょうか。

生活が苦しいならば、勤務時間を減らして出勤回数を増やして週24時間になるようにしたいなと思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます。

毎日となると、遅刻や欠勤が多くなりそうで少し躊躇してしまうんです。
    掛け持ちで週2日で探してはいますが中々なくて…。

• 10月4日
ポポラス

学童辞めさせて、14時くらいまで平日毎日働くとかは無理そうですか?
それならそこそこ手元に残りそうですが😣💦

• ままり

ままり

今は、休憩なしで13時までなんです。
    毎日となると、遅刻や欠勤が多くなりそうで躊躇してしまうんです。
    今のとこ辞めて他を探さないといけないし…
    掛け持ちで週2日で探してはいますが、中々なくて…

学童も、働く時間を伸ばせる時がくるかも…と思い辞めれずにいて
    でも、学童だけでも辞めた方が良いかもですね…

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

学校にさえ行ければ学童はそのまま行くことは出来ますか?それが可能ならいっそ午後からのみの勤務はどうでしょうか?
うちの2年生も朝は付き添い必須でしかも時間通りに行くことも難しいので、最初から朝が遅い目の時間からで大丈夫な仕事を探しました。
毎日時間に焦って遅刻かもと気にしなくていいし気持ちにも余裕が出来ますし、子どもも朝ゆっくり急かされないなら落ち着いて登校出来るかもしれませんよ。