※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーまん
住まい

今育休中です。(2月まで)来年8月頃に家が完成するのですが、育休を延…

今育休中です。(2月まで)来年8月頃に家が完成するのですが、育休を延長するかどうか悩んでいます。

家が完成し、子どもたちも慣れて落ち着いてから働く方がいいのかな?と思うのですが皆さんどうされましたか?

いろいろ住所変更や、その他もろもろの手続きがあり、休みもとりにくいので引越しが終わってからの方が良いのかなぁ〜と考えています。

まぁ、その間収入はないですが、そこは諦めています。

コメント

保育園は入れそうなのに延長するということですか?🤔

• ちゃーまん

ちゃーまん

そうです!2月の途中入所は難しそうですが、4月なら多分大丈夫そうです!

• 10月4日

退会ユーザー

逆にそんなことできるんですか😮?

• 10月4日
  • ちゃーまん

ちゃーまん

上の子が幼保連携子ども園に行っています。今は保育所枠ですが、幼稚園枠に変更すると、育休延長可能です。幼稚園に通わせているお母さんは下の子の育休2年とったりしています😊

• 10月4日
うさぎちゃん

私は昨年9月末に新居が完成し、10月に引っ越ししました。下の子11ヶ月、上の子3歳0ヶ月の時です。私は育休中(今も)の引っ越しで良かったと思っています。

引っ越し前から断捨離して、引っ越しはパッキングもしてくれるプランにしました。荷解きが楽になるように、事前に荷物のグルーピングをし、引っ越し前はどこの部屋にあって新居ではどこの部屋に置いて欲しいか。またすぐに必要なものとそうでないものをわけてもらえるようにしました。

必要な手続きも事前に調べ、計画的に動きましたが、下の子の誕生日や上の子の七五三、保育園入園の申込み等もあり、引っ越し後2ヶ月はバタバタで年始をゆっくり迎えられることを目標にしていました♪
家具家電は引っ越しに合わせて購入していましたが、細々とした物は引っ越ししてから納得いくものを探して順次購入しました。

今は引っ越ししてちょうど1年を迎えるところですが、荷解きもすべて終わり子供達も新生活を楽しんでいます。
仕事をしていたら、未だに片付いていないし、好きなもの(お気に入りの物)に囲まれて生活できていなかっただろうなと思っています。

• ちゃーまん

ちゃーまん

ありがとうございます!

私も今年アパートからアパートに引越しましたが、(妊娠中)バタバタで片付けもできず、しばらくダンボールの机で生活しました💦仕事が始まる頃には綺麗に整頓されてストレスのない生活を送りたいです。😊

• 10月6日
  • うさぎちゃん

うさぎちゃん

グッドアンサーありがとうございます♪
    子連れでの引っ越しは本当に大変ですよね😅
    私は新居に合わせて洗濯機や炊飯器、TVなどの家電も新調したので、そういった物の取り扱いに慣れるのも心の余裕がなく大変でした。
    復帰前でよかったです。延長することをお勧めします♪♪

• 10月8日
three

来年はいらないと下の子2歳過ぎちゃいませんか🤔?
それでも育休取れるなら延長します☺️

ちなみに下の子は0歳児では入れずに1歳児で入れたんですがコロナで自粛もあって結局2年弱育休とりました☺️

• ちゃーまん

ちゃーまん

公務員しており育休は3年までとれます。

確かにコロナで自粛ばかりで、上の子と2人見るの疲れました😭

• 10月4日
  • three

three

そうなんですね!
    素敵な福利厚生ですね☺️

復帰したらなかなか子供とゆっくり時間を過ごせないので延長しても入園できるなら迷わず延長します🙋🏻‍♀️

• 10月4日
なーぽん

金銭的にも余裕があって、会社的にもOKなら伸ばします😊

• ちゃーまん

ちゃーまん

ありがとうございます。休みもとりにくいですもんね💦

• 10月4日