※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッシュ
妊娠・出産

36週の経産婦で、切迫早産で入院中。帝王切開が怖くてストレスを感じている。赤ちゃんの頭位が定まらず、手術のリスクも心配。励ましや帝王切開の良い点についての意見を求めています。

来週に帝王切開予定です、正直怖いです。。

●36週に入った経産婦です。一人目は経膣分娩で39週で出産しました。
第二子がお腹にできて大きくなって来た時、最初から胎動が少なめだったことと、お腹がとにかく張りやすかったのですが、31週から切迫早産となり入院が始まりました。。

●リトドリン点滴2a→3a→そして今4aでなんとか生産期まで持たせよう、ということで今も点滴生活なのですが、
赤ちゃんが、いまだに グルグルと回るんです💦
点滴はもうそろそろおしまいに近づいてきましてが、赤ちゃんがまだ頭位で定まっていない為、 帝王切開の予定を組み その日にもし頭位になっていれば誘発分娩となるようです。

●20週すぎから横位や逆子、頭位、、と本当に自由気ままに回っているのですが 横位、逆子率が高いです。
なんとなく帝王切開になるのだろう、と思うのですが、
過去に大きな病気をして開腹手術経験があり、
手術のリスク(癒着があると出血が多くなる話など)を聞いてから怖くて怖くてたまりません、、。
もちろん、開腹手術後のあの痛みも経験してます、、

●どんな手術も ぜったい大丈夫! というものはないとわかっていますが、 こわいこわいばかりで ストレスも感じ始めてしまいました💧

励ましのお言葉や、帝王切開で良かったことなどが聞ければ嬉しいなと思い投稿しました。
長文になりましたが読んでくださってありがとうございます。。よろしくお願いします!

コメント

jasmine

私は年子で帝王切開してます。リスクはみんな自然分娩でも帝王切開でもほかの手術でもそれぞれ抱えてると思います!でも帝王切開は一般的に難易度は高くない手術みたいです。実際私は後期研修医に2回目の帝王切開してもらってますから!
1人目の時は感動する暇なく生まれましたが2人目の時はめちゃくちゃ感動しました!感動なんかするのかなーと思ってたけど泣いてしまいましたよ!
大丈夫です!頑張ってください!!

• マッシュ

マッシュ

コメントありがとうございます!前向きになれそうなコメントでとっても嬉しいです!!確かに、経膣分娩でもなんでも 出産するにはリスクが伴うし どちらがどう、とは言えないですね。
    怖くて、自分の体のことばかり考えてしまってますが、赤ちゃんが出てくる感動が待ってることを楽しみに、、当日迎えられたらいいなと思えました!!

• 10月4日
  • jasmine

jasmine

長い陣痛に耐えるよりは痛くないですよ!私は1人目の時は15時間陣痛経験してから緊急帝王切開で生まれたのでそれに比べたら術後の痛みは確かに痛いけど次の日から歩けるくらいでした!何より赤ちゃんは可愛いですよ❤
    といっても私は2人目はしばらく可愛いと思えなかったですけどね😂笑

• 10月4日
  • マッシュ

マッシュ

そうなんですか!!手術=痛い怖い が頭から離れなかったですが。。
    陣痛より痛くないと感じる方もいるのは、意外でした、、。
    可愛い赤ちゃんに会える気持ちを高めて 恐怖心に打ち勝ちたいです!!!

• 10月4日
  • jasmine

jasmine

私の場合長すぎたからですかね?😂😂あと促進剤も使ったので😂😂
    術後の痛みは痛み止めバンバン使ってもらえば乗り切れるので!!
    私は総合病院でしたが手術中、オペナースさんと助産師さんがちょくちょく話しかけてくれたりしたので最初はドキドキでしたが大丈夫でしたよ!

• 10月4日
  • マッシュ

マッシュ

痛み止め使えば乗り切れる!ってなんだか心強いです😂
    コロナの影響で、ナースとドクター以外に会話できないので気持ち的にも弱気になってましたが。。きっとその点も病院側できっと配慮してくださったりもしてそうですね😢✨もっと信頼して赤ちゃん誕生を心待ちにしたいです!!!

• 10月4日
mamari

麻酔が痛い!と聞いてましたが、私はそこまで痛くなかったです🙌🏼
しかも手術の雰囲気に緊張しましたが、手術が始まって、体感的に10分くらい?で娘に会えましたよ♡

もちろん術後は痛かったし、起き上がるのに何分もかかるし冷や汗でるし…でしたが😅
比較したことはないですが、陣痛よりは痛みはマシなのかな?!と思います😂

• マッシュ

マッシュ

そんなに早く感じるのですね!!!私は元々すごく緊張や不安を感じやすいので、手術台に登ったら気絶するのでは、、と想像してしまって😱

すぐに赤ちゃんに会える!という点はたしかに陣痛をいつまで耐えればいいのかしんどいときよりも嬉しいことかもしらないですね!!!

前向きになれるコメントありがとうございます!!

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

緊急帝王切開しました。
切迫早産で入院していて破水してしまい、胎児心拍低下のため
術前検査をバタバタとし、手術始まって10分くらいで赤ちゃんに会えました😊私の処置も合わせて1時間程度で終わりましたよ😌
手術中は緊張しすぎてずっとドキドキしてましたが、看護師さんや助産師さんが声かけてくれました。
私は入院で体力も筋力もだいぶ落ちていたので陣痛に耐えたり経膣分娩は無理だっただろうなと思います😭なので私は帝王切開でよかったと思ってます。

私も麻酔は痛いと聞いてましたが痛くなかったです!
術後はもちろん痛かったですが😭

• マッシュ

マッシュ

なるほど、私も入院生活が1か月以上たってて体力と筋力ががっつり落ちました。。そう考えると、手術のほうが赤ちゃん安全に出てこれるかも❓とおもえますね!!!
    私もドキドキしちゃいそうですが、、ナースさん方に声かけてもらえるようにお願いしてみます!!!

コメントありがとうございます!!!

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は2ヶ月入院、リトドリン+マグセントも使ってたので副作用で力も入りづらかったりで、体力筋力落ちてました。
    予定帝王切開ですと日にちも時間も決まっていますし、心構えもできそうですかね😌
    看護師さんたちはもうすぐ赤ちゃん出るよ、処置もう少しだからね
    と説明してくれたのでよかったです。
    バースプランに書けるのであれば書いてみてもいいかもしれないですね😌

点滴大変だと思いますが、あと少し頑張ってくださいね✨

• 10月4日
  • マッシュ

マッシュ

あの強力なマグセントも使ったのですね😭頑張りましたね、、!!!
    点滴生活、針も刺しっぱなしだし地味にストレスが溜まってます。これに助けられてるのですがね。。

バースプランに早速書き足そうと思います!!がんばります!!!

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リトドリンMAX、マグセントもほぼMAXでした…
    点滴、週一で差し替えだし、本当にストレスですよね😭でも私は点滴下げ始めたら破水したので、助けられてたんだなと思います😭

ぜひ書いてみてください✨

• 10月4日
  • マッシュ

マッシュ

それは、、かなりキツかっただろうとお察しします💦!!
    私は再来週の手術予定日までは点滴そのままでいくようですが、今下げたら私も産まれる気がします。。

ありがとうございます❗️独りじゃない、と思えてきました!!

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マグセント外してリトドリン2Aまで下げたら破水でした。
    点滴そのままの方が安心ですね!

独りじゃないです!😊✨

• 10月4日
  • マッシュ

マッシュ

あたたかいコメントに本当に勇気づけられます!!
    今は点滴に赤ちゃんの成長を頼らせてもらって、 出産の時にはここで頂いたコメントをしっかりまた読み直して気持ちをしっかり持ちたいと思います😭✨!!

ありがとうございます!!

• 10月4日
まろん

私の場合ですがとてもオモシロ体験しました😄
緊急帝王切開になり麻酔一本打ったが効かず、追加で入れた瞬間!
頭の中がパラレルワールドへ飛びました笑
ロールプレイングゲームしてるかのように次から次へと新しい世界を旅しました😁
オモシロすぎたので帝王切開して良かったーって思ってます!
私だけですかね?😅
こんな奴もいますんで頑張って下さい⭐️

• マッシュ

マッシュ

そんなことが!!麻酔が効き過ぎたのでしょうか。。それもちょっと怖いですが、
    手術中に怖い、痛い、心配!とならずに無事終えられたことは良かったですよね!!

一本じゃ効かない、でも2本目でパラレルワールド、、、笑
    クスっと笑ってしまいました、、。笑

• 10月4日