※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の子供が嘘をつく可能性について心配しています。息子が保育園に行きたくないと言っていたが、最近は「大好き」と言っている。私の言葉で影響されている可能性はあるでしょうか。

3歳って嘘つきますか?

息子が今日、保育園のみんなに嫌いって言われた…となやんでました。

引っ越してきて新しい園に通うのは4か月たったくらいです。

保育園は好きなの?と聞くと「大好き!」と答えますが
、最初2か月くらいはあまり乗り気ではなく、よく保育園に行きたくない」と言っていました。最近やっと慣れてきたように思ってました。
母親の私の都合で「保育園に行ってもらわないとママ困る」「保育園は長男の学校だよ」となだめてきたので、まさか気をつかって「大好き」とゆっている可能性はあるのでしょうか。

コメント

ママリ

3歳、嘘つきますよ〜!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりつきますか…

お菓子ほしさにコンビニにトイレ行きたいーとかはありますが…なんだか心配です😅

• 10月4日
まぐ

みんなに嫌いって言われたってほうが怪しいかな?と思いました😌💡

息子も1学年上のお友達と小競り合いになった時に1回嫌い!って言われただけで「幼稚園にお友達はいない。誰も遊んでくれない。みんなに嫌いって言われる」とかなりオーバーに言っていました😅
1回でも言われた事がショックで印象が強かったのかな?と思います🤔
さすがにみんなに嫌いと言われているなら先生から何かしらの報告もありそうですし🤔

ちゃんと保育園は大好きで楽しく通えているのかな?と思います🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにその線もありそうです🤔

息子の話しだと「あっちいって」とゆったからだといってましたが、それで皆に嫌いーって言われるのか疑問でした。

息子さんの言い方もかなりオーバーですね💦そうである事を願います😅

• 10月4日

めちゃくちゃ嘘つきますよー!
嘘というより作り話って感じですが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか💦
    楽しそうなウソならいいんですが。息子が心配になります😅

• 10月4日
8300

嘘は分かりませんが、うちは3歳児でも気を遣ってくれます^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、ホントに子供は成長がはやすぎてめまぐるしいです。

• 10月4日
はじめてのママり🔰

3歳ならあると思いますよ。
担任の先生に園ではどんな様子か聞いてみたらどうですか?
お友達とは遊べてますでしょうか?とか嫌いって言われたとか言ってたならなおさら聞いたほうがいいと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありますか…💦

まだまだイヤイヤ期が残る雰囲気なのかなぁと思ってましたが、息子もどんどん成長しているんですね。

私は送迎時、友達同士で挨拶してるので勝手に仲良くやれてると思ってましたが、一度聞いてみようと思います。

• 10月4日