※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうこ♡
お仕事

幼稚園で働く女性が、同僚からの批判に悩み、ストレスを感じています。出産後の復帰も考え直しています。

こんばんは!
最近は暑い日が続いてますね☆
長くなりますがすみません。
今、幼稚園でパートとして働いています
昨日あまり同じパートですが関わりのないパートの人から呼び出されて話すということがありました。
7月で安定期に入りそれまでは重いものを持つことや送迎バスに乗る事を避ける様に周りの先生たちが気遣ってくれていました。私自身も周りに気を使わせている事は申し訳ないと思っていて掃除や雑務などできる限りのことはしたり他の先生はお子さんがいるので遅くまでのラストのシフトを率先して行ってきました。同じ時間帯でパートをしている人の中では1番長く働いていたと思います。
呼び出されて話をした先生は私がバスに乗らないことや周りが気を遣ってくれているということが気に入らない様で甘えすぎている、そこまで甘やかされて社会人としてなにも思わないのかと言われました。実際に一緒に働くことはなく顔を合わせるのも30分程度で入れ替わりなので働いている姿はほとんど見てないのですが…その先生は妊娠報告をした時に文句を言われた副園長とすごく仲良く陰で色んな先生の事を言っているのもありおおげさかもしれないですが監視されている様な気分です。昨日も呼び出して話をした帰り際に私の方を見て2人で話している姿をみて子どもたちがいる前で泣いてしまいました。
12月に出産して半年から保育園に預けてパートで復帰しようと考えていましたが考え直そうかなと思い始めました。
その2人以外は本当にとてもいい先生ばっかりなのですが…
昨日の仕事が終わってからご飯も食べる気にもなれず、今まで痛むこともなかったお腹が痛んだり張ったり…
結局なにが言いたいのか分からない感じになりましたが吐き出させてください

コメント

pipi

私も妊娠中の保育士です。
同業だからこそ、りょうこさんの悲しい気持ち、とてもよく分かります…。
妊娠していなければ、上司の嫌な態度や言動も仕方ない!と腹立ちながら上手く切り替えたりと手段はありますが、無理してはいけなく心もデリケートな時期におかしいと思います。あまり会わないパートの先生も噂好きで何かと文句つけたがりなタイプなのでしょうか?💭

他に優しかったり信頼をおける先生はいらっしゃいますか??
辛いとき、赤ちゃんの為にももし喋れる環境があるのなら話を聞いて貰って少しでもスッキリした方がいいかと思います😢

りょうこさんの体調が何より心配です(;_;)

• りょうこ♡

りょうこ♡

お返事ありがとうございます♡
    安定期入ったと思うけ言うけどっと言うところからはじまりました…
    これから夏休みの預かりの際に同じ時間帯で働くことがありその時は妊婦やけって甘えた態度とらんでねと…
    優しい先生方もいますが私がその先生達に相談したりすることもどこからともなく聞いていてそういう私の態度が気に入らない様です。パートの先生はみんな年上なので悪口などは一切言ったことは無いのですが…

赤ちゃんは悪くないのでなるべくゆっくりしたいと思います。
    ありがとうございます

• 7月16日
しゅみー

その先生2人あり得ないですね!こっちは、一番申し訳ない気持ちでいるのにっ!副園長も人として小さいですね(´д`|||)
狭い空間に長い時間働いてると、その2人の行動が目立つくらい目に入りますもんね(。>д<)誰か他の信頼出来る先生に相談して話を聞いもらうと少し楽ですよ(*´∀`)
1人で溜め込むとお母さんと赤ちゃんに負担大きいですよ(;o;)
女社会って、本当にネチネチした人絶対いますもんね(-_-#)

私は、仲の良い先生に話聞いてもらったり、旦那にそれとなく愚痴ってみたり、親に愚痴ったり友達に愚痴りまくってました( ;∀;)笑っ
その中でも一番スッとしたのは、やっぱり同じ現場で働いてる人に聞いてもらうと楽になりましたよ~(^^)/

• りょうこ♡

りょうこ♡

副園長は独身でパートの先生は小学生の子どもが2人もいる方です。分かりやすくコソコソするので見かけるたびに自分のことを話してるのかなっと考えてしまいます

みんな年上なのでもっと心配をかけてしまいそうで、良くしてくれている先生達が私をかばおうとしてくれると多分余計に目をつけられそうで…

話せる人に話してみようと思います!
    ありがとうございます

• 7月16日
UUB

私妊婦なんだからやらなくて
いいでしょ?って態度ならまだしも
りょうこ♡さんは全然文面からして
そんな人ではないですし、
実際妊娠したら常に大事にしてなきゃ
いけないところ働いてる方
本当に大変だと思うので
みんなで支えてあげて、
りょうこ♡さんはそれに感謝して
できることをして…で
何がいけないんでしょうかね?💦

元気な方でもやはり妊娠したら
周りの方には多少なりとも
助けてもらったり迷惑はかけるものです。
申し訳ない気持ちもありますが
そんなこといったら誰も
仕事しながら妊娠できないし
それに感謝していつか恩返しする!
でいいと思いますし
お互い妊娠に関わらず
何があるか分からないし、
支えあうのはお互い様だと
思いますけどね💦

そんな人のせいで
りょうこ♡さんや
赤ちゃんに影響があっても
嫌ですし、そんな人に
振り回されるのアホらしいですよ(^^)
そんなあっさり切り替えられないと
思いますが周りの優しい方との
時間だけ考えて、
その人たちとの絡みは無になって
スルーしてストレス溜めないように
してくださいね(^^)

• りょうこ♡

りょうこ♡

妊婦だから偉い訳でもないし同じ給料をもらってるから配慮してもらっている分できることを考えているつもりなのですが…

私が産休で抜けてしまうので他の先生の負担が増えてしまうからなるべく早くの復帰と考えていましたがその先生からすると私は目障りで遠回しに早く辞めろって感じでした。
    10月までは働くと園長からは言われているので耐えますが、その後はもういいかなって思うようになりました

夏休みは被っても多分3回くらいなので頑張りたいと思います(;_;)
    ありがとうございます

• 7月17日