※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるい
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠時間について相談。夜中に起きるようになり、ネントレを試みるも効果なし。寝かしつけ方法やスケジュールを変えたが、30分や45分で起きてしまう。同じ経験をした方や、時間が解決するか不安。

生後2ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間について。

今まで特に寝かしつけ方法などは気にしたことなく、おっぱいで寝落ちか抱っこでゆらゆらで寝かしてました。布団に置くと昼間は30分くらいですぐ起きますが、夜は3時間とか4時間寝てくれていました。

それが1週間くらい前から、夜も2時間持たず起きるようになったので、今まで片方しかあげてなかったのを両方あげるようにしてたくさん飲ませるようにしたんですが、改善せず。
ゆるーくネントレを始めました。
ネントレといっても、1日のスケジュールを統一して&完全に寝る前に布団においてトントンで寝かしつけに変えただけですが。。

スケジュールはもともと朝七時起き夜9時寝だったのを8時寝に変えただけです。
寝かしつけ方法はすんなりと受け入れてくれて、前より早く寝付くようになったんですが、寝ても30分や45分で起きてしまいます。
それもすごい泣き方で。。お腹がすいてるわけじゃないと思うので、抱っこであやして、寝る直前に布団におろしてまた寝付くんですが、45分後にまた起きる。。と言った感じになってしまいました。

長く寝るように、と思って始めたのに。。泣

ネットで調べても3日やれば長く寝るようになる!とかそういうのしか出てこなくて途方に暮れてます。

同じように、急に睡眠時間が短くなった方やネントレ上手くいかなかった方いますか?

時間が解決するのを待つしかないのでしょうか。。

コメント

♡

離乳食始まってからやっと昼寝1時間〜2時間とまとまって寝るようになりました😂
新生児〜1ヶ月半くらいまではよく寝てましたが、それ以降ぴっっったり30分。1日中寝かしつけしてる感覚でした💦笑

• まるい

まるい

離乳食始まってからなんですね🙂夜の睡眠時間もそんな感じだったんですか😧??

• 10月4日
  • ♡

3ヶ月頃から夜通し寝てくれるようになりました!20時〜7時前後です🙆🏻‍♂️
    でも睡眠退行のときは何度も何度も起きて遊んだりしてました💦
    後は歯が生えてくる時も夜中グズグズでした😭
    ネントレは抱っこをやめるネントレをしました!
    最終的にはおしゃぶりに頼ってトントンとおしゃぶりになりましたが😭

• 10月4日
  • まるい

まるい

20~7時はすごいですね✨
    成長につれ寝なくなるときは必ずあるんですね💦参考になります🙇
    抱っこをやめるネントレ一緒ですね🙂まだ抱っこしてほしくて悲しげに泣く時あるので耐えるの辛いです。。😅笑

• 10月4日
くるみ

見当違いだったらすみません😢
うちの息子は最近急に夜中起きるようになって、
理由を考えたところ、最近寒くなってきて冷房をつけなくなったことが原因でした、、、
暑かったみたいです💦
そういうのは全然なさそうですか?😊
睡眠退行ははやいきがしますし、ネントレの影響なんですかね、、、
答えになってなくてすみません💦

• まるい

まるい

最近、朝晩の冷え込みがかなり寒いので寒冷地ということもあり長袖ロンパースにタオルケットとブランケットかけてました💦
    わたしは寒くてたまりませんが赤ちゃんは結構平気なんですね😧
    今日は1枚減らして様子を見てみます✨

• 10月4日
パピママ

うちも4時間くらいは寝てたのが急に2時間おきに💧でも、1週間ほどたつと、また5時間ほど寝るようになりました‼︎そして最近指しゃぶりが上手になり、夜中に目が覚めても眠気が勝つのか指をしゃぶって6時まで寝てます‼︎

• まるい

まるい

ほんとですか!それは少し希望が持てます。。🥺✨そのパターンだと嬉しいなぁ。。
    指しゃぶりするんですね!すごい✨うちの子は一生懸命口はちゅぱちゅぱしてるんですが、手は空振りしてます笑

• 10月4日
  • パピママ

パピママ

うちも3日ほど前まではこぶしが入って、吸いたいけど吸えない→怒ってなくの繰り返しでしたが、急にできるよぅになり、眠くて泣くことがなくなりましたょ‼︎そしたら一日中ほぼ、寝てます。笑

• 10月4日