※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
産婦人科・小児科

1歳半の子供のO脚について相談。小児科では問題なしと言われたが、何か気を付けるべきことがあるかアドバイスを求めています。

1歳半の子の足について質問なのですが、保育園の先生から「O脚気味で転びやすいけど。。」と言われました。

1歳半健診も再開していないので、かかりつけの小児科で相談したのですが、「この時期なら問題だろう」と言われただけでした。

なにか病気とか気を付けておいたほうがいいこととかありますかね。同じような経験ある方いましたら、アドバイスおねがいします。

コメント

ことり♪

うちも下の子がO脚気味でかかりつけの小児科で相談したところ大学病院に紹介状を書いてもらい7月に受診しました。
O脚の主な原因はくる病らしいですが保育園に行ってるのならその心配はなさそうですね😄

レントゲンを撮ったのですが泣き叫びまくり立った状態で撮影できず寝た状態のみの撮影となってしまいました。
本当は立って足に体重がかかった状態で撮った方がいいらしいです。
レントゲンでは特に変わったところはなかったので2歳まで様子見となりました。
マシにはなったようなそのままなような…て感じで過ごしています。
小児科の先生が仰るならもう少し様子見でいいかもしれません。