※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てむてむ
お仕事

育休後、時短勤務で復帰中。雇用保険抜けることになり、週4日、1日4.5時間勤務。上司に30分単位の勤務不可と言われ、延長保育も考え中。週5日勤務か、妊活か悩んでいる。

2016年11月に娘を出産しました。それから2年の育休、それから保育園も入れず幼稚園に入園するまでの約1年半、休職していました。
今年の6月から時短での復帰になりました。(1日4.5時間、週4)
今まで雇用保険に入れてたんですが新しく雇用契約書を書かされ雇用保険を抜ける形になりました。
1日にあと30分働ければいいのですが上司に30分単位での勤務は出来ないと言われました。
今は幼稚園のバスの都合で14時半で上がらせてもらってるんですが、特別にしてもらってる感じです。
延長保育にして15時まで働ければいいのですが私と旦那の意見は一致していて延長保育は考えていません😥
やはり週5日にするしかないでしょうか…それともこのまま雇用保険に入らず妊活を頑張るか。。
今妊娠出来たとしても1年以上働いてないから手当ても出ないです。本当は1年働いてそれから妊活するつもりだったんですが既に3ヶ月無駄にしてるしもうすぐ39歳になるので😣
皆さんなら週5日勤務して雇用保険入りますか?もう今のままで妊活頑張りますか?
どうしたらいいのかずっと悩んでます😭

コメント

ありんこ

二人目を強く望んでるなら、私なら妊活優先します!

• てむてむ

てむてむ

お返事ありがとうございます😊
    ずっと1人で良いと思っていたんですがリミットが迫ってきて従兄弟もきょうだいもいないのは可哀想だと思うようになってきて😅今のままの方が妊活に専念できるかもしれませんね😅

• 10月4日
ショコラ

うーん。
第二子を希望しており、仕事復帰されたのですよね?

私なら、週5勤務にして、雇用保険加入しますかね。。。

もし第二子妊娠できた時に、育休手当いただけないですよね。

育休(休業も含めて)3年半取得されていましたが、4年間は遡れるし、もったいないように感じます。。。

私も近い年齢なので、気持ちが焦るのわかります😭😭😭

• てむてむ

てむてむ

お返事ありがとうございます😊
    はじめは一人っ子でと思っていたんですがやはりきょうだいを作ってあげたくなって復帰前にも妊活をしてたんです。でも出来なくてそのまま復帰の時期になったので復帰しました。

4年も遡れるんですか⁉️2年だと思ってました💦💦なので今から1年雇用保険掛けないと育休手当が貰えないのかと。
    1年働いてからの妊活を考えてたんですがもう1年も待てないので😭かと言って1年以上出来なかったら雇用保険入ってないと勿体ないですよね😭もうどうしたらいいのか…😭

• 10月4日
  • ショコラ

ショコラ

4年ですよー!

うちの会社は3年育休取れるので、私は3年取得しましたよ!

続けて5年取得する人もいます✨✨✨

お互いに、あゆちゃんのように第二子授かれるように頑張りましょうね❤️❤️❤️

• 10月4日
  • てむてむ

てむてむ

続けて5年は凄いですね👏
    雇用保険ほんとに今の悩みで子供の今のペースを崩さない為には週5日しかないんですよね、でも時短とは言え休みが無くなるのも辛くて😭(その唯一の平日お一人様の時間に買い物や掃除をしたりするので)
    お金に余裕が有れば専業主婦になりたいー😭笑

あゆ凄いですよね!まだ出産したばかりなのに🥺ほんとお互いに頑張りましょう😭💓

• 10月5日