※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お金・保険

終身保険と定期保険、どちらがいいか迷っています。解約のタイミングや保険の必要性も悩んでいます。どちらがおすすめでしょうか?

旦那の保険の事です。

今、終身保険と医療保険に入っています。合わせて月17000円の掛金です。

保険の見直しを考えて色々見てるんですが終身保険と定期保険は、どっちがいいのでしょうか?その人それぞれのニーズにあった考え方ってのは分かるんですが、色々見てたら分からなくなってきて…。

積立型がいいのか掛け捨てがいいのか…積立型も払込満了期間すぎたら死亡しても少ししかならないですよね…?
その前に解約せれば返戻金がありますが、どのタイミングで解約したらいいのか…もし解約しても、別に保険が必要ですし…

どっちがいいのでしょうか?みなさんはどうされていますか?

コメント

mai.

同じ保険料でも終身と定期では保険金額が大きく違います。

お子さんも小さくて万が一の事があって残される側としては終身より定期のほうが手厚いですよね。

その上で余裕があるなら将来の老後資金も兼ねて終身も…の方がいいとは思います。解約したら保障はなくなっちゃいますが💦