※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょもみ
子育て・グッズ

母乳育児中の外出時の授乳について悩んでいます。哺乳瓶を拒否され、混合をやめてもいいか迷っています。外出時の授乳方法についてアドバイスをいただけますか?

母乳育児でお子さんを育てている方、
外出時はどうやって授乳していますか?
哺乳瓶をとうとう全力で拒否するようになり、
大泣きする娘を見て、そこまでミルクを
飲ませる必要があるのか・・・と思い始めて
来ました・・・
始めは混合だったのですが今では断固拒否です・・・
私としてはミルクも飲めていた方が預けることも、
旦那が飲ませることもできるしなるべく混合が
いいなと思っていたのですが当の娘が拒否・・・
今まで必ず1回はやっていたのですが捨てるミルクと
毎回ギャン泣きするわが子を見て完母でもいいのでは?
と。
でも外出時授乳室なんてあるところも少ないだろうし、
哺乳瓶を使わずほんとに母乳のみの方は
外出時どうやってるのかなと思い質問させてもらいました!

コメント

3kidsma-ma

授乳ケープ持参です! 車で出かけた時は車で!

  • ちょもみ

    ちょもみ

    やっぱり授乳ケープ持参ですか!
    お店などで授乳ケープを使って授乳したことありますか?
    なんか明らかに授乳中ってわかられるのでは・・・と思うのですが・・・

    • 7月16日
yuna

私は完母です!
私もちょもみさんみたいな考えで
ミルク飲めたら預けれるし、と思っていたのですが、
息子も完全拒否です。汗
外出先はデパートやショッピングセンターなどの
授乳室のある所に行くようにしています、
ないところや、食事などは
出来そうならばケープをかぶせて、
出来そうになければ車で授乳してます!

  • ちょもみ

    ちょもみ

    息子さんも完全拒否なんですね(><)
    思うようにいかないのは仕方ないけど飲んでくれ〜と毎日1回やるミルクに託しているのですがミルクをやりギャン泣きする娘を見てイライラしてしまうのでよくないな・・・って思ってきて(><)
    やっぱり車で授乳するんですね(><)

    • 7月16日
ぐみみ

授乳室がない場所では車で授乳します。

  • ちょもみ

    ちょもみ

    車で授乳される方が多いんですね(><)
    参考にさせてもらいました!
    ありがとうございます(><)

    • 7月16日
ゆきんこゆきだるま

完母です。外出は授乳室がある所を選んで行くようになってしまってます😅
授乳室がない所では授乳ケープを使って授乳するとかですかね?私は外での授乳に慣れてないので授乳ケープはまだ使ってないです😅

  • ちょもみ

    ちょもみ

    私もまだ外出に慣れてなく授乳前までに済ませて家でゆっくり授乳するようにしています(><)
    でもこれからランチとか行きたいしお出かけもしたいので・・・←自分中心ですみません・・・。
    ミルクだと場所を気にせずいいのかな?と思っていましたがダメでした。笑

    • 7月16日
まき☺︎

ほぼ車移動ですし、出掛ける時でもショッピングモールはほぼ個室の授乳室があるし、
特に困らないですよ\( ˆoˆ )/

授乳ケープも一応持ってますが、恥ずかしくて外では授乳室以外授乳したことありません(笑)^^;
なのて時間を計算して動く事が多いですね!

  • ちょもみ

    ちょもみ

    私も授乳ケープだと少し恥ずかしさもあり、ためらってしまいそうです(><)
    計算して動く・・・
    やっぱりこれが1番なんですかね!

    • 7月16日
3kidsma-ma

授乳室なんてそう簡単にはいきたい出先ではみつからない事多いので、ケープは必要。
店では席はちゃんと決めて座ります。明らかに授乳と分かっててもわたしきにしません。
おっぱいさらけだしてるわけじゃないからはずかしくもなくなる。母になると。ドンと構えてしまう。笑

  • ちょもみ

    ちょもみ

    おぉ!!
    すごい!
    私も見習って授乳ケープ買ってみようかな!
    店の席選びも大切ですね!
    ドンと構えられるように頑張ります!笑

    • 7月16日
ぶしくん

完母ですが、授乳室がないようなところに行く時は車で授乳します。
ブランケットとかで目隠しをして鍵を閉めます( ¨̮ )
ショッピングモールなどには授乳室が必ずありますし、私は不便を感じた事はあまりないです...♪*゚
逆にミルク持ち歩くのとか、哺乳瓶消毒したりとか大変だな~と思います。。。
もちろん書かれてる通り混合のメリットはたくさんあっていいなとは思いますけど(*´ο`*)

  • ちょもみ

    ちょもみ

    なるほど!
    ブランケットで目隠しはいいですね!
    ちなみに質問には書いていないのですが人に預けたりはしますか?もしあった際はどうされてますか?
    気になってしまい・・・
    質問外ですみません。

    • 7月16日
  • ぶしくん

    ぶしくん

    私は1度も、親ですら預けた事はありません(._.)
    完母だし、うちの子は私以外ダメな感じになってしまったので(¯―¯٥)
    うちも初めは混合にしようとしてたんですが、やはり哺乳瓶拒否になりました。
    でも振り返ってみると母乳あげられるときにたくさんあげてて良かったと思います。
    自分の体重もみるみる減るし、赤ちゃんの精神安定にもなるので( ¨̮ )
    離乳食が始まると劇的に授乳も減るし、出かけやすくなったりするのでそれまでの辛抱かなと思います(*´ο`*)

    • 7月17日
ゆりけんけん

ミルクだと出先で助かりますよね!私の息子、娘ともに哺乳瓶がうけつけなくなって悩みました…
電車とかででかける場合は出掛ける場所の授乳場所を徹底的に調べてから出掛けるようにしてます(^^)ない場合は本当に困りますよね(;_;)
上の子がいるのでよく公園行きますが普通に外であげてしまってます、、、
友達はエルゴで抱っこしたままあげたりしてますよ(^^)

  • ちょもみ

    ちょもみ

    エルゴで抱っこしたまま!
    聞いたことがあります!
    でも私は無理そうですね( º﹏º。 )
    徹底的に調べて行くべきですね!

    • 7月16日
tkrzwcsk

うちもまさかの哺乳瓶拒否で完母です。
上の子がいるのでケープ必須です。上の方が書いてますが、公園でエルゴで抱っこしたままあげてます…(笑)
いかにも授乳中!ってなっても仕方ないので…。
そのうち慣れますよw

  • ちょもみ

    ちょもみ

    エルゴで抱っこしたままってすごいですね!
    私にはできなさそうで(><)
    もう慣れなんですかね!笑
    預けたりはしますか?
    その際はどうされてるんですか?

    • 7月16日
へる

最悪トイレです( ´ ω ` *)

  • ちょもみ

    ちょもみ

    トイレ!!
    なるほど!!
    その手もありましたね( º﹏º。 )

    • 7月16日
tkrzwcsk

哺乳瓶拒否になってから預けても2時間でした…。今は離乳食も始まってるのでもう少し大丈夫ですが…。

なので上の子の遠足にも連れて行きました(^_^;)

  • ちょもみ

    ちょもみ

    やっぱり次の授乳前までですよね(><)
    離乳食が始まればもう少し長くなりますかね?

    • 7月16日
  • tkrzwcsk

    tkrzwcsk

    間違って返信してました(꒪ȏ꒪;)

    預けた時に泣いたらおっぱいないとかわいそうですもんね(^_^;)
    離乳食始まって食べるのが好きならもう少し長くなりますね!
    あとはストローを早目に始めておくとか…。
    お茶飲むにも哺乳瓶ではうちはダメだったので…。

    最初は哺乳瓶拒否に焦りましたが、上の子が早くに完ミだったので、おっぱい飲んでる姿がかわいいので無理に哺乳瓶であげるのは止めました(笑)
    なんとかなるもんです(笑)

    • 7月16日
  • ちょもみ

    ちょもみ

    なんとかなる・・・
    なんか私が1番求めてる言葉かもしれないです(><)
    ストローマグ今月で四ヶ月なんですが始めるのは早いですかね(><)
    お茶もきっと哺乳瓶無理なような気がして・・・
    まだミルク以外飲ませたことがないのでわかりませんが・・・

    • 7月16日
deleted user

今の時期はケープ暑いので生地を選んで買ったほうがいいですよd(^_^o)
私は授乳室か車でします‼︎
でも車のが温度も快適で静かなので大人しく飲んでくれます‼︎
授乳室だとうるさかったりするので、娘は気が散って飲まなくなります(´・ω・`)
後、授乳クッションを車に常備してます‼︎笑
いつもの体制じゃないと飲まないので(´・_・`)

  • ちょもみ

    ちょもみ

    そうですよね(><)
    ケープの生地まで考えていなかったのでありがとうございます!
    でもうちの子ももしかしたら気が散って飲まない可能性が高いです・・・笑
    車に授乳クッション常備・・・
    それいいですね☆*。

    • 7月16日
優真

息子は哺乳瓶も授乳ケープも拒否なので、出かけるときは、授乳室を調べてから出かけます。
車の時は後部座席で授乳します。

車以外で出かけて、ショッピングモールの様な授乳室がないところの場合は、NPO団体のやっている子育て支援施設やちょっと大きめのスーパー、子育て支援をしてる保育園や公共施設を調べてから出かけます。

市役所などにも授乳室はありますよ。

離乳食3回食になっても授乳間隔は3時間が限界なので、主人に預けるときは3時間を目処にしています。

  • ちょもみ

    ちょもみ

    授乳ケープを拒否の子もいるんですね!
    どのように拒否しているんですか?

    確かに!
    子育て支援施設だと授乳室ありますもんね!
    調べる事は大切なんですね(^^)☆*。

    • 7月16日
  • 優真

    優真


    授乳ケープを出産前に購入していたもののずっと使っておらず。最近、NPOの子育てスペースで使おうとしたところ、私の顔が見えないのが不安なのか、授乳ケープがカーテンみたいで遊びたいのか、授乳ケープをめくり上げたりして飲んでくれませんでした。
    NPOの方曰く、「ケープに慣れてないとダメ」とのことで、女性しかいない子育て広場などでは、周りから隠せそうな服(カーディガンやストール)で隠しつつ壁に向かって授乳する様になりました。

    3か月頃から使われれば授乳ケープ慣れもしてくれて、大丈夫だと思います。

    意外な授乳場所として、近所のドンキホーテには簡易的なオムツ替え兼授乳室があります。
    後は赤ちゃん服を扱っているお店ならあると思います。
    後は公共施設も場所によってはあると思います。

    心配でしたらお出かけする前にお店に電話で授乳室の有無を聞いてもいいと思います。
    出かけてアタフタするよりは少しでも安心していられた方が良いですから。

    • 7月17日
  • ちょもみ

    ちょもみ

    公共施設だとありそうですね☆*。
    うちの子もケープで遊んだりしそうです・・・笑
    とりあえず色々調べてから行こうと思います(><)

    • 7月17日