※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが眠たいのか、お腹が空いているのか分からず悩んでいます。ミルクを増やすと3時間での授乳が難しくなり、昼寝が細切れで4時間待たせるのに迷っています。

眠たくて泣いているのか、お腹空いて泣いているのか分かりません🥺月齢が進めば分かるようになりますか?

ミルク飲んで1時間〜1時間半で泣いた際は、目をこするので眠いんだな〜と分かり、寝かしつけに入るのですが最近日中の睡眠が細切れですぐ起きます😖
すぐに駆けつけてトントンしたらまた寝ることもありますが、そのまま泣いたりする事がありまだ眠たくて泣いてるのか、飲みたいのかわかりません💦

今は泣いたまま3時間経ってしまったらミルクをあげていますが、

完ミなので今は160mlを6回あげていて、3時間おきでも一日の1000ml 超えませんが、これから一回の量を増やしたら3時間であげていたら超えてしまうのでどこかで4時間くらい我慢させなきゃな時があると思うのです💦

昼寝が細切れだと泣いていても、4時間待たせていいのか迷いそうなので増やせずにいます…

前のように、日中も連続で寝ていたら間隔空くのですが、すぐ起きてしまうのでまた寝かしつけしていいのか迷ってしまいます💦

コメント

allla

うちの二人目も理由がよくわからないぐらいよく泣いていました。未だにわたしの身の回りからほとんど離れずに1日過ごしていて、結局甘えん坊な性格なんだろうと思っています。食べる量は今は一人目の残した分まで食べることがあります。機嫌良く長い時間の昼寝もするようになり、一人で絵本も読みます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 10月5日
🌈

赤ちゃんってお腹がすいてると力いっぱいグーにして✊🏻泣いてて
眠いとパーに🤚🏻して泣くと何かで見ました😊なのでそれからは手を見るようにしてます!あと眠いと手や足が温かくなるのもあります!参考になれば‪( ◜௰◝ )‬♡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊参考にさせて頂きます!

• 10月5日