※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
雑談・つぶやき

発語が遅れている息子の幼稚園についてです。モヤモヤというか、気持ち…

すみません。
発語が遅れている息子の幼稚園についてです。
モヤモヤというか、気持ちをどこにぶつけたらいいのか
わからないのでここに書かせてください💦


先日、幼稚園の願書を提出してきました。
先着でなんとか順番を取ることができ、提出に至りました。
息子は知能には問題ないようですが、発語だけが遅れています。
先日お返事はーいと青が言えるようになったところです。

見学会の時に園長先生の奥さん(現役保育士)に相談させていただき
(幸いにも障害には理解があるようでした)
言葉の遅れがあっても受け入れは可能です、
うちに願書を出す場合は先生たちで情報共有出来るように
願書にもその旨を記入してくださいと言われ、
今月から療育に週2回通うこと、
入園までに言葉がどれだけ出てくるかわからないので
入園後も療育と並行する可能性があることを書きました。

そしたら、願書は受け付けてもらえましたが
面接にて子どもの様子を見て場合によっては
入園を見合わせていただく可能性がありますと言われてしまいました。

本来であれば配慮が必要な子供たちを前向きに受け入れているが、
今年は優先枠ですでにそういう子が数名いて
配慮の必要度(障害やアレルギーなどの程度)によっては
一般枠でそういう子を受け入れてしまうと
業務に支障が出るので受け入れられないということのようです。
(一クラス30人×2 担任はクラスに2人)

息子も幼稚園に通える!と歓喜したのに
発語が遅れていることが原因で断られるかもしれない…
住んでいる市は激戦区でそもそも枠に入れるか心配していて、よし入れる!と思ったらこれで。
なかなか安心できない状況に少し辛くなってしまって。

市の臨床心理士にも息子を診てもらっていて
知能には問題がなさそうと言ってきただき
私達親自身も特に扱いづらさは感じず、診断も何もおりてません。
本当に発語だけ…といった感じなので障害と言っても軽度なのかなぁと思います。
素人なので分かりませんが💦

ただ幸いもう一つ抽選で当たったこども園があり、
そこは30人一クラスの超小規模。
こちらは加配は付けられないとパンフレットにも記載がありますが
クラスに先生が2人付くそうです。

電話で質問した時も加配が付けられないので
その上で保護者が大丈夫そうだと思えば入園が出来ます
と言われ、保護者の判断なの?と疑問に思うところがありました。

大丈夫そうかなんて分からないし、
配慮いただけるならよく見てて欲しい。

両方、面接があるので、それ次第かなと思うんですが
面接までモヤモヤ、ドキドキしながら待たなければいけないと思うと辛いです…


長々と文書もまとまってないですが、ただ吐き出したかったのです…

コメント

5108

指示には従えそうですかね?言葉は多分幼稚園入ると増えてくるかな?と思いますが💦
自分が今したいことが(トイレへ行きたい、飲み物がのみたい、気持ち悪い等)伝えられるかも重要だと思います💦ジェスチャーでも絵カードでも伝えられそうですかね??
うちも言葉の遅れがありそれらは伝えられないので加配つけてもらって保育園に通ってます💦うちは心配なのでつけました💦
他に加配つけれそうな幼稚園ないですかね💦もし指示に従えて絵カードでも意思を伝えられそうなら最初は加配なしで様子見でもし本人もやりにくそうなら加配を後につけて貰えそうな所があればいいのですが、、もしくはもう一年は療育に専念して年中から入るって感じになりますかね、、

  • まこ

    まこ


    こちらの言うことは大体分かってくれます。
    自分の意思はジェスチャーで伝えてきます!
    私や家族にしかわからないものも多いですが…💦
    ただ家族以外の他人に伝えられるかは微妙です。

    住んでいるところは激戦区で、今からの願書受付は出来ないですし、加配もどうだかわからないです💦
    療育の先生が言うには公立の幼稚園なら加配が付けられるかもしれないとのことです。

    仰る通り、最悪どちらの園も厳しそうであれば、療育の後に公立に通うっていうのもありかなぁと思ってます…😞

    • 10月4日