※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
お仕事

4月から正社員で働く予定ですが、悩みがあります。売り上げや人間関係、昇進などが心配です。子育てに理解のある職場ですが、どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

4月からの働き方について助言・ご意見お願い致します🙇‍♀️

4月から息子を保育園に預け、
正社員で働く予定です。

今、カフェでパート勤務しています。
正社員にという話も出ているのですが...

気になる点がいくつかあり、このまま正社員になっていいのか自分でも分からなくなってきました💦

・売り上げが悪く赤字続きな事。
・カフェではないのですが、併設された店舗のスタッフとの仲が険悪な事。これは私個人ではなく、カフェのスタッフ全体と、という感じです。
・現在社員が1人しかいないため、私が社員になるとその人は元の部署に戻り、自動的に私が店長になります。

でも、子育てに対してとても理解があり、慣らし保育が終わってからの勤務でもいいし、熱や体調不良の時は休んで構わないと言ってくれています。なによりカフェのスタッフは皆んな良い人で思いやりのある方々ばかりです。

自分で考えろ!って感じですが、皆様ならどうするか聞かせて下さい🙇‍♀️

コメント

ちま

正社員で店長になると、子育てに理解があっても休みづらくなる可能性があるかもしれません。
何かトラブルあれば対応しないといけないですし、会議などへの出席、シフトの作成、新人の募集や面接などやる業務は増えてくると思うので、正社員が2人体制(自分が2番手)にならないと私は引き受けません。
業種は違いますが独身時代に店長やってたので、子育てしながらは無理だな…と思ってます。

• natsu

natsu

回答ありがとうございます🙇‍♀️

会議は無く、面接や求人業務はそれぞれ部署が違いますので私はやらないのですが、やはり難しいですよね💦
    ありがとうございます。

• 10月4日
るる

はじめまして。
私でしたらおそらく社員になると思います。カフェの環境が良いのでしたら問題なし!

• natsu

natsu

回答ありがとうございます。そうなんです!皆さん本当に良い人で...。気にしなければ良い話なんですけどね💦

• 10月4日
  • るる

るる

育児に協力してくれますか?
    ご主人や実母、義理母さん。

• 10月4日
  • natsu

natsu

実母がとても協力的で、いつも助けてもらっています💦

• 10月4日
  • るる

るる

それは良かったです。 
    協力者が居るので有れば正社員で働いた方がやりがい感じるように思います。

• 10月4日
  • natsu

natsu

ありがとうございます😌

• 10月4日
  • るる

るる

カフェの店長の求人は滅多にあるものではありません。
    やってみて問題が生じたら上司や家族と話し合いながら良い位置を探れば良いと思います。やってみないと分からないと思います。母であり妻でありでも1人の女性でもあるので後悔のない選択を!!

• 10月4日
ショコラ

うーん、、、、。

やはり、パートと、正社員では、期待されるレベルが変わってくると思います😣😣😣

また、お子さんが保育園に通われるとか、生活が変わるタイミングだと、ママさんもきっと疲れちゃうと思うから、私なら時期早々かと。。。

今は、パートで引き続き働かせてもらって、生活リズムが整ってから、正社員など転換されるのはどうですかね🥺🥺🥺

• natsu

natsu

回答ありがとうございます。その頭は無かったです🤔検討してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月4日

今は保育園に預けていないんですか?パートは土日ですか?

忙しい時間帯を見ているのと見ていないのとで周りのスタッフの感じも違うかも?

併設された店舗のスタッフと不仲というのはどういうところでですか?