※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukina.t
妊活

多嚢胞性卵巣で妊活中。初の人工授精で妊娠し、流産。卵巣の腫れで治療が難しく、焦りと不安。多嚢胞性の方は同じ経験ありますか?

多嚢胞性卵巣で妊活中です。6月2日に初めての人工授精で妊娠しましたが、7週目で流産し掻爬手術をしました。また、1からのスタートです。仕事をしているため自己注射にて卵胞を育て、育った所でhcg注射で排卵させていますが、多嚢胞のため毎回卵巣が腫れあがります。そのため、リセットしても卵巣が腫れてしまうせいで卵巣を休めなくてはならず、卵巣の腫れが落ち着くまで自己注射を再開する事ができません。多嚢胞の人は皆さんそうなんですか?タイミングをとる回数が少ない為、焦ります…そして妊娠してもまた流産してしまうのではないかと不安を取り除く事が出来ません…子供を授かるというのは本当に奇跡的なことですね。

コメント

ミー*・゜゚・*

私も多嚢胞でした。
治療期間三年。でした。

ストレス溜めないように リセットしたら必ず自分にご褒美してあげてました(OvO)✨
応援してます!

• yukina.t

yukina.t

私は治療を初めて1年になります💦そうですね✨ご褒美大切ですよね😊ありがとうございます‼️

• 7月16日
ミー*・゜゚・*

ご褒美大事です(OvO)✨
私お酒大好きでアサヒビールが好きで
旦那とバー行ってみたり、
お風呂大好きで 行きたいスーパー銭湯行ったり(OvO)✨ 旅行も行ったりしました✨
応援してます!

• yukina.t

yukina.t

私もビール大好きです✨もちろんアサヒです😁✨
    スーパー銭湯よく行きます♨️一日中グータラしたりします😅
    お話できて少し元気がでました✨感謝です‼️

• 7月16日
はるとママが

私も同じく多嚢胞です。一人目の妊娠は、クロミッド治療のタイミングで諦めた頃に。授かり。
やはり、四ヶ月目以降は、クロミッドですると卵巣が腫れるそうです。効かなくなることもあるみたいです。
二人目の妊活で、何度も経験しました。毎回卵巣が腫れて、セキソビット服用しましたが、身体に合いませんでした。そのまま、生理を起こしました。
二人目の妊活は、今年の2月に体外受精ステップ採卵して、受精して凍結してます。移植は、まだしてませんが。。。
授かると飯ですね。

• yukina.t

yukina.t

やはり多嚢胞は色々と苦労がありますよね…
    私は卵巣が腫れて腹水まで溜まってしまい…なんてこともありました。多嚢胞は治ることはないと言われ、これからの治療も先が長く先が見えなさすぎて不安になります。でも、大切に思う旦那さんの子供は欲しいと思う気持ちもあって…
    まだ人工授精は一度しか施行していませんが、早めに体外授精にステップアップすることを考えてもいいかもしれませんね。
    ありがとうございます‼️

• 7月16日
はなはないぬいぬ

私も多嚢胞性卵巣です。自己注射して顕微授精してます。薬の量が多いと腫れますよね。お医者さんはそれを恐れてあまり多い量を処方しませんが、なかなか卵が育たないのでこの前から量を増やしました。私は卵巣過剰刺激症候群にはなりませんでしたが、腫れました。大変ですが、お医者さんを信じてがんばりましょう!不安があればちゃんと聞いて解決した方がいいですよ。

• yukina.t

yukina.t

私もなかなか卵胞が育たずどんどん量を増やし、腫れが強くなるため元の大きさに落ち着くのにとても時間を要していました…そうですね…医師とも相談しながら不安なことは訴えた方がいいですよね…
    多嚢胞で苦労されている方沢山いらっしゃるんですね…
    ありがとうございます‼️

• 7月17日
ななまうす

私も頑固な多嚢胞で、
なかなか育たず3ヶ月連続強制リセットとか、よくありました!
育たないから、どんどん注射の量も増えて、増やしたら今度は卵胞ができすぎて腫れちゃう。という悪循環でした。

注射の種類を変えてもらうことはできないのでしょうか?

わたしは病院を変えて、注射を自己注射にし、先生が上手に量を調節してくれたおかげで、1度しか強制リセットにならなかったです!!

• yukina.t

yukina.t

まさに私も悪循環の繰り返しでした…多嚢胞である限り仕方ないのだろうと諦めていましたが、きちんとコントロールできるんですね。自己注射の薬も一種類しか使用したことが無く、種類を変える方法もあるんですね。とても参考になります。
    ありがとうございました✨

• 7月17日