※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょい
住まい

現実になるかどうかも分からないし、よく分からない文面になるかもです…

現実になるかどうかも分からないし、
よく分からない文面になるかもですが、お付き合いくださると嬉しいです🙏

私の実家近くに戸建てを建てようかみたいな話になりはじめ、それはとても嬉し過ぎる話で良いのですが。

遠く離れた夫の両親の最終的にどちらか1人になってしまった時に、同居できる形にしようとゆう話も同時にしています。

しかし、私も夫も完全に義母と一緒に生活するのは厳しいと感じています。(ひと言で言えば性格の不一致)

だけど、やはり1人ぼっちはかわいそうとも思っていて、、

二世帯住宅まで立派なものではなく、
だけど出来るだけお互い干渉しないで済む良い方法はありますか?

広めに1部屋作って、
そこにキッチンやトイレなど作った等
そんな方いますか?

コメント

まーみー

私の叔母が二世帯でしたが、小さな家を隣に増築してましたよ🙌

• ちょい

ちょい

増築なるほどー💡💡

確かにまだ義母本人に同居したいかも聞いてないし、、
    後付けでも良さそうなのかなぁと少し思いました😊

とても悩ましいですー😵笑

• 10月4日
C

一番は1人になったら施設に入ることですよね。
うちの両親(主に母)が認知症の祖母と家のこと何もできない祖父の面倒見ていましたが、素人にできることなんて限られています。徒歩10分かからない祖父母の家まで365日通っていましたが、仕事辞めない限り無理だと感じるくらい大変そうでした。また、肉親だからこそ腹も立ちます。
先に祖母が施設に入り、祖父のみの介護になりましたが、オムツをはかないといけなくなってくるともう、プロしか無理です。祖父のために両親の家の敷地内に小さな家も立てましたが、現在96歳の祖父は5年ほど前に施設に入りました。それまでは、汚物処理から食事の世話からものすごく大変でした。

敷地内に離れを建てるお金があるのであれば、施設に入れるように貯蓄をする方がお互いのためです。

義両親のオムツ替えたり、失敗した汚物まみれのトイレ掃除できますか?
私は婿養子に夫に入ってもらっているので、実両親の介護ですが、施設に入れること前提でお金貯めておくように両親に話しています。

• ちょい

ちょい

とても詳しいお話ありがとうございます!!

そうですよね、、、
    義母自身が介護のプロなのもあり、そんな人を私が介護すると、そーじゃないあーじゃないと色々言われるだろうと思うと、施設に入ってもらいたいのが本音です。

施設に入ってねと言うのは冷たいとゆう気がしてしまいます😵

でも、やはりお互いストレスになるだろう事が分かってるのなら、そうしてもらうのがベストなんでしょうね💦

私からは言えないので夫に話してもらわないとですね💦

とてもタメになる話ありがとうございました!

• 10月4日
ママリ

うちは完全分離二世帯ですが、今すぐ解消したいくらいストレスです。

性格の不一致があり、今から選べるなら、同居案はゼロにした方がいいですよ。

施設が1番かと思いますが、1人で暮らせるうちは近くのアパートでもなんでも、やろうと思えばできるので!

• ちょい

ちょい

貴重な体験談ありがとうございます😭😭😭

そうなのですね💦
    二世帯でもキツイのですね💦

施設に入ってもらい
    小まめに会いに行くくらいが丁度良いのでしょうね💦💦

介護はもちろん大変だけど、まだ介護レベルになっていない時期は精神的にかなり大変ですよね😵

• 10月4日