※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

栗を食べた後に子供が湿疹や蕁麻疹になり、病院で診察を受けたが症状が広がっている。栗アレルギーか蕁麻疹か悩んでおり、他の子供にうつるか心配。明日再度病院へ行く予定。

子供の蕁麻疹とアレルギーに関して質問です。

金曜日に初めて栗を小さじ1食べさせた所、数時間後首を頻繁にかいているのに気がつき、見ると湿疹とかきむしった為か、首回りが赤くなっていました。
小児科を受診したところ、栗アレルギーか少し喉が赤かったので風邪とかから来る蕁麻疹かも。と言われ飲み薬と塗り薬を処方されました。
翌日土曜日にはさらに広範囲に湿疹が広がり、今日は顔、指や足の裏まで出ています💦
ただ、初日に出ていた首回りの湿疹はなくなってます。熱もずっとありません。

最初は栗アレルギーなのかな?と思ってましたが、こんな出方をするなら蕁麻疹の可能性が高いですかね?また、蕁麻疹は他の子供に移ってしまいますか?
塗り薬がもう終わりそうなので、明日もう一度病院に行こうと思っていますが、色々と心配で💦
似たような経験された方がいましたら、お話聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

首だけなら微妙ですね、、

私の子も風邪引いてそこから出ることあるって小児科で言われたことあります。

ナッツがまだ未摂取で除去なので保育園の栄養士に相談してたら栗はアレルゲン強くなくて出にくい食べ物ですって説明されました。
でもわからないですよね😅😅

もう一度小さじ1を体調いい時に試してみてはどうでしょうか

• ななみ

ななみ

回答ありがとうございます!

先程発熱したので、風邪から来たかもです😅
    はじめてのママリさんのお子さんは、その後どれくらいで蕁麻疹は治りましたか?

栗は、今回のがしっかり治ってから、栗の加工品を少量ずつ食べさせるように言われました。
    私もまだナッツ類はあげていないので、それもドキドキです😅💦

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の子は軽度アトピーと他のアレルギー食品治療中だったので塗り薬と飲み薬を与えたら次の日には綺麗に無くなってました

でもすぐ繰り返すのとアレルギーからの蕁麻疹だとミミズバレみたいな感じになります。

乾燥からとかならブツブツ赤い点々です。

お大事にしてください😭😭

• 10月4日
  • ななみ

ななみ

再度の質問にお答えありがとうございます!翌日にはキレイになったんですね!良かったですね✨

私がアトピーなのもあって、息子もアトピーが出てしまい月1で皮膚科に通ってます💦
    アトピーが悪化したのかなとも思いました😅

近い月齢とアトピー持ちですごく親近感がわいてしまいました😂妊娠中とのことですが、無事に元気なお子さんが生まれますように。お大事になさってください💕

• 10月4日
まーみー

まず、蕁麻疹は移りません。
あとアレルギー反応で蕁麻疹はよく出ますよ。
ただ、子供ってすぐ蕁麻疹出るので何が原因かはよくわからないことがほとんどだそうです。
体調が良い時に、また栗をあげてみて同じ症状が出れば栗アレルギーの可能性が高いとは思います。

• ななみ

ななみ

回答ありがとうございます!
    蕁麻疹は移らないんですね💦

初めて卵を時に軽い蕁麻疹が出たのですが、その時とは色々と違いすぎて、心配になってしまいまして😅
    子供は蕁麻疹出やすいんですね😢

栗は今回のがしっかり治ってから、栗の加工品を少量ずつ食べさせるように言われました。

• 10月4日