※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産後、母乳の出が悪く、授乳に苦労しています。授乳間隔が短く、赤ちゃんが泣きじゃくることも。ストレスが溜まり、眠れずイライラしています。体重は出生時から570増加。相談したいです。

文章が長いうえに分かりづらいかもしれませんが、
良ければアドバイス等お願いします。

9月の頭に出産し、もうすぐ1ヶ月です。
9月の終わりまでは保護器を使っており、つい最近
保護器を卒業し、直母になりました。

保護器をつけている時から1~2時間おきの授乳で、
夜間のみミルクを足していました。
ミルクは1回につき40~60です。多く作ってもこれだけしか
飲まないことのほうがほとんどでした。
ミルクを足しても1~2時間で起きてきます。

保護器を卒業してからは、もっと授乳間隔が短くなり
30~1時間おきになりました。
吸う力は強いですが、いつも3~5分しか吸わず
片乳3分で寝落ちてしまったり、疲れてしまったのか
もう片方は吸わずに終わります。
おっぱいは張るので、搾乳もしますが、マックスで
60しか出ません。
たまに調子が良くて両乳で20分吸っても、30~1時間後には
泣きじゃくります。
わたしの母乳の出が悪いのでしょうか。

暑い寒い、どこか痛い、オムツ、眠いから抱っこしてユラユラ
どれもダメだったらおっぱいをくわえさせますが、
くわえるまでにも時間がかかり、これもストレスです。

昼も夜も眠れず、限界です。
我が子は可愛いのにイライラしてしまう自分も嫌です。

どなたか、何でもいいのでお話してください。
文章が分かりづらいかもなので、質問でも大丈夫です。

体重は出生体重から570増えてました。

コメント

おかゆ

1人目の時授乳間隔が短くて、寝れなくてしんどかったので、夜のみ母乳は与えずミルクのみで対応した所3〜4時間寝てくれるようになりました🙋‍♀️
9月17日に産まれた2人目もそうしてますが昼間は直母で母乳のみで30〜1時間で欲しがりますが、夜間はミルクのみで3時間ほどは寝てくれるようになりました🤗
夜間は母乳あげないので、搾乳機で絞って冷凍保存してます!
助産師さんから、「夜間もミルクだけじゃなくて直母で吸わせないと母乳の出が悪くなるかもしれない。搾乳だけはしてね」って言われました!私は完母にこだわってなくて、出なくなったら出なくなったでミルクに変えればいいやーって感じの考えなので、気にせず夜間はミルクのみで対応してます☺️
私は乳首が短くて、上手く咥えるまで時間がかかってすでにストレスなので、頑張れる所まで直母頑張ろうと思ってます😭💦

• おかゆ

おかゆ

途中でコメントしてしまいました😭
    私の子も片乳吸って寝落ちします😭多分吸うのに体力使うからかなっと思います🥺なので直母のあとげっぷさせるためにトントンして足の裏こしょぐって頑張って起こして、哺乳瓶で母乳飲ませてます🤱
    頻回授乳で短い間しか寝れず、1ヶ月も頑張っているはじめてのママリ🔰さんはすごいと思いました😭❤️
    私だったらイライラし過ぎて周りに当たり散らかすなぁと思いました🙄

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも何回か心が折れてミルクのみで対応したことはありますが、3~4時間も寝てもらえませんでした…
    捨てるの覚悟で多めに作っても飲んで貰えず…😭

今も母乳プラスミルク60飲みましたが、長いことは寝てもらえませんでした😭
    ミルクだけで寝てくれるならミルクでもいいんですけど…

初めての育児で友達の子供とかとも比べちゃってつらいです…

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子…げっぷもたまにしかしなくて、足の裏こしょぐっても吸ってくれないんですよね…😭
    強敵すぎます…(笑)

いやー、めちゃくちゃイライラしてますよ😂😂
    当たる相手がいないだけです。(笑)
    旦那さんも仕事でいないし、夜は泣いても起きないし!(笑)

• 10月4日
  • おかゆ

おかゆ

赤ちゃんにも個性があるので一概には言えませんよね☺️ ちょびちょび飲みの子もいれば一回でたくさん飲む子もいますもんね✨ちょっと可哀想ですが、授乳間隔が空いてないと、お腹も空いてないから少ししか飲まないし、口寂しさに欲しがってる時もあるので、なるべく間隔を空けるようにしてます!近所の人に通報されるんじゃないかレベルで泣いても泣かせてます😭
    なかなか難しいですよね🥺周りと比べてもキリがないので比べるの辞めちゃいましょう🥰💕笑
    げっぷさせるのもなかなか出ないので大変ですよね😭スッキリ出たかと思ったら吐き戻すし🙄母乳だとミルクより臭いし🙄笑
    休みの前日とかたまに一晩旦那さんに見てもらったりはできませんかね🥺?私の旦那は休みの前日の夜は見てくれるので私は寝かせてもらってます🤗おっぱい張るので搾乳の為に起きるし、泣き声で起きますけど、見ててくれる人がいるとやっぱり多少は寝れます😌

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は、少食なんかな〜とか呑気に考えてたんですけど、だんだんとあれ?と思うようになって…😂
    授乳間隔が短いと母乳もしっかり出てないんじゃないかなって思うんですよね😭😭
    口寂しさに!それは考えたことなかったです😳でも、あんまり泣かせると旦那さんにイラつかれてしまうんですよね…
    休みの前日どころか休みの当日もあんまり協力体制なくて…(笑)
    抱っこしてくれたと思ったら、秒で「おっぱいちゃう?」って言われます。(笑)

• 10月4日
  • おかゆ

おかゆ

うちの子は直母で飲んだ後、10分後くらいにまた口をパクパクしておっぱいを探し出して、おっぱいを数回吸うとそのまま眠りに入ります🙃
    早い段階から旦那さんにオムツ変えてもらったり、お風呂お願いしたり、哺乳瓶であげるときはお願いしたりすると後々自分が楽ですよ🤗
    寝れなくて辛いって事を旦那さんに相談して数時間でも連続して寝れるように協力してもらえると少し楽になるんですけどね😭💦

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

私も夜はミルクを足した方がよく寝ると母に言われミルクあげてましたよ😊
それでもぐずぐずで寝てくれなくて、置いたら起きる、縦抱きか抱いたら寝るだったので座って胸の上に乗せて抱っこしながら寝てました😅
最低限の家事だけして昼も一緒に寝てました!!
少し泣かせっぱなしにして疲れるのを待ったこともあります。

母乳の出が悪いかもしれないので一度母乳マッサージ受けてみてもいいかもです😊
授乳、子育ての仕方を教えてもらえて相談もできたので楽になりよかったですよ💕
私は母乳の出が悪くて、夜間母乳をあげずに寝ていたら乳腺炎になりました…
夜間に母乳をあげない時は搾乳するなどして乳腺炎にならないように気をつけてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳プラスミルクにしても、母乳はどれたけ出てるか分かりませんが、ミルク40しか飲まなくて、すぐ起きちゃうんです😭
    哺乳瓶口に入れても飲まないから、もういらんのやろなあって思ったらそうじゃないみたいなんです…(笑)
    うちの子は座ったりトントンするのやめたら泣くときあります😂
    泣かせっぱなしにしたら、声が変わりませんか?
    あの声が変わった瞬間が苦手で、すぐに抱っこしたりおっぱいくわえさせてしまいます…

この間の1ヶ月検診で助産師さんに相談したら、大丈夫よー!って色々言ってくれたんですけど、大丈夫って言われたわりにしんどいんですけど?って思って…

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もどれだけ出てるかわからなくてパンパンで搾乳してみたら40くらいしか出てなかったです😵…
    一度ミルクだけにしてみたらどうでしょう?🙄
    どれだけ飲むかで母乳の量わかるかも…です☺️👍🏻
    少食なのか飲むの疲れて飲まないのかもですね😵笑
    うちも3ヶ月までは何が原因かわからなかったですよ〜😭
    まだ生活リズムが出来てなくて眠いのに寝れない…でグズってるんかな?って思ってました😅
    声変わりますね😓
    泣きすぎて枯れてましたよ😓
    あんまり泣かせっぱなしも…ってなりますよね😅
    毛布とかタオルケットに包んで抱っこしてみてください😊
    うちは結構それで寝ましたよ😊

最初はほんとにしんどかったです😓
    やっと寝れたと思ったら泣かれたり…
    子に何度も泣かされましたよ😂
    お母さん、旦那さんに少しでも任せれたら良いのですが、厳しそうですか?😭

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

毎日の授乳お疲れ様です。
睡眠不足って辛いですよね。
私ももうすぐ2カ月になる子がいますが、最近まで1時間半くらいしか連続で寝てくれませんでした。
生後1カ月以降は完ミで育てているのに、ミルクって腹持ちいいんじゃなかったの?ってくらい、すぐ起きます😭
ここ2.3日でようやく3時間くらい連続で寝てくれるようになってきました!
うちの子は眠くなってきたらおくるみで巻いたり、バウンサーで揺らしたりすると寝ますが、一番よく寝るのは添い寝です。
ラッコ抱きが落ち着くようで、いつもミルクのあとはその姿勢で寝ています。
ただ、置くと起きるので、そのまま私のお腹の上に乗せて仰向けに寝て、しばらく子はうつ伏せ状態で寝ています。
あまり長い間うつ伏せは良くないので、しばらくしたら私の体の横にクッションをくっつけて置き、クッションの上に子の体を半分乗せるようにして横向きに寝かせると、私の体にお腹がくっついていて安心するのか、ぐっすり寝てくれます!
私はその間は動けませんが、でも寝れるので、寝れなくてイライラしていた頃よりは全然ましです😊
ちょっとわかりづらい説明で申し訳ありませんが、良かったら一度試してみてください♬