※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児が苦痛で、赤ちゃんが授乳後に泣き続ける状況です。授乳に関するストレスがあり、旦那がいると落ち着くようですが、これが必要なのか不安です。

もう母乳育児辞めたいです。。

批判などはご遠慮ください

生後2ヶ月の赤ちゃんをそだてています
母乳はありがたいことに多すぎるくらい出ており
赤ちゃんの体重は49g/日 増えていました

2〜3時間ごとの授乳で、あげています

欲しがるので、あげるのですが、毎回毎回
10分で乳首を離すとギャン泣きします

足りてないのかなと思うのですが、これだけ増えていれば
足りていないことはないと思ってます

ずーーっと泣き続けるので正直授乳が苦痛です

指しゃぶりをして泣き止みますが、すぐ手がどこかにいってしまってギャン泣き再開します

授乳後は幸せな顔をしているのかなと思ってましたが
いつも怒ってギャン泣きしているのでかわいそうです

一度自分で乳首を離すまで飲ませてみようとしたところ
40分くらい経っても離しません、もはや後半は飲まずにただ吸ってるだけだと思います

何分あげても泣くので何分あげてればいいかもわかりません

吐きやすい子でギャン泣きするとむせていて
それもつらいです
ゲップを出してあげたいのですが暴れていてまともにできません

なにをしてあげたらいいのかわかりません


土日は旦那がおり、ギャン泣きした娘をつれて
授乳後そとに行ってくれてます
すると落ち着くようです

毎回これが必要なのでしょうか
メンタルがやられそうです

コメント

ママリ

おしゃぶりはダメですか?

deleted user

私は母乳しっかり出てましたが量が出過ぎてすぐ張るし、パンパンになり過ぎて腕上がらなくなったりしてたのでめんどくさくなって2ヶ月から混合にして4ヶ月くらいで完ミにしました😊

うちの子も飲んでも飲んでも乳首離すと泣く時期ありました💦
そういう時はもうひたすら抱っこしたりして気を逸らしたりしてましたね…。

ただ、ミルクに変えたからそれが楽になることはないです。
逆にミルクは3時間あけて飲ませないと消化に時間がかかり胃に負担がかかるので母乳のように欲しがるだけあげる、泣いたから授乳して気を逸らすなどが出来なくなります。
なので泣いててももうひたすら抱っこであやし続けるしかないからそれもそれで大変でしたよ😂

おしゃぶりとか試しました?
おしゃぶりで解決する可能性もあるかもですね💕

na.

口寂しいだけじゃないですかね👶🏻
おしゃぶりとかはやってみましたか?☼
ちなみに、40分くらい吸ってる時はもう疲れて寝落ちしてませんか?👶😳

最初のうちは私もそんな感じでしたよ🙋‍♀️
最初はあげてれば一生吸ってるような(笑)…
息子の場合はそのくらいの月齢はあげてれば毎回寝落ちでした👶
お腹すいてるわけではなく、ただ吸ってたいだけな感じでした。というか、乳首があるならずっと吸ってますみたいな(笑)
でも息子の場合、おしゃぶりは拒否で…(゚ロ゚)
私も常に授乳、オムツ替えのエンドレスで1日終わってました|д゚)(笑)
もう少し大きくなっていけばドンドン変わると思いますよ💘
もう少しい大きくなった時、ちゃんと自分でお腹いっぱいになって満足したら、自分で離すようになりました✧✧

今は寝不足もあるでしょうし、ほんと大変ですよね😭😭
けど、大丈夫、赤ちゃんはドンドン変わります👶!

  • na.

    na.


    ちなみに、旦那さんが外に連れてくと落ち着くなら、ある程度飲ませたあと泣いてても立ってユラユラとか歩いたりすると落ち着くかもしれません👶🏻あと、窓開けて少し風を浴びるとか👶!
    息子の場合、5~10分程無心で歩き続けたらよく寝てたりしました😳横揺れ縦揺れでもなく、息子の場合はただ歩くが1番効果ありました🙊なので今も寝る時はユラユラより部屋の中を歩くが1番効果的です(笑)

    その月齢はもらえるだけ飲んでしまうから、もしかして飲みすぎて吐いちゃう量も多いのかもしれません🤔🤔片乳10分程度でやめてみて、ぜひ試してみてください👶🏻
    (私は出産後助産師さんに片乳10分以上はあげなくていいと言われてました😳それ以上は飲んでるより、乳首を吸ってるだけと言われました🤔)

    もうやってたらすいません😭😭

    長くなりごめんなさい😭

    • 10月4日
ままり

つらいところですよね。
うちの子もはじめは飲み方が上手くなく、効率的に飲めずに両方で計1時間近くかかったりと、時間をかけてのんでいました。その分空気も沢山飲んでしまって苦しくなって途中から暴れたり、何度も吐いたり、げっぷが上手く出せなかったりと散々で、病気を疑い検査入院までしました。
2ヶ月との事なので、もう少しすれば徐々にですが飲み方も上手くなっていきます。
うちの子は今3ヶ月半になりましたが、飲み方も上手くなってきて片方10分しないくらいで飲めるようになりました。
ただ、もともと吐きやすい子でまだ嘔吐が続くのでわたしも限界が来て「もういやだ!」と旦那や子供の前で泣いてしまうこともしばしばあります。ですがうちの子の場合は2ヶ月頃から哺乳瓶が嫌でミルクが飲めなくなってしまったので、母乳をあげるほかなく、本人もそれで安心して飲んでくれているので、これからは母乳のみで育てるんだと腹を括っています。
また、投稿者様と同じように授乳中乳首を離して全力でのけぞって嫌がることもしばしばです。その理由は右の胸が左に比べて出がかなりよく溢れてきて飲むのが大変で嫌なんだと思います。
おっぱいの出がいいとのことなので、それも離す理由なのかと思います。
助産師さんに来てもらって相談したところ、出がよすぎるときは冷やすことで母乳の生産にブレーキがかかるので、保冷剤だと胸の位置でキープするのも難しく冷えすぎたりしてこれからの季節は難しいので、熱さまシートだといいとおしえてもらいました。
片乳につき2枚、乳輪を挟んで上下に1枚ずつ貼るといいですよ☺️
それでストップをかけすぎちゃっても、一旦出るようになった量までは簡単に戻るので問題ないそうです!
1日49gも増えているなら十分ですね!飲みたがった時にあげていたら足りないという心配はなさそうですね🧡
きっと発達曲線で見てみていい感じなのではないでしょうか✨
うちの子の場合は3ヶ月すぎてから増えが緩やかになることとミルクを飲まなくなった影響もあり、しばらく体重が停滞しており神経質な私は何日も変わらない体重を心配しておりますが、助産師曰く月に1回測ってそれなりに増えてればいいとの事であまり心配はいらないようです。
でも苦痛なきもちはかなり共感しちゃいます😭
もう少し、もう少しすれば色々と安定して来ると思いますが、産院の母乳外来や地域の出張の助産師さん、赤ちゃん訪問の助産師さんなどに相談してみると、気持ちの面でも少しスッキリするし、なにか改善策を教えて貰えると思いますので御相談されることもいいかと思います❣️
お互い産後のこともあっていろいろと辛いですが、無理せずお子さんの成長を楽しみにいきましょうね😊💓
長くなりました🙇‍♀️

K

寝ぐずりでもなさそうですか?
うちの子はそれで眠たいのに寝れなくておっぱい離すと泣き喚いてました。

メンタルきてる時は無理かもしれないですけど抱っこしてる人の気持ちがあまりよくないと子供も泣いちゃう気がします。

ママリ

少しずつミルクに移行してみては??
授乳する前にミルク作っておいて、少し母乳あげたらそのあとはミルク。
哺乳瓶にミルクなくなったらすぐ外して、あとは抱っこでおうちの中をお散歩したりスクワットしてました!

たぶんお腹空いてるのではないと思います。きっと少し寝かけた状態で吸ってるんですよね🤗
眠くて怒ってるんだと思いますよー!

まだ2ヶ月ですからね。3ヶ月〜4ヶ月くらいで少しは落ち着いてくれると思いますよ🤗