※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よゆまま
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が下痢と微熱。様子見で大丈夫か悩んでいます。離乳食や過ごし方で気をつけることはありますか?

生後8ヶ月の息子ですが、昨日くらいから下痢気味で、今日は明らかに下痢で、先ほど熱を測ったところ、37.5度でした。

便はいつも1日1回〜2回ですが、今日は6回くらいしており、便の色も昨日は茶色だったのが今朝くらいから緑色になりました。

いつも予防接種で小児科で測ってもらうと36.6度くらいなので、微熱気味かと思います。

連休中で、いつもの小児科で見てもらうとしたら、最短で火曜になるので
このまま様子見でいいか悩んでいます。

本人は、少しいつもより機嫌が悪い時間は多いかも?というくらいで、ほぼいつも通り元気そうに思います。

救急まではかからなくて大丈夫でしょうか??
離乳食や過ごし方などで気をつけられることはありますか??

コメント

mama.☺︎

消化の良いたべものと
水分は経口補水液がいいかとおもいます!^ ^はやくよくなるといいですね💦

  • よゆまま

    よゆまま


    やはり食べ物と水分、いつもより気をつけた方がいいですよね!
    ありがとうございます。

    • 7月17日
まめあず

心配ですね…。素人判断は危険だと思うので小児救急電話相談事業#8000に電話をして知識ある方に相談してみてはいかがでしょうか。私も夜間子供が熱を出した時に電話して相談しました。その時は夜間でも受診できる病院を紹介していただきました!

  • よゆまま

    よゆまま


    ありがとうございます。
    先ほど起きたので熱を測ったら、熱は下がってました。
    また熱が上がったりしたら、教えていただいた救急電話相談を利用してみます!

    • 7月17日
Naaaaaaagiちゃん♡

うちの息子も下痢が今日で8日目です(>人<)
やっと回復の兆しが見えてきました。とはいえ、まだゆるゆるの軟便(緑色)が1日3〜4回くらいです。

発症時、同じく週末でした。
心配で救急に℡し指示を仰ぎましたが元気で熱や嘔吐がなければ心配いらないので水分沢山とってしばらく様子見てと言われ月曜日にオムツ持参で小児科受診しました。
うちは離乳食を嫌がったので、しばらく中止し水分はこまめにたくさんとってました。
そして3日前くらいから十倍粥からスタートし、今は消化に良いおかゆ、うどん、野菜スープをモリモリ食べます。
下痢が続くとかわいそうで心配ですよね。
でも1日1日少しずつ確実に良くなります。脱水に気をつけてお互い早く治ると良いですね♫

  • よゆまま

    よゆまま


    同じだったんですね、、
    そんなに長く続いてるんですね💦
    でも回復されてきたようでよかったです!

    いつも朝方まで寝るのに、喉が乾くのかさっき目を覚まし、温めのお茶を飲ませ授乳しました。
    離乳食も無理に食べさせないで、消化の良いものを意識しようと思います。

    すぐ治ると思っていたけど、長引きそうですね。。
    週末は無理させずに過ごして、休み明けに小児科受診しようと思います!

    • 7月17日