※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の準備について質問です。調理器具セットを使っていますが、ブレンダーが必要でしょうか?冷凍のご飯は離乳食に使っても大丈夫でしょうか?経験に基づいたアドバイスをお願いします。

離乳食に向けての準備について質問です。

離乳食にむけて、調理器具の準備をしています。
添付写真の、食器・調理器具セットをプレゼントでいただきました。
見づらいですが、調理器セットは、蒸す、おろす、すりつぶす、しぼる、うらごす、の機能がついているようです。

これ以外に用意した方が良いもののオススメを教えてください☺️

やはり、ブレンダーはあったほうが良いですか?
それともお粥などは、この調理器セットの、うらごす機能を使えば済みますでしょうか?

あとプラスで質問なのですが、うちの場合、私しか白米を食べないので、まとめて炊いて冷凍して、その都度チンして食べてます。
離乳食の際には、冷凍のご飯は使わない方が良いのでしょうか?

ご経験をもとにした、ご回答お待ちしております☺️

コメント

さく

同じ食器セットをプレゼントで貰い使ってました❣️

私が買い足したのは、
★100均の製氷器(小分け冷凍用に)
★タッパーやジップロック(同じく)

くらいです🙂
月齢が進んで、自分で食べるようになると、スプーンフォークを買い足しました。

それまでも、セットのスプーンは初めは大きすぎて食べづらそうだったので、よくコンビニ等で貰えるデザート用のプラスチックスプーンがちょうど良かったです❤️

ブレンダーは買いませんでした。
あれば便利なのかもですが、1〜2ヶ月くらいしか使わないし、少量なので裏ごしも時間かかりませんでした✨

あと、ご飯は自分たち用とは別に、炊飯器のお粥機能で炊いて、小分け冷凍してました〜😊

はじめてのママリ🔰

わたしも最初ブレンダー買おうか悩んだんですけど‥
やってみて買わなくてよかったです😅
最初の頃ってそんなに食べないしわたしは、裏ごしとすり鉢だけで十分でした😄😄

れあ

私はブロッコリーとかキャベツとか裏ごし大変で、、
一週間分ストックまとめてつくってたのでめちゃくちゃ時間かかったので、
ブレンダー安いの買いましたー😭おかげでめちゃくちゃ早くしおわりますけど、
でももうブレンダーは使ってないです😭😭

ご飯は炊いた時に一週間分ストック作ったらいいんじゃないでしょうか?^^

にこ

調理器具セットを使ってみて、使いにくければ、ブレンダーを検討してもよいかもしれないですよ。
我が家は、すり鉢をつかってました😆

冷凍ご飯でもよいと思いますよ。
冷凍ご飯に水分を加えてお粥もできなくもないので🤗

毎回、ほんの少しのために炊くのも大変じゃないでしょうか???
わたしは、
ご飯を炊くときに、離乳食用のお粥クッカーを入れて、おかゆを作って、リッチェルの製氷皿みたいのに入れて保存してました。

普通のご飯を食べるようになるまでは、まとめてつくって冷凍保存してました。

めい

ブレンダーは義姉からお借りしたのですが、あってよかったなと思います。一瞬で終わるので何種類も作り置きすることが苦では無くなりました。
あとはリッチェルなどの離乳食小分け容器を買いました。スルッと取れてストレスフリーです。離乳食完了期でも何かと使っていて大活躍です。

おかゆは最初の頃はダイソーのおかゆカップを買って作っていました。おかゆカップのまますりつぶそうとすると米粒が逃げて大変だったので少量でもブレンダー使ってました。量が多くなってきたら炊飯器でまとめて炊いてブレンダーして冷凍でした。

離乳食初期大変だと思いますが、気を張らずに頑張ってくださいね✨

はじめてのママリ

私は最初百均のすり鉢・裏ごしでやってましたが、時間かかる・きれいに裏ごせない・疲れる・子供食べない、で、ブレンダー購入しました。
速い・簡単・楽・子供食べる✨で、私はブレンダーは買って良かったと思っています。
買わなくてもいけるか試してみて、購入されてもいいのではないかと思いますが、買おうと思ったらすぐ買った方がいいと思います。(使用期間1〜2か月なので)

お粥は冷凍ご飯から作っても大丈夫なようですが、再冷凍はやめておいた方が良いようです。
毎回作るのが面倒であれば(たぶんすんごい面倒ですよ。)、まとめて炊いて冷凍、の方が楽なのではないかなぁ🤔と思います。
今は週一、子供の分だけ炊いて、ブレンダー、冷凍、としていますが、初めの頃は少量だったので、自分たちが食べるご飯を炊く時に、湯呑みに子供のお粥の米と水を入れて炊いて冷凍してました。
ネットで調べたら出てきますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

追記です。
    ブレンダーでしっかり潰すことで、うちの子は飲み込みやすくなったようで、食べる量が一気に増えました。
    形状を気にせず食べられる子、あまり食べない子、であれば、ブレンダーが無くてもいけるのかなと思います。

• 10月4日
あーママ

お祝いで同じようなセット貰ってありましたが、大変すぎてブレンダー買いました😂
自分で裏ごししたつぶつぶ残ってるお粥よりブレンダーで一瞬で出来たトロトロお粥の方食べよかったし、裏ごししにくい葉物も一瞬でトロトロになるし、段階に合わせてつぶつぶ残してと作ったので離乳食作りだいぶ時短になりました!今はほぼ使わないですが、コーンスープやかぼちゃスープ作る時に使ってます😊