※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめっち
その他の疑問

七五三についてです。できれば北海道の方我が家は3歳6カ月の娘の七五三…

七五三についてです。
できれば北海道の方

我が家は3歳6カ月の娘の七五三を10月にする予定です。
そこで質問なんですが、
七五三のお参りというのは住んでいる地域の神社でするのが一般的ですか?
田舎のため住んでる地域に一軒しか神社がないのですがご祈祷は土日のみ。旦那は平日しか休みがないのでそこでの参拝だと旦那は不参加です😭
あとは車で1時間の別の市に平日対応してくれる神社がありますが縁もゆかりもない神社です笑
とくに宗教にもこだわってませんが、全く違う市の縁のない神社の参拝はおかしいですかね?😅

あとは都合が着くのが15日よりも一週遅い週になるんですが、北海道の七五三で10月15日以降の参拝はシーズン外れでしょうか?😭

初めてのことで色々迷ってます😭

コメント

tatara

うちは混む前の9月末に行ったりしてたので10月15日以降でも七五三の祈祷やってるなら何も問題ないと思います!あとうちは七五三は住んでるとこでやりましたが、身につけてる御守りは全部隣の市の地元のものです😂💦

ママリ

うちは転勤で遠方に住んでいますが、夫婦揃って札幌が地元なので北海道神宮行くつもりです。
しかも11月に入ってから行こうとしてました😅
別に都合のつくところならどこでも良いし、時期も前後しても全然大丈夫じゃないかと思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

北海道は、七五三は、10月15日なんですか?
こちらは、11月15日前後で日取りがいい日です。
私は、10月31日にやる予定ですよ。
同じく近くだと小さすぎるのと、義親も参列となると義実家と我が家の中間地点の神社でやることにしましたよ。
初めて行くのでよくわかりませんが大きいところなので大丈夫かなと😅

たま🔰

うちも今年七五三やります😊
10月のお参りはシーズンなので土日は特に混みそうな気がして…11月にお参り行く予定です!!できれば雪が降る前に…😅笑
今は引っ越して札幌に住んでいませんが、安産祈願・お宮参りを北海道神宮でやっているので、七五三も北海道神宮でやる予定です😊

かな

札幌在住ですが、市外の神社の参拝しても全然おかしくはないと思います!

北海道は雪も降り寒いので道外の11月15日の1ヶ月前の10月15日ですが、その日じゃなくても11月始め頃までは七五三のスタジオでの無料参拝の着付け予約がたくさんでしたよ☺️❗️
午前中、着付けしてもらい、北海道神宮に参拝しにいきました!
10月末頃に北大の銀杏並木のも見頃だったので、上の子男の子で3歳で七五三やった時は10月末頃に北海道神宮で参拝した後、まっすぐ北大銀杏並木に行き、写真撮りました✨
たくさん神宮には七五三で溢れてました☺️
11月入ると寒くなり、雪が降る年もあるので、寒くなる前にです😊