※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな
子育て・グッズ

娘が言葉をまだ喋れないことに不安を感じています。焦る必要はありませんが、発達障害など気になる場合は専門家に相談することをお勧めします。

もうすぐ10ヶ月半になります。
同じ月齢の子と会い、その子はバイバイや
アンパンマンを「あんぱーん」とかお喋りしていました。

娘はバイバイ、はーいもまだ何もできません。
喃語は話しますが言葉はまだ喋りません。

色々話しかけたり真似できるような身振りをしてみたりするのですが、キョトーンって感じです。

焦るのはまだ早いでしょうか。

ダメとは思っていても発達障害とか色々検索してしまいます…

コメント

メメ

焦るのは早すぎます!!
後1年待っても発語が無くたってよくいる時期ですよ☺️

まだ全く焦る時期ではないですよ😊

さりな

まだまだ焦らなくて大丈夫ですよ!と言っても比べちゃいますよね🤔

2歳までほぼ話さない子とかも結構多いですよ☺️

はじめてのママリ🔰

もうそんな時期なんでしたっけ?うちの息子はまだ何も出来ないですよ笑
教えてもいないんですが…😂
単語喋るのは1歳半検診ぐらいからだと思ってました😃🌀

Mio

旦那の甥っ子ちゃんもうすぐ2歳ですがあっちままじいじくらいしか話せないですしまだ焦らなくても全然大丈夫だと思います!今もバイバイしかできないですし😅

ままり

いやいやまだ焦らなくて大丈夫です!
そのお友達が発達早いだけです!
アンパンとかうちの子もまだ言えませんよ

はじめてのママリ🔰

うちも同じです‼️バイバイはかろうじてしますが、なんでもバイバイです。喃語も機嫌の良い時しか話しませんよ。ほぼ無で動き回っています。

はる

長男がそんな感じだったので1歳前から私も気になり始めました。
周りには「男の子だから」とか「まだ1歳になってないから」と散々言われました。
結局1歳半検診で引っかかって1歳8ヶ月で「ほぼ自閉症で間違いない」と言われました。
今月末で3歳になりますがまだ発語はゼロで、言葉の理解もはーいもバイバイもできません。