※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。食欲がなくなり、手作り食べずBFばかり。他の食材も苦手で、離乳食を休んでもいいか不安。自分を責めています。今日の食事内容も記載されています。

離乳食について教えてください🙇‍♀️

最近ムラがありますが食べなくなり、眠いのか目を擦ります
時間を変えても同じで大泣きしてなかなか食べてくれないです。

1.ゴックン期からモグモグ期移行の目安を教えてください
1mmぐらいのみじん切り野菜をあげましたが、べーされました。なのでペーストに戻してますがお粥さんの時はモグモグしています。

2.私の手作りよりBFばかり食べています。手作りを食べてほしくて何度もしてますが食べてくれず、BFばかりでも大丈夫でしょうか?BFのほうが食べてます

3.お粥は好きみたいですが、他の食材はすすみが悪いです。特にパン粥、そうめん、ヨーグルトなどは物凄く嫌がりますが
いずれ食べてくれますか?そしてパン粥など一時食べさせないでも大丈夫ですか?

4.少しの間1週間くらい離乳食お休みさせても大丈夫でしょうか?

5.私は最低な母親でしょうか?BFばかりに頼りダメな母親でしょうか?昨日、義親からそろそろ自分でも作ったの食べれるように練習させないと。楽ばかりしてと言われて
自分なりに作ってるし、精神的に辛いです。

今日の朝は
お粥50g
トマトとリンゴ20g
ベビー用ヨーグルト10g
豆腐 15g
です。お粥だけ完食で他は1口ずつくらいでした

コメント

あんどれ

1.お粥はもぐもぐできるなら、お粥を7倍粥とかにステップアップしてみるといいかなーと思います!

2.我が家はずっとBF使ってますよ😄
バランスよく材料が入ってますし、健康に育ってますよ✨

3.いずれ食べるようになると思います。
アレルギー確認できてれば、嫌がるものは無理してあげなくて大丈夫です。

4.大丈夫ですよ😄

5.それだと私も最低な母親ですね😂
ちゃんと食べさせてるなら、手作りだろうとBFだろうと、関係ないと思います。
苦労するのが偉いなんて、考えが古いです💦

ピケ

①モグモグしてる様子なら、少しずつ移行しても大丈夫だと思います🙆‍♀️
うちもブロッコリーなど粒々したのは嫌がって出されていたので、トロみをつけてあんかけみたいにしてました💡
あとはこれでもかというくらい柔らかくしてましたね😅💦

②BFは柔らかいし、トロみも強いので、それで食べてくれるのかもしれないですね🤔
あとは自分で作るより味がしっかりついてるので、それでかも??
醤油などの味付けはまだ早いと思うのですが…出汁やコンソメ等々は使われてますか?

③私はパンやそうめんなど、小麦使ってるものはかなり後半で始めました😂
別に食べさせなくても良いと思いますよ!
離乳食が進んできて、味付けや使える食材が増えて、いろんな組み合わせができるようになったら、また食べてくれるかもしれないですし✨

④個人的には離乳食はお休みしない方がいいのかなーと思います。というのも、うちもなかなか食べない子で、のけぞってギャン泣きして、毎回本当に辛くて😥💦
正直ストレスは溜まりますが、一度辞めたら始めるのはもっと辛くなるかと。。。
⑤にも繋がりますが、BF食べてくれるなら毎食BFだって良いと思います!正直、練習したって食べないときは食べないです😓
それなら少しでもママの気持ちが楽になる方がいいじゃないですか😅
私も一時期本当に嫌になり、毎食BFにするんだ!って決めて、買い溜めしたときもありました…でも毎食BFにするって決めた方が心に少し余裕ができました。
使えるものは使いましょう!
いつかあの頃は大変だったなと思えるときがきます😌

長々すみません💦