※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

三回食スケジュールについて相談です。離乳食とミルクのタイミングや夜中のミルクについてアドバイスをお願いします。三回食スタートと同時にスケジュール変更は良くないでしょうか?

三回食スケジュールについて質問です。

6:30起床
7:00離乳食
8:00ミルク
9:00朝寝(0-40分)
11:00離乳食
12:30ミルク
13:00昼寝(1-2時間)
15:30ミルク(後々おやつ?)
17:30離乳食
18:45風呂
19:30ミルク
19:50就寝
(2:00-4:00ミルク→なくしたい)

と考えているのですがどうでしょう?

ちなみに、いまは離乳食が10:30と15:30です。
三回食スタートと同時にスケジュールをガラッと変えるのは良くないでしょうか?

夜中のミルクはいつ頃から無くすようにしていけばいいでしょう??

アドバイスください!

コメント

ゆうゆう

8ヶ月の時のうちのスケジュールとほぽ同じです。
うちはお昼寝が12:30~でおやつが15:00からですがあとはほぼ一緒です。
ただ、うちは2回食のころから離乳食の時間は変えてないのでアドバイスにはならないかもですが、
↑のスケジュールは保育園のスケジュールにも近いと思いますしいいと思います。
夜中の授乳は7ヶ月半からしていませんが、哺乳瓶は虫歯になりやすいので1歳半までにはやめたほうがいいみたいです。
うちは寝る前のミルクをやめるべくだんだん減らしてるとこです💦

  • りー

    りー

    ありがとうございます!
    やっぱり2回食のうちからスケジュールちゃんとしとけばよかったですね。。
    哺乳瓶は虫歯になりやすいんですね。
    なるべく早めに夜間は卒業できるようにします。
    8ヶ月の頃からミルクではなくおやつされてたんですか?
    どのくらいおやつを食べさせてるのでしょうか??

    • 10月5日
  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    すみません
    おやつは1歳からでした💦
    それまではおやつとしてミルクをあげてました!
    1歳すぎてから食パン少しとさつまいもを少しあげてます。

    • 10月5日
  • りー

    りー

    一歳からなんですね!
    参考になります!ありがとうございます!

    • 10月6日
deleted user

夜通し寝るようになって夜間授乳が自然となくなりました!4ヶ月ぐらいからたまにあって、8ヶ月超えたぐらいからはパッタリと朝まで起きなくなりました☺️起きてる理由が、お腹が空いてるってことならまだあげていた方がいいのかなと思います!

うちは1歳で保育園の入園を予定してたので、2回食になるタイミングから保育園の生活に合わせるようにしました。書かれているタイミングとほとんど同じです😆
3回食って本当一日中ごはんのことばっかりになるので…落ち着くまでは外出もしづらくなります💦自分がバタバタしそうだから、2回食のうちにタイミングを変えてしまってもいいのかなーと思います!(2回を7:00と17:30に変えて、3回食になるタイミングで11:00を増やす…みたいな?)
そうすると、休日に外出しやすいです♡

  • りー

    りー

    ありがとうございます!
    夜通し寝るときは一度もなくて。。
    でも確かにミルク欲しくて起きてるのかと言われるとそうじゃないかもしれない…と思いました。
    起きてもミルクにせず、もう一度寝かしつけていけば夜通し寝るようになりますかね。。

    3回食にする前に、2回食で時間変えてみようかと思います!1週間あれば良さそうですかね?

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    哺乳瓶を加えると安心するのかな??…親としては、普通に夜通し寝て欲しいですよね🤣9ヶ月ってことはちょうど睡眠退行期かなとも思いますが…もう少ししたら自然と寝てくれそうな気もします!…また夜泣きの時期が来ますが🤪

    うちは3回食のタイミングで母乳育児から完ミに切り替えて…マグに入り切る量のミルクならストローで飲ませてました!哺乳瓶への執着が怖くて笑

    1週間あればいいと思います!!離乳しておやつ始まったら、さらに大変なので、今のうちに自分の外食も楽しんでくださいね😝

    • 10月5日
  • りー

    りー

    そんな気がします。
    夜通し寝てくれればいいんですが。
    睡眠退行中です。。動きまくって寝かしつけ苦労するようになってます。。
    朝寝もあまりしてくれず…
    もう少ししたら落ち着きますかね。

    一歳まではフォロミではなく普通のミルクでいいんでしょうか?
    ストローで飲ませるのもありですね。
    おやつがわりの15時だけストローにするのもありでしょうか?

    わかりました!ありがとうございます!

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝る前に遊んじゃうようなのは…今もあります!笑 むしろずっと歌ってます…😇でも退行期は、いつもちゃんと終わった感がありましたよ。

    うちはフォロミは使わずに1歳で牛乳に切り替えました🥛フォロミは日本だけの習慣で海外では売られていないと聞いたので😚でも周りは飲ませてる人もいましたよ!!

    • 10月6日
  • りー

    りー

    そうなんですね…!
    寝るまでずっと側で寝かしつけされてますか?

    フォロミはいらないんですね、安心です。
    だいたいどのくらいミルクは飲ませていましたか?
    いま、就寝前200、夕方160以外は180×3 です。
    離乳食の量は100-120gくらいです。

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝るまで横に添い寝してました!今は2人目が生まれて、赤ちゃん返りもあって…わちゃわちゃになりながら寝かせてます。上の子をかまったり、下の子を抱っこしたり…行き当たりばっかりです💦

    3回食になってからは、朝昼120の寝る前に200でした!!直前の2回食の時期は母乳もあげてたので、はっきりした量はわからないですが…☺️授乳回数は朝昼夜と寝る前の4回でした!

    • 10月7日
  • りー

    りー

    そうですよね。。
    赤ちゃん返り大変ですね。。毎日お疲れ様です💦

    朝昼120でいいんですね…!
    ご飯の量増えていけばミルクも減っていけますもんね。
    色々教えていただきありがとうございました!

    • 10月7日