※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の息子のトイトレが進まず、保育園では上手くいくが家では拒否される。自然に任せるべきか、家でもトレーニングすべきか悩んでいます。

3歳5ヶ月になる息子のトイトレについてです。
これまでご褒美シール、好きなパンツの購入などしてみましたがトイトレがあまり進みません。
平日は保育園に行ってます。その時は先生がパンツを履かせて誘導してくれて、パンツを濡らして帰ってくることはなくなりました。
ですが家ではトイレに行こうと言っても、行ってくれなかったり、パンツは嫌と言ってオムツがいいいと言います😱
私も段々嫌って言われるのに言うのも疲れて最近ではなにもいいません💦
自然にとれるものですか?それとも家でもちゃんとトレーニングするべきですか?

コメント

まぬーる

おしっこの間隔は、二時間くらいあきますか?

おうちで無理なくやるなら、布パンツではなく、紙で、
二時間ごととかに連れてくだけでも別にいいと思います。

本人がもよおすのをわかってくるかの時に、布に変えたほうがいいかなあと私は思いますよ🎵うちの子たちはその方があっていました。

絶対布パンツでバンバントイトレ!って思うと、おうちではおしっこ間隔がずれる子もいるので、無理なくやりたいですよね😃

• ママリ

ママリ

集中してると間隔空きます!
    そうですね、漏らすストレスよりオムツで誘導の方がお互いよさそうですね😅
    回答ありがとうございました!

• 10月4日

3歳6か月の息子がいます。
(3月下旬生まれなので、学年はひとつ上だと思います)
うちもトイトレ進みません。
休日は昼寝のとき以外パンツですが、保育園に行くと途中からオムツに切り替わり、帰宅までそのまんまです。

こないだ珍しく保育園でパンツを履いてると思ったら、ちょっと漏れてました😅

うちと状況は違いますが、やはりオムツの方が楽なんですかね💦
私は気長に待つしかないかなと思ってます。
親としては焦りますけど…。

• ママリ

ママリ

本当気長に待つしかないのかなー?と思います😅
    親は焦りますよね💦ママ友の中でもうちだけ外れてないですし…
    色々回答受けたので待とうと思います。
    ありがとうございました!

• 10月4日
ととろ

息子と全く同じです😂
焦る気持ちもありますが息子のペースもあるし、一応たまに?オムツ替えのタイミングでトイレ誘ってみたりで息子から「おしっこ」って言ってくれるの待ってます😂
本当いつになったら教えてくれるの!?って思っちゃいますよね😖

• ママリ

ママリ

息子からのおしっこのお誘いはやくきて欲しいです😅
    息子のペースがありますよね💦
    もう少し待ってみます!
    回答ありがとうございました✨

• 10月4日
メメ

うちもそんな感じで、何故幼稚園はパンツで行けるのに???って思ってました、最近まで笑。
いけないと分かりつつ叱ってしまったりもしたけど、結局オムツ履かせてトイレ促して、たまにトイレ行けて成功したら
「ほら、トイレ行けるね。ママ嬉しいよ!」
ってとにかく煽てて最後の手段は
「ちゃんとトイレでちっち出来るようになってくれたら、◯◯くんが欲しいラジコンお誕生日に買おう!」
って言う物で釣る作戦でした笑。
そしたら急にやる気が出て、あっという間にトイトレ完了しましたよ☺️
それが1ヶ月くらい前の話かな🤔

幼稚園の先生やってる友人にも相談したら、お互いストレスになるからオムツでも良いよーって笑。
パンツ登園続けて成功体験積んでけば自信も出るからそのうち取れるよってことでした😃

• ママリ

ママリ

保育園の先生は寛大?ですよね😂👏うちもずっとオムツはめてたらどうしようとか、クラスでうちの子だけがオムツなのかとか色々相談したりしました😅
    オムツずっとつけてる人はいないからいつかは大丈夫〜!なんて言われましたが、毎回息子を見ると本当か??!って思います💦
    親が焦りすぎですよね、もう少し様子みます!
    回答ありがとうございました✨

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子も3歳1ヶ月までパンツいや!トイレに座るのもいや!ずっとオムツがいい!と言って進みませんでした😭
でもある日突然「トイレがんばる!」と言い出してその日におしっこ成功していまのところ夜のお漏らしもないです。
ほんとに本人のやる気次第なんだなとおもいました😌
やる気になるまでは毎日なにも履かせずフルチンで過ごしてトイレに誘うことだけは続けていました。
何回漏らされたかわからないぐらい漏らされましたが、怒らないことが大切なのかなとおもいます!
保育園に行っていないので完全に自己流ですが😂

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    お返事が遅くなってしまいました😱
    3歳になると本人のやる気次第な所もありますよね💦

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人がやる気になればすぐできますよきっと!
    その子のペースもありますし、焦らなくても大丈夫だとおもいます😌

• 10月5日
太郎まま

2歳半頃から気が向いたらトイレに連れて行ったりとゆる〜くやっていましたが、3歳の誕生日から本格的にトイトレをスタートしました🙌🏻
車や恐竜が好きなので、そのイラストが描かれたパンツで誘いました💕
保育園には行っていないので自己流?でした😂
布パンツだとどうしても事後報告になってしまうので、思い切ってノーパンで過ごさせました❗️笑
3〜4日位で『おしっこ出る〜』と教えてくれるようになりました🥺それまではあちこちにマーキング(畳なので最悪🤢)されて大変でしたが、1週間程で布パンツを履かせても大丈夫になりました🙌🏻
でもウンチは出る感覚がまだよく分からなかったみたいでパンツに漏らしてしまうことが多かったのですが、2ヶ月くらい練習してウンチもトレイで出せるようになりました😄
今は夜も布パンツで寝かせています🩲2、3回おねしょしていますが(笑)まだ夜中起きるという感覚は分からないよね〜と気長にやっています☺️

トイトレは大変ですが、いずれ必ず取れると思うので、周りと比べずに子どものやる気と成長に合わせてゆったりとした気持ちでやると良いと思います!
そして失敗しても怒らない🤫←意外と難しいけど😂