※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
子育て・グッズ

母乳とミルクの違いで悩んでいます。母乳育児の苦労や効果について知りたいです。

母乳で育てると免疫がつくといいますよね

完母よりの混合で育てたうちの息子はちょこちょこ鼻風邪を引きます。ノロウイルスにも掛かったことがあります。

完ミで育って、保育園に行っている、義妹の子供は、全く風邪を引きませんし、熱を出したこともありません。

結局、ミルクも母乳も違いないのかな。むしろ、母乳も母親次第なのかな。私が比較的風邪引きやすいから、息子も風邪引きやすいのかな

母乳で育てなければ良かったと後悔しています。

2番目の赤ちゃんも、母乳頻回だし、飲んだり飲まなかったりなのに、ミルクだと安定して飲みます。

ぶっちゃけミルクで育てた方が確実に楽です。拘束される時間少ないし。

こんなに頑張ってるのに母乳育児、良いことありますか?母乳がすごく出てしまうから母乳メインで育ててるけど、時間は掛かるし、頻回で上の子と関わる時間も減ります。

母乳やめちゃえばいいんですかね


すみません(笑)すごいイライラしています。

コメント

deleted user

うちの子もミルクで育ちましたが、ほとんど風邪ひかないですよ^ ^

母乳には母乳の良さがもちろんあると思いますが、ももかさんがストレスでミルクにしたい!と思うようなのであれば、ミルクにされても全然良いと思いますよ♫

りりか

母乳の免疫が生きてるのはせいぜい生後半年までですよー
うちも1人目は母乳よりの混合からミルクよりの混合で半年まで育てましたが
息子も半年過ぎた途端にインフルかかり、家族全員に移って悲惨でした😂

その後完ミにしましたが
変わらず風邪も引きます。
あと男の子は割と体が弱いというか幼少期に風邪とかウイルスに感染しやすいと昔から言いますし
義妹さんのお子さんが特別風邪かかりづらいとかそういうのもないと思いますよ😌

確かに2人目で完母になり育てていると吸わせてる間は完全に手が止まるので拘束されてる感ありますよね💦
私も1人完ミで育ててるとミルクの方が飲んでる量も目視でわかるし
確実にお腹いっぱいだからそれ以外で泣いてると判断しやすく楽に思います。

絶対母乳の方が楽よー、と言われると何が?って感じでイライラしたり😅

でも育てばなんでもいいと思いますし楽と思う方でいいと思います😌
実際1人目に割く時間がないからと母乳の出関係なくミルクにする方多いみたいです👍

母乳のメリットは経済的な面と夜中にいちいち作るのに立ち上がることがないことですね…
これから冬になると布団から出たくないなぁと思うことも多々ですし😅
後2ヶ月頃から間隔あいてくると思うのでそんなに頻回ではなくなるかなぁと!

  • ももか

    ももか


    ありがとうございます。

    母乳は母親が食べたものや、母親の体調によって、味が変わるという記事を読み、ストレスが溜まっていたり疲れてるとおっぱいが不味くなるとか…
    そういう記事を読んで、余計にイライラしてしまい、ママリにイライラを投稿させてもらいました。

    そんなに不安定なものでどうして育てなければいけないんだろうか、と。
    粉ミルクなら毎日味も温度も量も同じで、確実だし、安定していますよね。

    • 10月4日
  • ももか

    ももか

    先日、来た市の助産師さんには、できるなら母乳育児がいいと言われました。

    • 10月4日
  • ももか

    ももか

    夜に関しても、粉ミルクの方が早くて楽なんです。母乳だと何時間も格闘して、寝なかったり、

    なんか…時間の無駄だなって思います。

    母乳の出は言いのに、なんなんでしょう。不味いんですかね

    • 10月4日
  • りりか

    りりか

    母乳をあげることが完全にストレス、になっているのであればミルクの方が断然楽ですね🤔
    私も1人目の時は
    なんでもっと早く完ミにしなかったのかって思ったほど甘味にした瞬間色んなしがらみから解放されてスッキリしました😅

    子供によって好みはあるかなと。
    1人目の時は母乳が勝手に飛ぶほど出ていたのに仰け反って嫌がったりして吸ってくれず
    ミルク飲ませた途端満足して寝ていく子でした😌

    逆に2人目はおっぱい星人すぎて哺乳瓶拒否です…💦
    そうなってからでは移行しづらいと思うので今哺乳瓶問題なく吸うのであればミルクに切り替えありだと思います👍
    ミルクならお湯あればいつでもどこでも作ってあげれますしね😌
    人目も気にしなくていいし
    ご主人に代わってもらって上の子の相手ができるし👍

    • 10月4日
  • りりか

    りりか

    私も最近になって安定しましたが最初の1ヶ月半は頻回だし
    すぐ泣くし、乳首咥えさせるのも大変だし、上の子は遊んでって絡んでくるし手一杯で…
    こんなん完母にこだわる人の気が知れないわ…ミルクの方が楽じゃねぇかって思いました。

    っていうか、今も吸ってる量がわからないから不安な気持ちは変わらずあります…
    授乳した後泣かれたり寝ないと特に…
    お腹空いてるのに我慢させてたらどうしようとか…
    考えてる自分に疲れてきますよね💦

    母乳神話や母乳の方がいいとかいう人あんまり気にしなくていいです。
    そういう人って何言っても母乳の良さを語ってくるので😅
    1人目の時ウンザリでした…

    ミルクで一人育ててみて思うのはどっちも変わんねぇな、です😌
    今のミルクは母乳にかなり寄せてますから成分とかも気にしなくていいですし!

    • 10月4日
3人ママン

男の子と女の子で違うと思いますよ。男の子は比較的熱がよく出たりすると聞きます。
うちは、上も下も母乳ですが、上は高熱だしたことはほぼなく…病院にはあまりいきません。
ミルク育児も、母乳育児も、育児は育児。大変です。
イライラして、しんどければ、今からでもミルクにしてみてはどうでしょうか。
ちなみにわたしの考えですが…乳児の時期も確かに大切ですが、食べるようになってから、幼児食をいかにしっかり子どもが食べるかが、体調面で変わってくると思います。

まー( ゚∀゚)ー*

ミルクが楽と言われるとつらいところがあります。
私は母乳がよかったですけど、持病であげられなかったので、産んでから退院まで泣き通しで、いまでも母乳の授乳中のひとをみかけるのが苦手です(知り合いとか身内とか)。

うちは完ミですが、零歳児のときは風邪をひきまくりでしたが、一歳になってからは、数回引いて、ここ半年ほど、ひいてません。
コロナの自粛期間以外は、児童館には週2でいってます。

乳児はたかだか一年~2年、食べ物を食べる期間の方がながいので、こだわりは要らないと思いますよ。

母乳を止める薬をのんではどうですか?
それだと、今度は母乳をあげたくなりませんか?

  • ももか

    ももか

    回答ありがとうございます。
    お辛いお気持ちを聞かせて下さりありがとうございます。

    AM4時からずっと泣かれて、母乳で泣かれミルクはがぶ飲みし、寝るかと思いきや、また泣き出して、訳がわからなくなっていて、
    今、やっと寝てくれましたが、もうすぐ長男が起きてくる時間なので、結局私は3時間くらいしか寝れてないんです。日中もろくに寝てくれませんし 

    ミルクだったら、この苦しみから逃れられるのかなと思いつつ、母乳への未練もある、というところです。

    • 10月4日
  • まー( ゚∀゚)ー*

    まー( ゚∀゚)ー*

    ミルクだと寝てくれないと、追いミルクで寝かせることはできないので抱っこですよね💦
    経験されてるとはおもいますが、
    生後1ヶ月だとミルクでも三時間おきなので、寝れません💦
    お疲れなんでしょう💦ホルモンが崩れて寝れないし二人育児…、上の子だけ、休みだけでもだんなさんがみるとかできませんか?

    • 10月4日
to.ri

うちは長男が完母、長女が完ミでしたが、長男の方が風邪ひくし、熱も出でました。
まだ1ヶ月ですよね?
イライラする気持ちはわかりますが、ちょっと休んでゆっくり考えたらどうですか??

ななな

男の子は体調よく崩すし女の子は割と強いと良く言いますよね 母乳の必要性を感じてないならミルクに移行しても良いと思います ただ免疫の面も含め災害があった時など母乳もメリットありますよ🐰✨