※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
ココロ・悩み

仕事と子育てで悩んでいます。仕事が辛くて辞めたい気持ちもあるけど、何が本当にやりたいのか迷っています。子育て後の新しい仕事についての経験談を聞きたいです。

仕事して保育園に預けてます。どうしても休むのが周りの人より多くて。しまいに自分にも感染して体も心もなんかやる気がなくなってしまいました。ワーママなら仕方のないことなのかもしれませんが。迷惑かけて謝ってばかりで。かなしくなります。もちろんお金のために働いてるのですが、パートだし月にそんなに稼いでるわけでもないのでこの際辞めてしまいたいと思ってしまいます。今は2人目妊娠したらそれを機に辞めようかな。まで考えてます。自分が何をしたいのかよくわからなくなりました。子育てがしたいのか仕事もしたいのか。別の仕事がしたいのか。今の仕事は10年してきましたが向いてないのかも。と思いながらの10年でした。かといって特別にやりたい事があるわけでもないんですが。今の職種から離れたいのかもしれません。
妊娠や子育てでやめた方。子育てが落ち着いてから新しい仕事した方、育休とって辞めずに続けてる方。お話聞かせて下さい。
話がまとまってなくてすみません。

コメント

ゆうひ0627

わたしは育休中に転職しました。元の仕事は7年務めてて女性がメインの仕事でしたが、子育てしながらの仕事をするのには結構勤務時間や休みの取りやすさや周りの理解なども厳しく、悩んでたところ、今の仕事を紹介されて仕事復帰してます。うちも2週間もてごとくらいに熱を出したり、中耳炎になったりしています。一昨日熱をだしたばかりです(笑)大変ですよねお気持ちわかります。でもさとこさんのせいでもないし、子供のせいでもないです。変に責任を感じることもありません。でも悩みますよね。わたしの今の仕事は有休もとりやすく、熱が出たら帰ってもいいし、何より個人でやる仕事なので自分のペースでできます。微熱で元気ならオフィスにつれてきて、一緒に働いてくれてる人が見ててくれたりしてくれます。

• さとこ

さとこ

復帰したら以外とみんな優しくお互い様だよと言ってくれました。1人で色々考えすぎなところもあったようです。。。

• 7月21日
stera

妊娠で辞めました。
プランナーしてましたので、子供がいては出来ないし、何より結婚したらやめて行くのが当然な現場でした。
個人的な考えとして、10年続いたなら向いてない訳ではないですよ。
どんな仕事したって不満とかは絶対出てきますし、やってみないとわからないです。
辞めてから、あそこ私に向いてたんだなって思っても後の祭りですからね…難しいところですよね。

私自身プランナーが向いてるとは思っていませんでした(*^^*)
今はシングルになってしまったので、個人事務所で事務してますけど、正直向いてるとは思ってます。
プランナーも向いてないとは思って志望して就職しましたけど、それはそれでやりがいあったし、とても楽しんでやってました。
今も楽しいですけど、前と比べたら前のが断然楽しいですからね。
人付き合いがない分今のがストレスないですけど。

で、やっぱり休むこともあります。
最高で早退含めて1週間に4日、ですね。
流石に申し訳なくなりました。
ただ、わかって採用してもらっているのと、所長にもお子さんがいるので理解があるんですよね。
仕方ないね、で休ませてもらえますし、仕事が終われば平日でも休ませてもらえるくらいの職場なので、出勤できる時、仕事がある時にとことん集中してバンバン片付けてます。笑
インフルエンザに交代でなったとしたら、半月行けないですよね、きっと。
子供がいて働くなら、向いてる向いてない、やりたいやりたくない、より、理解があるかないか、のがかなり重要な気がします。。

• さとこ

さとこ

むいてないってことはないんですかね。私周りの人と比べてしまうんです。本当比べるんですよ。クセなのかな。周りの人とがすごくできてるように見えてしまいます。全員年上なのだ私より出来るのは当たり前なんですけどね。なんかかなしくなるときあります。

• 7月21日
Mie*

私は2人目育休中です。正社員です。
1人目の育休が明け、復帰した時、やはり保育園から発熱連絡があり早退したり、多々ありました(´・_・`)
もちろん、周りの同僚よりは有休もたくさん使いますし、突発で休むこともたくさんです。
ですが、幸いなことに、上司や同僚も、早く帰ってあげて、と理解があります。というのも…私の会社は福利厚生がかなり手厚く、妊娠しても、産休育休取得後の復職率もほぼ100%に近いです。
デスクワークでpcとにらめっこの仕事で、私も自分が特別やりたい仕事ではないですが…自分のペースで出来ますし、環境がかなり良いので(´・_・`)私は専業主婦より、働いていたいタイプなので。

子育てしているからといって引け目を感じる必要はありません!さとこさんが、たくさん謝る必要もありません。
我が社のように、理解ある職場もあります。

ストレスばかりでは…心身ともに疲れてしまいます(´・_・`)無理せずに…時間のある時に求職してみるのもひとつの方法かもしれません。

• さとこ

さとこ

引け目を感じてましたが以外とみんな優しくむかえてくれました!引け目を感じることなく頑張りたいと思います!!ありがとうございます♡

• 7月21日
   あっちゃん

私も今の会社は子供の病気だろうと早退や欠勤をすると良く思われず……なるべく義理母か病児保育に預けています。どうしても難しい時は早退させてもらっています。

• さとこ

さとこ

そうなんですね。、。私もおばあちゃんに頼りながら頑張りたいと思います!

• 7月21日