※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

夜中の母乳量を減らす方法はありますか?圧抜き程度に絞りをしても、数時間後にはまた張ってしまいます。

生後2ヶ月半の男の子を完母で育ててます。
日中は2時間から3時間おきの授乳なのですが、
夜8〜10時に最後の授乳後最近よく寝てくれるのですが
私のおっぱいが張ってしまい目が覚めてしまいます。
なので起こして授乳してるのですが
出来れば起きる時間まで一緒に寝たいのですが
夜中の母乳量を減らす方法とかないのでしょうか?

また、圧抜き程度に絞りはしますが結局生産されるみたいで数時間後には張ります。

コメント

ママリ

結局生産されますが赤ちゃんに飲ませるよりはこの先分泌抑えられていくので、圧抜きと言わず半分程度、夜中に数回絞っていく方が良いと思います😢

• mama

mama

寝てる時は寝かせてた方が赤ちゃんの為なんですかね?😓
    半分も絞っていいんですね!確かにどの道生産されますもんね💦
    もし搾乳したのをとって哺乳瓶で与えていってたら全体的に母乳量は減っていくのでしょうか?

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんの体重が順調ならそのまま寝かせていたほうがリズムが付きやすくこの先家族も過ごしやすいかと思いますよ。

そうですね、保存してる搾乳をあげてるうちにまた胸が張って搾乳…の繰り返しのうち、いずれ減っていくと思います😅
    母乳を続けたいのであれば、搾乳はあげずに、起きてる時は直母がいいと思いますよ。

• 10月4日
  • mama

mama

半分ほど絞っても痛い感じがするときは保冷剤とかで冷やしても大丈夫でしょうか?😵

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

大丈夫と思いますよ😂私も冷やしてした☺️

• 10月5日