※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんをうつ伏せで寝かせることについて、窒息や乳幼児突然死症候群のリスクがあることを知り、心配しています。今後はうつ伏せでの寝かしつけは避け、横向きや仰向けで寝かせることを検討するべきです。

生後27日目の新生児訪問の助産師さんに
もううつ伏せにしても大丈夫だよと、
むしろおっぱいあげられないパパは
胸にうつ伏せにのせて寝転んであげると
スキンシップになるよとすすめられて以来
旦那が息子を寝かしつけるときに胸に抱いて
寝転ぶようになりました

わたしも、息子が授乳後のゲップの姿勢のまんま
寝てしまったり、ゲップしたあと肩からお腹辺りまで
自分でズリズリおりてきてそのままスヤスヤと
眠ったりするので寝付くまでそのままにしたり
ソファにもたれかかって仰向けに近い姿勢に
なったりしていました(その場合息子ほぼうつ伏せ)

首座り前のうつ伏せは窒息の危険があるので
もちろん鼻や口が塞がらないように顔は
横に向けています
息子自身も上記のような姿勢で寝ていて
今まで一度も顔が埋まってしまうことは
ないですし、よく寝付くので最長3時間くらい
そのままお腹の上で寝かせたこともありました

しかし、窒息の危険以外に乳幼児突然死症候群の
リスクにうつ伏せがあることを最近知りました💦
今までしてきてしまったのを後悔しています...
生きていて良かったです
今後はもう一切しないほうがいいでしょうか...
それとも窒息しないよう自分がちゃんと起きていて
注意していれば助産師さんのいうように
していても大丈夫なんでしょうか...

お腹の上で気持ちよさそうにスヤスヤ寝るし
助産師さんにすすめられたのですっかり
安心しきっていました😭💦

コメント

あおむし

寝返りができるようになれば自分で苦しければコロンと動くけど、、まだまだ危ないですからね💦
スキンシップ取る時間ならいいよってことで、寝かしつけでうつ伏せはやめておいたほうが良いかと思います。
万が一親が熟睡してしまったら?まだまだ危険がいっぱいです😓👍

• ママリ

ママリ

確かにそうですよね😣息子、首をかなりグングン動かすし持ち上げるし左右にコロコロ動かすしなので、それも安心してしまっていた要素です💦うつ伏せにするなら短時間でということですね...横抱きで寝ないときうつ伏せや縦抱きだとよく寝るので何か方法を模索します( ; ; )

• 10月4日
ゆぅ

新生児の頃から6.7ヶ月くらいまで、よくお腹の上で寝かせてましたよー!!背中スイッチで布団着地が無理だったので…
ソファーとかにもたれかかって寝る が私はできなかったのと、ラッコ抱きのが息子もよく寝たし😅
100%大丈夫だよ とは言いきれませんが、うちは大丈夫でした。もちろんずーっとではなく、熟睡してて布団着地できそうな時は降ろしてました!

• ママリ

ママリ

背中スイッチ厄介ですよね...長時間でなく、自分が起きてるうちだけにして注意します🥺

• 10月5日
chibi26♡まま

息子は縦抱き大好きなので横抱きしなかったですよ🤗
なので縦抱きがよくてそれで寝るなら全然構わないと思います!
授乳後寝たらベッドに寝かせてあげる習慣をつけるか、ずり落ちてきたもとの肩の位置に戻してあげるかのどちらかかなと思います✨
うつ伏せ寝が習慣づく前に修正してあげないとこれから尚更心配事増えますし、うつ伏せはスキンシップや遊びの中で取り入れるだけで良いかなと思います💦

• ママリ

ママリ

横抱きでも寝るのですが、縦抱きのほうが圧倒的に寝付くまでが早いのでどうしても縦抱きやお腹の上で抱いてしまいます🥺確かにうつ伏せに慣れてしまったら寝返りしたあと目を離した隙に窒息とかの危険高くなりますよね💦気をつけます( ; ; )

• 10月5日