※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
お仕事

大学に連絡して証明書を取得し、旧姓で出せます。焦らず手続きを進めてください。

ママになってから看護学校に通われた方に質問です。

願書提出の際に、最終学歴の学校から卒業証明・成績証明は取り寄せましたか?

私は大学卒業から10年以上経っているのですが、この場合でも大学に連絡をすれば証明の発行ってしてもらえるんですかね?💦
また、現在結婚して卒業時とは違う苗字ですが、証明書は旧姓で出してもらう事になるのでしょうか?

先日、受験予定の学校からもらってきた願書一式を見たら、卒業&成績証明も含まれていたのに気付き焦っています💦

コメント

3人ママン

大学事務で働いてました。どんなに昔の人でも、卒業証明書や成績証明書は依頼があれば、発行しますよ😊
ちなみに旧姓での発行になります。
統合などされていても、できることなので、出身の大学のホームページなどで調べて依頼してください。1週間ほどかかる場合もあるので、早めに手続きされたほうがいいです。

• 3人ママン

3人ママン

結婚して改姓してる場合もしかしたら、戸籍を証明できるものも必要かもしれないので、これは、受験先の看護学校の事務に問い合わせてくださいね。

• 10月4日
  • RYAN!

RYAN!

大学事務をされてた方からのご意見大変ありがたいです😭✨
    母校のHPを見たら、やはり結婚してる人は旧姓が一緒に記載されている戸籍謄本か住民票が必要と書かれていました💦

ちなみに...私、今の住所が本籍地(婚姻届を出した市)と違うのですが、こういう場合も旧姓入りであれば戸籍謄本だけ用意すれば住所関係なく受けてもらえるのでしょうか?
    明日母校にも連絡して聞いてみようとは思ってますが、大学側としては苗字変わった人の証明に対しどういう規則にされているのか気になりまして💦

• 10月4日
  • 3人ママン

3人ママン

本籍地と現住所が違う方は結構いますよ😊ちなみにうちもてす。確認したいのは住所でなく、改姓したということなので、住所は関係ないと思います👍
    たぶん、生年月日と氏名などで本人確認してるので、旧姓がわかれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 10月6日
  • RYAN!

RYAN!

やはりそうですよね!
    昨日、大学に連絡入れて聞いてみたところ同じ事を言われました😊

明日、本籍地の市役所に謄本の発行申請に行けそうなので頑張って手続き進めます!
    本当にありがとうございました✨

• 10月6日
  • 3人ママン

3人ママン

手続きなにかと大変ですが、頑張ってくださいね。いとこが、同じようにままになってからから、看護師になったので、応援してます😊‼️

• 10月6日