※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

入院中に隣の部屋からタバコの匂いがして困っています。助産師に相談すべきか、様子を見るべきか迷っています。

出産し入院中です。👶💕

今日から母子同室となり、三時間おきのミルクをあげてます!
部屋は個室で風通しがいいので
換気の意味ですこしだけ夜、窓開けました。

その時に、タバコの匂いがしました。
結構強めに。

旦那のみ宿泊可の病院なので
旦那もいました。
匂いに二人で気づき、旦那に確認してもらったら

隣の部屋のママが、窓を開けてタバコを吸ってたみたいです。
(葉タバコに火がついてるのが窓から見えてたらしい)

こちらにニオイが流れて来ていますし
むしろ私のさらに隣の部屋の方達へもおそらく
風向き的に流れてたとおもいます。
なので、旦那が

『あの。お隣さん。』と窓から顔を出し声をかけたら
サッといなくなったようで
その後タバコの匂いはなくなりました。

個人的には
入院中我慢できないのか?
いま我慢できないなら妊娠中も吸ってたの?
自分のベビーへの影響は考えないの?
他のママとベビーを案じられないの?
自分だけ良ければいいの?
とモヤモヤしてしまいました😔

みなさんだったら、助産師さんの巡回のタイミングで
このこと言いますか?
それとも、旦那が声かけたことによって
おそらくもう吸わないのかなとも思うのですが
言わずに様子見でいきますか?

短い入院生活ですが、お隣さん、ということもあり
すこし気がかりです。
言ってもいいのか、言わない方がいいのか…

どうしたらいいか、みなさんのアドバイスをください。

コメント

ありんこ🐜

妊娠中も吸う人はたくさんいます。
助産師さんに世間話程度で話しても
いいとは思いますが
きっとその人は辞めれないと
思いますよ。

  • ママリ

    ママリ


    その人が辞めるか辞めないかは
    わたし的には全くどうでも良くて
    周りを考えてない行動にどうなのかと思いまして💦
    退院して自宅に戻って、なら関係ないですが一応病院なので…
    わたしの子どもにもタバコの匂いなんて吸わせたくありません。

    • 10月4日
  • ありんこ🐜

    ありんこ🐜

    迷惑なんでと伝えたほうがいいですね!

    • 10月4日
  • ママリ

    ママリ


    ですよね😔💦
    一応言い方に気をつけて助産師さんにサラ〜っと伝えてみます✨

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

病院って禁煙だったりしませんか?💦
そうだった場合、病院側も困るかなーと思うので伝えた方が良いかな…と😣

  • ママリ

    ママリ


    禁煙です!💥
    ですよね…朝沐浴で助産師さん来られるのでその時にサラーっと言ってみます😔✨

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産したばかりで身体も赤ちゃんのお世話も大変なのに、災難でしたね😭
    マニさんのお子さんの為にも、他のママさんや赤ちゃんの為にもマニさんが気付いてくれて良かったです🍀
    このあとはゆっくりお世話と身体の回復に専念できますように😌

    • 10月4日
  • ママリ

    ママリ


    もう出産直後なので
    肉食動物の如く、危険探知センサーみたいなのが自分の中で働いてしまっていて😂💦笑
    匂いにもすぐ気付いてしまいました、笑

    そう言ってくださるとすごく救われます😭、、

    ありがとうございます😭💕❣️

    • 10月4日
deleted user

我慢できなかったんですかね〜💦私だったら隣とは言わなくても、タバコの匂いがしたこと言っちゃうと思います。
病院としても迷惑ですから、、

  • ママリ

    ママリ


    産んだからもういいかと思ったのか
    妊娠中も吸ってたからなのか
    わかりませんが…
    産後の入院期間でさえ我慢できないのかぁ…と切ない気持ちになりました😂笑

    朝言うことにしました!ありがとうございます💕

    • 10月4日
きぃー

母乳をそれであげてたら
ほんとに赤ちゃんがかわいそうですし、院内禁煙だと思いますし、窓から副流煙が入って来たことにたいしてもムカつくので速攻チクリます💁🏼‍♀️

  • ママリ

    ママリ


    ですよね!!
    意見一致で嬉しいです😭💦
    そのあとそのお隣さんのベビちゃん泣いてて
    あー可哀想…と思ってしまいました😔笑

    • 10月4日
姉妹のMAMA

院内は禁煙じゃないんですか⁉️
私なら助産師さんに言います。
周りが迷惑してますし、我が子も心配ですもん😓💦

  • ママリ

    ママリ


    禁煙です!!
    そもそも禁煙のルールを守れないママってどうなんでしょうね😔💥
    朝イチで言うことにしました!
    ありがとうございます!

    • 10月4日
deleted user

私ならすぐ言います💦
その人はきっと辞めれないと思いますが、タバコの臭いもするし、その人が病棟内を歩けば、体内にニコチン入ってるし、入院してる患者さん全員に迷惑がかかりますよね💦

  • ママリ

    ママリ


    そーなんです😭!
    そのママが辞めるか辞めないかでなく
    私たちや他のママやベビーへの
    影響とかもあるじゃないですか😭💦
    言うことにしました!ありがとうございました💕

    • 10月4日
deleted user

信じられませんね😱
産院って基本禁煙ですよね。
速攻言うべきです!!副流煙の方が影響ありますし、相手に何て思われようと赤ちゃん守れるのはママさんパパさんだけです!

  • ママリ

    ママリ


    ですよね😭!
    そもそもルール違反ですよね…💥

    • 10月4日