※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまこま
ココロ・悩み

生活保護は自分名義でないと受けられません。困っている方に批判は控えてください。

DVで逃げるように別居をして、離婚が成立したのですがコロナの影響もありなかなか仕事が見つからず…見つかるまでの間生活保護を受けれるかなら受けたいと思っています…

今すんでるのは賃貸マンションなんですが、無職のため知人の名義で借りてもらいました。

やはり自分名義でないと生活保護は受けれないんでしょうか?

とても困っているので、批判のコメントは控えていただけると助かります。

コメント

生活保護なら他人名義はもしかしたら厳しいかもしれないですね。
母子寮などをお勧めします。
児童扶養手当を受けるのにも賃貸契約の証書を出さねばならず、正当な申し立て証書かされますよ

• しまこま

しまこま

難しいですかね、、
    名義は他人ですが、全部自分で支払っています。
    貯金で払っていますが、このままだともう無くなってしまいます…
    母子寮は犬がいるため考えていないんです…

• 10月4日
ドレミファ♪

自分の住所はどこにおいてるのでしょうか❓
今の家賃のお金は❓
今は友人に保護してもらってる状態なので難しいと思いますよ😔
お子さんが3歳なら保育園か幼稚園はいってますか❓
あとはワーカさんにもと旦那さんから養育費もらってとか言われると思います(貰えるものは貰ってくださいのスタンスなので)しっかり貰えてますか❓
親御さんにも援助できませんか❓とお手紙も行きます…
まずは住所おいてるし市町村が窓口なのでそこで相談ですかね

• しまこま

しまこま

まずは相談に行くところからですよね。
    ありがとうございます。

• 10月4日
ユミコ

私も生活保護を受けようって思って、最初に自立支援センター相談に行って役所の保護課に相談行って説明受けたけど 家の名義が本人以外ならば 家賃補助は受けれないから名義変更して下さいって言われました。
保護課に相談行っても 根掘り葉掘り細かく聞かれたり調べられたりするから嫌な気分になりました。

生活保護は、条件が厳しいです。
上限金額もあるし、思っている以上に生活保護の金額も少ないです。

私も離婚して苦しいです。

• しまこま

しまこま

詳しくありがとうございます。
    現在は生活保護受給されていらっしゃいますか?
    家賃補助はおおきいのでないと困りますよね…
    家賃がないと、15万円くらいになりますもんね…

• 10月4日
  • ユミコ

ユミコ

保護課に行った日に 本来…対応する人が別の用件あるから 別の人が対応する事になり対応したおじさんの説明や質問等の聞き方が 正直、嫌な気持ちになり真剣に聞いてくれている感じの態度じゃなく否定的な感じに私は受け取れたので『もういいです』って言って退室しました。

泣きながら自立支援センターの人に電話して保護課の人の対応の事を説明して自立支援センターの人が保護課に電話してクレーム言って 私の今の現状が苦しいって事を伝えて改めて 担当者変えてもらいますから もう一度 生活保護の申請行ってみてはって言われて 行ったけど 2回目の人も事情聞いてくれたけど その人の対応も生活保護受けるのは難しいって言われました。
    生活苦しいなら、犬を手放すとか名義変更しないと家賃補助ないし 車所有は駄目だから売って生活資金にしなさいとか 正直…もう少し 親身になってくれると思っていたけどこんな対応に悔しさあり泣きながら『もういいです。こんなに生活が苦しくて2回も相談来たのにこんな辛い思いしないといけないの…辛さわからないから』って言って退室しました。

いろんな意味で精神的にしんどいし、生きていく事に辛さは日々あります。

• 10月4日
  • しまこま

しまこま

そんな酷い対応をとられたんですね…

自分1人ならなんとでもなるのに、ならないから相談に行っているのに信じられないです。

母子家庭に優しい制度を作って欲しいですよね。

犬は1匹なら生活保護受けれますよ。
    車は条件がありますが…

わたしも精神的にやられていて精神科に通いだしました。
    ユミコさんも耐えれなくなったら精神科に行かれると少しラクになるかもしれないので、追いつめすぎないでください。

同じ境遇ですし、がんばりましょう。

• 10月4日
  • ユミコ

ユミコ

心療内科か精神科に通いたいけど、病院代もないので 仕事探して給料もらえるようになって行くしかないです。

もう少し幅広く誰にも平等で困っている人、お金なくて生活困窮している人に手厚く支援してくれる制度があればって思います。

犬は 2匹いて 2匹共…心臓病あり病院に連れていけるお金もなく申し訳なくて 今、必死で仕事探し中です。

苦しいですが、頑張ります。
    色々と話をしてしまって すいません。
    聞いてくれて ありがとうございます。

• 10月4日
明太子ママ

そのままでは生活保護は受けられても家賃分の補助はでないと思います。
週明けにでも役所に申請するのをオススメします。