※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
産婦人科・小児科

一歳検診は大切ですか?一歳半で保健所からハガキが届くのは地域によって違うでしょうか?どこで受けるべきか迷っています。

一歳になりました!一歳検診は義務ではないと思うのですが行くべきなのでしょうか?行くとしたら小児科?保健所?一歳半になったら保健所からハガキが届くと聞いたのですが…それは地域によって違うのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

地域によるかと思いますが、うちも1歳検診はなく1歳半検診でした😊
私は1歳検診は受けませんでしたよー!
1歳半検診は問診票や持ち物リストなどが書かれている書類が届きました😊

• りーまま

りーまま

ご回答ありがとうございます‼️一歳検診のハガキがなかなか届かないなぁと思っていたのでやっぱり地域によっては一歳検診ないんですね💧一歳半に検診があるからそれまで待ったのでもいいですよね😃書類が届くなら忘れずに行けそうです😌

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも今もしかしたらコロナの関係で遅れてる可能性もあるので、心配なら確認した方がいいかもですね😵
    うちの地域は全体的に2ヶ月から3ヶ月遅れているようです…

• 10月4日
  • りーまま

りーまま

あっ、それはあるかもしれないですね😲今の時期はまだコロナに影響されるから育児も思うようにいかないですね💦待ってみてずっと届かないようなら確認してみます😌

• 10月4日

一歳の予防接種の時に小児科でついでに見てもらいました!

• りーまま

りーまま

それはいいですね😳💓
    そろそろ予防接種予約しようと思っていたのでついでに見てもらって母子手帳の記入欄うめてもらいます😍!!!
    真似させてもらいます🙋
    ありがとうございます💡

• 10月4日
はな🌼

一歳の検診は実費で小児科に一歳半は保健所で受けました!
一歳半検診の案内はハガキで届きます🌈

• りーまま

りーまま

実費なんですか、義務じゃないみたいだったので実費かなぁと思っていました😥一歳半の検診はやはりハガキが届いて保健所での検診になるんですね😄ご回答ありがとうございます🎶

• 10月4日
👦🏻👧🏻

困りごとがないならいかなくて良いと思います😊
わたしは空白が嫌なので記録で受けに行きます😂

• りーまま

りーまま

困りごとは特にないですが、私も母子手帳の空白がすごく気になって…6ヶ月検診も行かなかったので、そのページも空白です😥そう考えると記録だけでも受けに行こうかな…と。悩みどころですね😩ご回答ありがとうございます🎀

• 10月4日