※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれり
子育て・グッズ

息子が低体重で産まれたため、離乳食を始めずにミルクメインで育てると体重増加について悩んでいます。離乳食を始めたが進まず、ミルクメインでの育児について不安があります。2歳になるまで離乳食をあまり食べなかった場合の影響も気になっています。

息子は低体重で産まれたため、しっかり体重を増やしてあげたいのですが、離乳食やらずにミルクメインで10ヶ月〜1歳程度まで育てたらどうなるんですかね💦?
離乳食あげ始めるとミルクの量が減って、動きも活発になるし、体重が増えないと聞きます💦
お粥や野菜などをあんな少し食べて麦茶を飲むより、ミルクを4時間ごとに飲んだ方が体重増えるんじゃないの?と思ってしまいます💦笑

そんなこと考えながら、しっかり5ヶ月と同時に離乳食開始したのですが😂笑

低体重だけど39週までお腹にいて早産じゃないから離乳食始めていいと5ヶ月検診では言われました💦
しかし、お粥をあげると渋い顔をして3口目からは大泣きして進まないです😭
ふと、ミルクメインで体重増やすのはダメなの!?と思ってしまいました
何か弊害があるんですかね?
5〜6ヶ月から始めましょうってことは、何か意味があるんだと思いますが…
知ってる人いたら教えてください!
また、1歳までミルクやおっぱいメインで離乳食ほとんど食べなかったけど、2歳になったらきちんと食べてるし大きくなってるよー!とか言う人いたら教えてください😂

コメント

はじめてのママリ🔰

5ヶ月からは目安で、それからきっかりあげなきゃいけないってわけじゃないですよ!

ただ10ヶ月以降は鉄分も不足するし、食事からの栄養を身体が吸収するようになると聞きました!

もしあまり食べないならフォローアップミルクにするのもいいかもしれませんね!

• れれり

れれり

回答ありがとうございます!
    ずっと同じようにミルクを飲ませていても鉄分は不足するのでしょうか💦?
    10ヶ月頃から食事の栄養も吸収しだすのですね!
    私が用意する食事なんかより、ミルクを飲んでいた方がよっぽど栄養が偏ってなさそうです😂笑

• 10月4日
きぃー

離乳食食べないのであれば、
無理にすすめる心配はないですよ😊
胃に負担をかけないように長い年月かけて固形物にしていき、噛む練習や食べることを好きになってもらうための離乳食だと思うので、嫌なら無理やりあげないでミルクだけで様子見てもいいと思います😊ご飯が好きになればたくさん食べて大きくなると思います💓

• れれり

れれり

今日もあげてみたら、おえって言って泣き出しました😂笑
    ミルクが飲めないから離乳食パクパク食べてくれないかなーなんて淡い期待を抱いていましたが、まだ無理そうです😂笑

• 10月4日
メメ

うちの子が低体重生まれのガリガリ、離乳食は拒否で1歳まで母乳メインで育てました😃
因みに今はよく食べるし、背は幼稚園の背の順で後ろから2番目の大きさです。
相変わらず痩せ型ですが(4歳になるのに14キロしかないです😂)筋肉のかなりついた男の子に育ちました🙆‍♀️

離乳食をその時期から始めるのはやはりアレルギーに関する意味合いが大きい気がします。
今は遅らせるよりは適した時期に食べさせてアレルギー見ましょう、って感じですしね。
うちも食べないけどアレルギーチェックだけは大体の目安通り進めてきました。
後、咀嚼力とかも気にしたかな。
手掴みするとか、食べ物の硬さなどに慣れていくのは大事なことだし。
なので食べないけど硬さとかも月齢に合わせてとにかく出し続けました。
無理に食べさせる必要はないけど、きちんと段階を踏んでおくことは大事だと思います🙆‍♀️

• れれり

れれり

低体重だとミルクゴクゴク飲んだり離乳食パクパク食べたりするパワーがまだ少ないんですかね😭笑
    そんなに背大きくなってくれていいですね!

5ヶ月くらいから始めるっていうのは何か意味があって5ヶ月なんだろうなーとは思っていましたが、アレルギーや手づかみなどは確認しないとですよね💦

• 10月4日
  • メメ

メメ

低体重かどうかよりは、もう個性かなと😂
    小さくても本当によく食べる子いますからね🤣
    後は好みがあって、月齢が進むと好みの食感とか味だとグングン食べるようになる子とかいますよ!

食べなくても気にしない、でも月齢に合わせた進め方をしておくのは大事だと思います☺️

• 10月4日

うちの子は離乳食拒否で5ヶ月から始めましたが離乳食スプーン3口くらいで食べなくなり未だに母乳がメインで育ってます…🙄心配で子育て相談所などに相談してみましたが体重がちゃんと増えてるから母乳メインでも大丈夫、ご飯はそのうち食べるようになるから。と言われました☺
とりあえずしっかりミルクあげたいなら6ヶ月からはじめるのでもいいかもですね?😊

• れれり

れれり

一生ミルクの子はいないとわかっていながら、何故か心配してしまいますよね😭笑
    身体も小さいし、何より本人がまだ食べたくないみたいなので、6ヶ月過ぎたらまたチャレンジしてみようと思います😊

• 10月4日

5ヶ月から始めましたが、全然食べなくて、BFで用意しつつも(食事の時間という時間の流れをしたかったので)食べないので、1歳頃までミルク飲んでましたよ!今もフォロミ飲んでます🙆‍♀️

• れれり

れれり

今日も試してみましたが、おえって言って泣き出しました😂笑
    食べない場合は、1日1回だけ用意してあとはミルクって感じですか💦?
    ただでさえミルク飲ませるのに1回1時間くらいかかってしまうので、こんなに食べないのに、2回食3回食にして時間を取られるの嫌だなと思いました💦

• 10月4日

退会ユーザー

うちは口開けてくれなかったです😂お昼だけ用意して、あとはミルクでしたね!
    月齢進むにつれて、2回食3回食にしてましたが、食べないので用意してるだけって感じでした😅ママリで質問よくしてましたが、何やっても食べなくて、結局10ヶ月頃から少しずつようやく食べました。
    今は体重11〜12kgあるので、体重増えてたら良いと思ってます👌

• 10月4日