※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供と1ヶ月の赤ちゃんを育てている母親が、子育ての大変さや自己嫌悪に悩んでいます。同じような状況のお母さん方はどのようにしているのか、余裕を持つ方法を知りたいと相談しています。

吐き出させて下さい。
1歳4ヶ月の男の子と、1ヶ月の男の子がいます。
毎日昼間は3人なんですが、もう大変で大変で...

上の子は、もともと乳ばなれ出来てなくて
私が入院中は大丈夫だったのに
帰ってきたら、また欲しがりだして
今は2人で飲んでます。
タンデム授乳です。

それはまだいいのですが、
上の子が下の子に、物を投げつけたり
踏もうとしたりします。
まだ1歳なので分からないのは当然だと思いますが
強く怒ってしまいます。
時には、手も出てしまいます。
ダメな母親ですよね。

何にでも興味を持って、大人の食べているものを欲しがったり、食べ物で遊んだり、飲み物をこぼしたり
せっかく作ったご飯を食べてくれなかったり...

子供達は、本当に可愛くて癒やしなのですが
やっぱり大変で...
今日も泣きそうになりました。
なるべく、穏やかな気持ちで接しようと思っても
悪さをしたら怒ってしまい
あとから自己嫌悪に陥ってしまいます。

年子や、年の近いお子さんを育てているお母さん達は
どのように子育てをされているんですか?
どうしたら、気持ちに余裕がもてますか?
ダメな母親にアドバイス、お願いします(;_;)

コメント

ばっち~ママ

うちも年子です☆

大変ですよね~
うちも上の子はご飯で遊んだりします!
物も投げるので下の子に当たることも
あります!
ワタシはその都度怒ります。
物を投げたら手をたたきます。
しつけの範囲内なら仕方ないかと…

ただ、まだ甘えたい年で下の子が
産まれてるので甘えたい気持ちは
よく分かります!
なので、小さいことでもほめてます♪

  • ミッキー

    ミッキー

    ありがとうございます(*^^*)
    年子、本当大変ですよね;;
    そうですよね
    まだまだ甘えたいさかりですもんね(´・_・`)
    なるべく上の子優先で生活しているんですけど、難しい〜
    もうちょっと大きくなれば、分かるようになるんでしょうね><
    お互い頑張りましょう!

    • 7月16日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    時と場合に優先順位を変えると
    良いですよ☆

    頑張りましょうね( ^ω^ )

    • 7月16日
チッカム

うちは上が3歳2ヶ月の男の子ですが、3ヶ月の妹が産まれてからの、ワガママや、赤ちゃん返りが酷いです。自分に注目させたい事からの行動もあるのでしょうが、本当に酷い時、怒鳴りまくってます、、 自己嫌悪になります。
1人ならゆっくりごはんも食べれたり、着替えも急がせられずに済むのに、好きでお兄ちゃんになった訳ではないのにとか色々考えて、いつも寝顔見てはゴメンねぇー。。となってます。3歳でもそうですから、年子なら、もっと大変ですよね、、
年子のママ友や、3人、4人のママ友も同じ事言ってました。
寝顔見て、ゴメンねと思えれば良いんだよと言われました。でも、いっつも自己嫌悪です。もっと余裕がある子育てしたいです。

  • ミッキー

    ミッキー

    ありがとうございます(*^^*)
    年が離れていても、そのようなことがあるんですね(´・_・`)
    私もです。好きでお兄ちゃんになった訳じゃないのに。 もっともっと甘えたいよね。いきなり訳分からんのが出てきて戸惑うよね。とか思いながら、謝っています(;_;)
    余裕がある子育てって大変ですね。

    • 7月17日
ryukaimam

うちも年子育ててます(*^^*)
とにかくうちは上の子持ち上げお手伝い作戦してました!笑
下の子が泣いても上の子『あっ○○(弟)泣いてる(*_*)ママと一緒に来てくれる?』と言ったりしてとにかく上の子中心に行動してました★
叩こうとしたら落ち着きなさいと宥めてました。イライラしますがまず宥めて『なしたの?何が嫌だった?』と聞いて上の子の気持ち聞いてあげましたよ★
年子だから尚更年近いけど上なんだから我慢してよ!と思っちゃいますよね💦でも、手を挙げるのは絶対にやめてあげて下さい…
うちの上も旦那が異常に厳しい時があり怒鳴り気味に怒っただけでビクビクしてたことがあったんでママ頑張ってるのにそんな怯えられたらもっも悲しくなりますよね💦

  • ミッキー

    ミッキー

    ありがとうございます^^*
    そうですよね、手をあげるのはよくないですよね(´・_・`)
    イライラする気持ちをおさえて、子供に接したいと思います><
    お互い大変だと思いますが、子育て頑張りましょうね( *`ω´)

    • 8月3日