※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみこ
子育て・グッズ

1歳前後の男の子の秋冬の服装について教えてください。家の中では肌着に洋服、お出かけでは羽織りものを、寝る時は長袖肌着とパンツがおすすめです。

1歳前後の男の子、秋冬の服装について教えてください✨

10ヶ月半の息子がおりますが、夏〜現在まで以下のような服装をさせていました。

・日中家の中…半袖ボディ肌着のみ
・お出かけ…タンクトップボディ肌着+半袖半ズボン+たまに靴下
・寝る時…半袖ボディ肌着+ステテコ

今後秋冬にかけて寒くなるにあたり、どんな服装がいいのでしょうか?
今も大分涼しいので、家の中で肌着プラス洋服を着せると動き回るせいか汗をかいていて暑そうにしています💦
家では半袖、お出かけは何か羽織りものを着せたらよいのか、着替えも嫌がるので悩みます。

1歳前後のお子様の秋ごろの服装を、
・日中家の中
・お出かけ
・寝る時
で教えていただけますでしょうか🙏
よろしくお願いします!

コメント

みー

1年前の今頃1歳でした!関東住みです!

日中家、お出かけ
→基本的に長袖を腕まくり…が多かったです!
半袖の日は上着を持ち歩いていました!
寝るとき
→薄手の長袖長ズボン
(布団をかけてくれない子でした)
11月くらいから外出時は長袖にパーカー、寝る時は少し厚めのパジャマを着ていて、12月くらいから家で袖なしのスリーパーを着てました!

• なみこ

なみこ

お返事遅くなり申し訳ありません!
    詳しく教えてくださりありがとうございます✨
    袖をまくるという発想が簡単なことなのになかったです🤣早速今日腕まくりして長袖を着せました♫
    羽織り物も揃えていきたいと思います!

• 10月4日
HARU

1歳4ヶ月の暑がりな次男の服装です👕↓

▪️夏まで
・家の中→半袖ボディ肌着のみ(真夏はメッシュ生地のもの)
・お出かけ→タンクトップボディ肌着(メッシュ生地)+半袖半ズボン
・寝る時→半袖ボディ肌着+腹巻付きステテコ

▪️秋(ここ最近)
・家の中→半袖ボディ肌着(肌寒い日は薄手のズボンを履かせる)
・お出かけ(ここ最近)→タンクトップボディ肌着+半袖+長ズボン+靴下(朝や夕方涼しくなったら薄い長袖の羽織もの)
・お出かけ(少し肌寒くなったら)→半袖ボディ肌着+薄い長袖+長ズボン+靴下
・寝る時→薄い長袖ボディ肌着+腹巻付きズボン(肌寒い日は薄手のガーゼ生地のスリーパー

着替えも逃げ回るしなるべく家の中→お出かけで最低限の着替えで済ませたいですよね😅私は出かけるのがわかっている日は朝からタンクトップボディ肌着+上Tシャツなどのみ着せて(下はオムツ替えも面倒なのでギリギリまで履かせずw)過ごさせてます。出かける予定がない日(スーパーや散歩程度とか)は半袖ボディ肌着だけで過ごし、ちょっと外出るって時に繋ぎの画像のような服(西松屋ですw)を上から羽織らせて出ちゃったりします(笑)夏は着てた肌着の上にオーバーオールを着せてとか、とにかく近場の時は人にもそんなに会わないしいいや~って感じです😆

• なみこ

なみこ

お返事遅くなり申し訳ありません!
    素晴らしいごく丁寧に書いてくださりとっても参考になりました☺️

そうなんですよね💦
    逃げ回るので着替えの回数はできるだけ減らしたいんです😂私も出かけるギリギリまでズボン履かせずにいました!笑
    お外出る時は上は半袖でもそろそろ下は長ズボンの方がよさそうですね!コメント拝見して今日早速買ってきました✨
    つなぎの服はもう卒業した方がいいのかと思っていたのですが、まだ着られそうですね!コメントありがとうございます✨

• 10月4日
  • なみこ

なみこ

↑すごく丁寧にかいてくださり…と打ったつもりが

素晴らしいごく…となっていました💦ちょっと自分で気持ち悪かったので訂正させてもらいました🙏💦笑

• 10月4日
ミヨコ🔰

こんにちは~

基本

長袖トレーナー

寝る前パジャマでなくて良いと思います。

汗や汚れたら着替えるで良いと思います。

• なみこ

なみこ

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    コメントありがとうございます✨
    長袖トレーナー重宝するんですね!参考にさせていただきます✨

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

その頃は
長袖の、又にパッチンついてるタイプにズボンとかが多かったです!
おでかけは、長袖Tシャツに薄手のパーカー、ズボン

寝るときは長袖ながズボンで上はズボンにインしてお腹を守る感じでした!(笑)

もう少し寒くなったら
うちは室内と外の温度差を考慮して冬でも肌着は半袖メッシュ肌着でその上に長袖のTシャツ等着せてました!

• なみこ

なみこ

薄手のバーカーはあったほうがよさそうですね!買い足します!

半袖メッシュ肌着愛用していたのですが、冬でも着る発想はなかったので参考になります!家の中は暖かいですもんね😃ごわごわしないで子供も快適かもしれませんね⭐️

• 10月4日
テオショコラ

今、1歳半の男の子です。
日中は、タンクトップのボディ肌着に、Tシャツと7丈か10丈のパンツです。
お出かけは、靴下とサンダルか普通の靴
服装は家と同じ
寝るときは、ユニクロのパジャマです。
(上下別になってます。)
まだ、暑いので半袖です。

もう少し夕方とか涼しくなってきたら、薄手のウィンドブレイカーか長袖シャツを着せます。

• なみこ

なみこ

半ズボンしかなかったので、今日早速ユニクロで10部丈のパンツ買ってきました♫パジャマもよさそうですね✨
    ウインドブレーカーみなさん結構使われてますね!子供に着せるイメージがなかったので、調べてみようと思います!

• 10月4日
おもち

・日中家の中(保育園)
半袖の肌着にロンT、長ズボン
・お出かけ
家の中と同じ+羽織物(長袖のシャツとか薄手のもの)、靴下
・寝るとき
半袖肌着にユニクロのパジャマ上下(秋冬仕様でお腹までスッポリ)
東北なので朝晩結構寒いです。明け方は冷えるのでスリーパー検討中です☺️

• なみこ

なみこ

詳しく教えていただき助かります🙏もう結構冷えるんですね!こちらの方もあと1ヶ月ほどすると同じくらいの服装がベストになりそうです。参考にさせていただきます!

• 10月4日
プペル

*家の中
肌着+リブレギンス+半袖
肌寒ければシャカシャカの上着

*お出かけ
肌着+リブレギンス+薄手のロンT+靴下
寒いとき用にシャカシャカの上着、薄手のスワドル
真冬なら、裏起毛のパーカーにベスト着させたりしてますよー!

*寝る時
肌着+薄手長袖長ズボンのパジャマ
ガーゼの薄めのやつをかけて寝てます!
冬になったらスリーパーですかね✨

• なみこ

なみこ

詳しく教えていただき助かります!
    シャカシャカを子供に着せるイメージがなかったので、お聞きできてよかったです😃早速探してみようと思います♫

• 10月4日
ゆか

日中家の中 長袖肌着1枚or肌着+半袖 オムツだけの時もあれば下に長ズボンやサロペット着せてるときもあります

お出かけ 長袖肌着+サロペットor肌着+半袖+長ズボン

寝る時 長袖肌着+長ズボンor肌着+長袖長ズボン
この上にスリーパーを着せたり着せなかったり

こんな感じです!

• なみこ

なみこ

コメントありがとうございます⭐️
    詳しく教えていただきとても参考になります✨
    微妙な気候だと半袖か長袖か悩みますね💦

• 10月4日
  • ゆか

ゆか

長袖着せてると汗かいてたりするのでほんとに難しいです😂

• 10月5日