※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

偏食で悩んでいます。野菜を食べない状況で、同じ食事の繰り返しです。この食生活で大丈夫でしょうか? 2歳5カ月で10.8キロです。

偏食に困っています。
食べれるものは、白米、うどん、らーめん、フライドポテト、唐揚げ、焼鮭、卵焼き、味噌汁(汁だけ)食パン、ホットケーキ、ヨーグルト、チーズくらいです。野菜は一切食べようとしません。お好み焼きやカレー、ハンバーグ等も食べません。お菓子はよく食べます。
朝は食パンとリンゴジュース、お昼は素うどん、夜は白米に焼鮭と味噌汁。ほぼこのローテーションです。このままでも大丈夫でしょうか? 体重は2歳5カ月で10.8キロくらいです。

コメント

うちの上の子も偏食すごくて白米と納豆くらいしかずっと食べたい期間ありましが保育園行きだしてから少しずつ食べられるようになってきましたよ(∩❛ڡ❛∩)
一度偏食で保健師さんに相談しましたがとりあえず白米だけでも食べれば大丈夫!今は栄養よりも食べられるもの食べさせてと言われました🤣

うちはもっと偏食で体重ももっと軽かったけど、イヤイヤ期のこだわりの時期がすぎるとそれなりに食べるようになりましたので大丈夫だと思います。

としわママ

一歳半~三歳くらいまでは、本能的に偏食になるそうです(*´▽`*)
自衛のためなので、ここで無理をさせると、食事そのものを拒否することになります💦

今は食べるものを食べさせておいて、親が色んなものをおいしく食べて見せていればいいですよ(*´▽`*)
そのうち、ママのそれたべたい!でなおっていくこともあります♪

うに

ジュース類が平気なら、野菜やフルーツで手作りスムージーはどうでしょう?

あと、うちは食べてくれない時、子供には素うどんだけ、私は野菜とお肉などおかずをしっかり、
別々のメニューを並べて「これはお母さんのご飯」ということにすると、かえって興味をもって欲しがったり
あとは一緒に簡単な調理をしてみたりすると興味もってくれたりしました。

でもどうしても食べてくれないなら、もう今はそれでいいと思います。

花束❁¨̮

炊き込みご飯はどうですか?
唐揚げも、味付けはそのままで水切りした豆腐でも意外と騙されますよ🤣

ホットケーキが大丈夫なら、すりおろした人参、
茹でて細かく刻んだほうれん草、
蒸して潰したカボチャ
などをホットケーキに混ぜ込んで焼くのはどうですか?既に試されてたらすみません🙇‍♀️

みかんれもん

息子とほぼ同じ好みです🤣!
そして息子も野菜、果物嫌いで全然食べません😭
唯一、人参とキウイは食べます(笑)
食事も同じローテーションになってしまってこちらも気が滅入りますよね💦
子どものために作る気力はあるのに食べてくれないとなると悲しいですよね😢
みじん切りにしても口の中に入れて野菜を少しでも感じるとべーッと出されてしまいます…

最近は諦めかけていて、食べられるものをたくさん食べさせればいいかなと思うようになりました😂
無理やり食べさせても野菜好きにはならないだろうし、幼稚園に入ってお友達が食べてるのを見たりしながら自然と少しずつでも食べていってくれたら良いなと思ってます🌼