※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんちゃんのまま
産婦人科・小児科

生後9ヶ月の子供にインフルエンザ予防接種するか悩んでいます。1歳未満は親が感染源との意見もあり、受けるべきか迷っています。

皆さんインフルエンザ予防接種しますか?
今、生後9ヶ月の息子が居ます。

いつも予防接種をしてもらっている先生には、
「1歳未満は免疫が付きにくいから親御さんが摂取するのがいいと思うな!保育園とか行ってない子はだいたい親御さんがインフルエンザになってそれが伝染るって流れが多いからね!」

と言われました。言われた時はすごく納得して、
夫婦でしっかり受けようと思ったのですが。。

今は高齢者の方優先、10/26?以降にとテレビでやっているのを見て
だとすると今年の12月で1歳になるし、
受けれる頃には10ヶ月。
10ヶ月も12ヶ月も変わらないのでは???
と。なら打った方が安心かな?と思えてきました。

同じ月齢の方、みなさんはお子様にインフルエンザ予防接種しますか???

コメント

3歳の長男は打ちますが、1歳になる次男は打ちません。
かかりつけ医に相談しましたが、はっきり受けなくていい。とは言えないけれど、家族が接種していればいいでしょう。とのことでした。免疫も付きにくいですし。

• ぶんちゃんのまま

ぶんちゃんのまま

他の先生もそうおっしゃってるのを聞くと安心します。1歳前後は免疫がつきにくいんですね😔
    ありがとうございます!

• 10月3日
ママリ

三姉妹みんな打ちます。
免疫がつきにくいことも言われましたが、今年はコロナもあるので、受けることをおすすめしますと説明があり、受けることにしました。

• ぶんちゃんのまま

ぶんちゃんのまま

なるほどですね、、
    先生にもそれぞれ考え方がありますもんね😣
    参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 10月3日
1男1女ママ

上の子の時、かかりつけの先生が、1歳以降じゃないと家は、打たないんだよねと特に説明なく言われて、そう言うものなんだと思って、旦那と私で打ってました。今は、子供と夫婦二人とも打ってます😊

• ぶんちゃんのまま

ぶんちゃんのまま

たしかに何も説明がないとそうゆうもんなんだって思いますよね🥺
    ありがとうございます!

• 10月3日
LaLa

うちは上の子が幼稚園なので、下の子も念の為、打つことにしました。
コロナとインフルエンザって初期は見分けが付かないとテレビで言ってたので、せめてインフルエンザだけでも防御したく。

• ぶんちゃんのまま

ぶんちゃんのまま

上の子が保育園に通っていると尚更ですね😣
    いまのこのご時世その方が少しでも安心できますよね。ありがとうございます!

• 10月4日