※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまり
お仕事

保育園でシフト提出が必要かどうか不明。他のお母さんも同様の経験なし。普通はシフト提出するもの?

もうすぐ転職し、新しい仕事がスタートします。
それに伴い、色々書類を保育園に提出しました。
その時なのですが保育園から、毎月シフトが出たら
提出してくださいと言われました。

今まで、そんなこと言われたことがありませんでした。
ほかのお母さん達に聞いても、言われたことがないと言われました。普通、シフト表を提出するものですか??

コメント

初めてのママリ🔰

私の娘が通う保育園はそうではないですが、シフト提出が求められる保育園もあるみたいです。

要はお母さんが休みの日は家で見てくださいねってことかもしれません💦

• ちゃんまり

ちゃんまり

ほかのお母さん達に聞いても、そんなこと言われたことがないと言われたし、今まで確認された事がないので、急になんで?と疑問に思いました…

• 10月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

同じ保育園に通う他のママさんたちは提出してないってことですか…?🤔

それだと何か不公平感ありますよね。

• 10月3日
  • ちゃんまり

ちゃんまり

そうです。
    あと、通わせて3年目になり、その間何度か転職した事があるのですが、1度もシフト表を出してと言われたことがありません。

土曜日保育をお願いすることもあるのですが、平日休みの日は、子供も休ませてって言われたり、何かと子供が可哀想だから、休みの日は休ませてって言われます…

• 10月3日

平日休みに預けているのを疑われているとかですかね?🤔

• ちゃんまり

ちゃんまり

こういう言い方はよくないかもしれまそんが、保育料払ってるし、平日休み以外に、私の休みはないし、休みの日に溜まってる家事とか買い物とか済ませたいと思ってます。もちろん、休みの日は早めにお迎えに行くようにしたり、私も子供と離れたくて保育園に預けてるわけではないので、子供と過ごせるようにしてるつもりですが…
    保育園から言われた感じだと、私は休むなと言われてるように感じてしまいました…

• 10月3日

退会ユーザー

私も月2くらい休みの日に保育園預けていますが、それをよしとする保育園なのか、ダメとする保育園なのかにもよるのかと😭
    うちはOK出てますが、ママリ見てると「休みの日は自宅で!」と厳しく決まっている園もあるようなので…😭

• 10月3日
ママリ

私も言われました💦
うちの場合は「未満児の間はお母さんがお休みの日はなるべく休ませてあげて下さい。お子さんも疲れるので…」と。
きちんと保育料も払っているのに
少しくらいゆっくり家事をする日をくれ…!と思い、
月に数回は「通院」という理由で自分の休みの日でも保育園に預けています。
ただ自分が休みでも平日であれば
預けては駄目だというルールはないので
主にシフトを提出して、という理由は
土曜日に勤務していないのに
預ける人がたまにいるので
シフト制の人にはシフトを提出して貰っている、
(本当に土曜日勤務しているか確認するため)と聞いたことがあります🙆🏻‍♀️

かわっこ

私は保育士ですが、以前働いていた保育園ではシフト制の方は提出していただいてました。
仕事の状況把握の為に提出をお願いしていました。

やはり、母親より保育園での過ごす時間の方が明らかに長いので…
お仕事が休みの日には、極力一緒に子どもと過ごしてあげてほしいと言う保育士の願いが強くあります。
子どもは保育士よりお母さんが大好きなのですから…。

私も子どもを保育園に生後半年から卒園まで預けてたので、保育料払ってるし。とか休みの日は自分の時間がほしい…と言う気持ちもわかりますよ。