※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくたん
妊娠・出産

旦那が男の子の名前に義父の漢字を入れることに不満。田舎で名前が公表されるため、母親の意見も反映してほしいと感じている。共感してくれる人はいるか不安。

【男の子の名付けについて】

旦那が親戚から、男の子なら男親の漢字をつけなきゃなと言われたらしく、

旦那の一文字+義父の一文字

の名前を考えてました。
すごいモヤっとしました…いえ、イラッとしました
(義父は大嫌いです)

とっさに、
"なんで、10ヶ月いろんなトラブル抱えて子ども育てて、痛い思いして産んで、母親の文字は入れてくれない?
田舎の考えもあるけど、やだわー"
と言ったら、
"男の子なら俺が考えていいって言われたのに、考えたら考えたでいろいろ言われるのは嫌だ"と言われました。
まぁ、確かにそうですけど…

わたしの住んでる地域はめちゃめちゃ田舎なので、出産すると新聞や街の広報に名前がでます。

子ども名前(旦那の名前)←こんな感じで

まぁ、痛い思いした母親は影武者ですよね。
子ども産む機会か!って思います。

あー、誰か共感してくれる方いますー?
批判のご意見はご遠慮ください。

コメント

Y(24)

親の名前を入れると、
どちらががいいことがあれば
どちらかに
悪いことがあるって言いません?😅
私はそれを言われて
私たち夫婦とは
かけ離れた名前にしました!
現に、私の義父の姉が
お母さんの漢字一文字とった名前で
娘が結婚、出産のタイミングで
ガンが見つかり、
息子が産後鬱になり
入院するタイミングで
ガンの手術が成功し元気になり
娘が退院して幸せに暮らし始めて
子供が出来た時にがんの再発。
天秤にかかってるみたいだなぁと
怖くなりました😥
人それぞれなので
絶対に親の名前をとっちゃいけない
という訳では無いですが
命かけて産むのは母親。
母親が納得しない名前を
つけるのは許しません😅

  • Y(24)

    Y(24)

    息子を出産後、です😅

    • 10月3日
  • つくたん

    つくたん

    そんなことがあるんですね!!!
    初めて知りました!
    でも、親の名前の漢字をいれると…というを調べると意外といろいろ出てきますね!

    • 10月5日
ママ

義父の名前をなんでとったんですかね笑😂
親の名前をとると親より出世できないとも聞いたことがあります🤔まっ迷信だと思いますが😂
とりあえず旦那の一文字はいいとして義父の一文字はあんまりじゃない?って言います笑

  • つくたん

    つくたん

    いや、本当に。
    なんで義父の名前?って思います。
    そんな名前呼びたくねー!って思います🤭

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の実家も田舎なのですが、祖父の名前を一字入れろと言われたらしく。
    どうしても嫌だった母は同じ読みの違う字(例:祖父の名前が貴史→私の名前が孝子)にしたそうです。
    が、未だに「祖父の字を使いたくなかったし、正直同じ読みも嫌だった」とぼやきます。
    相当怨恨残るんで、断固拒否した方がいいです😂

    • 10月5日
  • つくたん

    つくたん

    本当ですよー!
    なんで、祖父登場するのか謎ですよね🤭🤭
    確かに、ずっと恨みそう……
    今回の件で、本当に同じ墓に入りたくねーって思いました笑笑

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    祖父が死んで10年経ちますけど、未だに言いますよ😂
    そんな由緒ある家でもないのにって感じです😕

    • 10月6日
okome

うちは最初から、辛い思いや痛い思いするの私だから…って感じで、男の子でも女の子でも、名前の決定権は私!ってしてます😂
夫も「俺には決定権ないんでしょ?」って名前考えようって相談した時に自分で言ってました😂

結果、決めてる名前は、夫のアイデアを私が採用した形になりました。

親の名前から取ると、その人(親、祖父)以上の人間になれないって迷信あるらしいよ…とか言って、回避出来ないですかね_(:3 」∠)_
せめて旦那さんの1文字だけで、義父のは入れなくていいんじゃないですかね|ω・`)

  • つくたん

    つくたん

    うちも最初からわたしが決める!とすればよかったです😭😭

    みなさん、疑問に思ってますが、本当わたしもなぜ義父の漢字が入るのか疑問です笑

    • 10月5日
  • okome

    okome


    考えるのは旦那さん、決定するよはつくたんさん!って、今からしたらダメですかね😂
    お腹を痛めて産むのも、1番名前を呼ぶのも母親だと思うので。

    とりあえず、義父の漢字は無視ですね😂
    その漢字、元彼の名前と一緒だから嫌。とか適当な理由つけて却下しましょ( * ›ω‹ )

    • 10月5日
  • つくたん

    つくたん

    本当ですよ!
    母親なんて産んでボロボロの体で産後育児始まるのに!😭😭😭


    元彼と同じ名前!!!
    それいいですね!笑笑

    • 10月6日
  • okome

    okome


    決めていいけど、譲れない部分は譲らなくていいと思います❗️
    義実家に口出されて、名付け後悔した…って話たまに聞きますし😭

    いい感じの理由つけて、義父の漢字は回避しましょ✨

    • 10月6日
  • つくたん

    つくたん

    名前なんて一生もんですしね!
    後悔だけはしたくないですよね😭😭😭

    ありがとうございます!
    説得頑張ります!

    • 10月6日
deleted user

それに従う旦那さんも大概ですね。
すみません、悪口言って。

親から一文字とかめちゃくちゃ古臭いですね。
親の漢字使うと親より上にいけないとか言いますよね😕

  • つくたん

    つくたん

    本当古臭いです!
    旦那の一文字+義父の一文字

    で喜ぶのはお前らだけだっつーの!って感じですよ🤭

    • 10月5日
ママリ

旦那の1文字は100歩譲って良いとして、義父の1文字は断固拒否ですね😅

うちも田舎で名前載るし有線にも流れたりするので、すぐ近所の人に名前まで知られるし、産後出会った時に名前のこと言われたらイヤですね💦

  • つくたん

    つくたん

    ですよねー!
    断固拒否です!
    義父の一文字なんて呼びたくないです😅

    田舎ってなんでこんなに公なんですかね…
    しかも、旦那だけ名前でて、わたしたちは名前すら何もでない…

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

義父のはいらないですね😂
私も同じ立場なら拒否すると思います。一生その名前を呼んだり、書いたりしていくんですもん😭
せめて旦那の1文字か、その名前が霞むほどの素敵な名前を考えます(笑)

  • つくたん

    つくたん

    ですよねー!
    拒否ですよね!
    1番名前呼んだり、書いたりするのはおそらく母親のほうが多いと思うのに😅

    • 10月5日