※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月のお子さんが野菜を食べない悩み。好きな野菜リストや食べないリストを紹介し、工夫しているが難しい。保育園でも同様。良い促し方や食べさせ方のアドバイスありますか?

2歳9ヶ月くらいのお子さん、あまり野菜食べない子いませんか?😫1歳後半くらいから選り好みや食べムラが出てきて、今も野菜がなかなかです💦

食べる
ベビーリーフやレタスやキャベツのサラダ(マヨかドレッシングは必須)
豆類(枝豆、大豆、黒豆、インゲン、スナップエンドウなど何でも)きのこ類、海藻類(何でも)
プチトマト、レンコン、ささがきゴボウ、ホウレンソウ、ブロッコリー(たまに食べない)
オクラ、モロヘイヤ、とろろ(ネバネバ野菜)
コーン、かぼちゃ、サツマイモ
ポテト、コロッケ、薄切りの野菜チップスなどサクサクカリカリに揚げた野菜
キンピラゴボウ、切り干し大根など和惣菜
焼きなす(炒め物などの皮のあるナスはNG)
ミックスベジタブル(たまに残す)
ヒジキ、混ぜご飯、ハンバーグ、お好み焼き、カレーなどに細かくして混ぜた野菜(離乳食っぽいごまかし方)

食べない
キュウリなど上以外の生野菜全般
煮物、シチュー、味噌汁、スープ、炒め物などの具に入ってる上以外の野菜全般(大きくゴロゴロしてるやつ)
ポテトサラダ、マカロニサラダなど
書いた以外のちょっとした野菜の副菜全般

たまねぎ、ねぎ、にんじん、じゃがいも、ピーマン、大根、白菜など、使いやすくて通年価格も安定してて便利な野菜が軒並みNGなので困ります💦細かくして入れてしまえば食べますが、ずっとそのままの訳にもいかないですし…人参などは多分味はそんなに嫌いじゃなさそうで薄切りにして茹でてから星型にしたら食べたりしますが、毎回茹でて星型にするのもしんどくて…💦玉ねぎとかも味は嫌いじゃないっぽいのですが(すりおろして加熱したものなど喜んで食べてる)玉ねぎとわかる状態だとNGです💦ピーマンは一時期ブームがきてバクバク食べてたのにブームが去ってしまい食べなくなりました😭

野菜好きになってほしくて、本人がやりたがるままになるべくお手伝い(洗ったり種取ったり)させたり、家庭菜園や義実家の畑に連れて行ったり、野菜の絵本もたくさん読んでいて、親しみはあるような感じなのですが、食べるとなると「いらない!食べない!食べたくないのー!」みたいに言います💦宥めたりお代わりの条件したりして、何とかちょこちょこ食べさせてます…

ピーマンさんお口に入りたいって!みたいに楽しませてみたり、野菜を食べるとうんちが柔らかくなるみたいな理屈を伝えてみたり(多少は効果がありましたが一時的でした)、色々やってるつもりなのですがなかなかです😫保育園の給食も似た感じで、食べる方の野菜はバクバクおかわりまでするけど、食べない方の野菜、特にゴロゴロした具は全然食べないみたいで先生にも「おうちでお野菜食べさせるときどんな工夫してますか?」って遠回しに聞かれてしまいました💦多分、給食で定番な野菜たちがNG多いのと、スープや味噌汁のゴロゴロ具を食べないせいかなと思います💦カレーなどはスプーンで具を潰してくださってるみたいで申し訳なく😢

たまーに出先でスーパーのお弁当など食べさせると、予想外に煮物をパクっと食べたりするので、これは!と思って期待して同じようなものを作って出すと食べません😑

無理強いしてもうまくいかないし、でも食べる野菜だけ出してたら定番系がいつまでも食べられないしで、どうしたらいいかなって悩んでしまいます💦良い促し方とか、ゴロゴロ野菜を少しずつでも食べてくれる良い方法などないでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

凄い食べますね!十分じゃ無いですか!
うちはもし食べたとしてコーンとポテト(これをじゃがいもとカウントしていいのか謎ですが🤣)🍟🌽
以上です。笑

時間が解決すると思ってるので諦めてますがだし続けていくのみかなって思います。
買った物は食べるけど作った物食べなかったりしますよね💦

3姉妹年子ママ

かなり食べてる方だと思います!
すごいと思います!
うちなんて、三女はジャガイモ、人参とかの定番野菜は普通に食べるけど、葉物系は全くと言っていいほど食べません💦
幼稚園で、スープに入ってたほうれん草をわかめだよって誤魔化して食べさせてくれたみたいです。
上二人は幼稚園では好き嫌い殆どせずに食べれてるらしく、毎日お迎え行くと給食完食したよ!って報告してくれます。
家では食べたり食べなかったりもあるけど、自然と家でも食べれるようになると思って気長に様子見てる感じです。

はじめてのママリ

ええーーすごい、、😳ぜんぜん悩むレベルじゃないとかんじました笑✨
それだけ食べれば栄養も取れてるし十分だと思います!
うちは野菜はポテトのみです。。。最近、野菜生活(アップルサラダ、マンゴーサラダ限定ですが)飲めるようになって安心したレベルですよー笑😅