※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsumugi
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が離乳食を食べず、体重が少なめ。ミルクを辞めるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

1歳3ヶ月の息子を育ててます👶

離乳食を全く食べないため、頼りにしていたミルクを思い切って辞めようかと考えているのですが、今息子の体重が8.4kgと成長曲線の下の方で少なめのため、ミルクを辞めるのはまだ先の方がいいのかで悩んでます。

アドバイス頂けると嬉しいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクってフォロミですか?

• tsumugi

tsumugi

フォロミじゃなくて、普通の粉ミルクです🍼
    少しでもカロリー高い粉ミルクで体重を増やさないと…と思って飲ませてます💦

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科とかで言われたんですかね?🧐
    1歳すぎたら離乳食食べなくてもフォロミで栄養素とったほうがいいのでは??

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに今離乳食と言うのはどのようなものを食べてますか?
    好んで食べるものはありますか?👶🏻

• 10月3日
  • tsumugi

tsumugi

フォロミは離乳食よく食べる子が飲むものだと思ってました💦
    離乳食はうどんだといつもより少し食べてくれます。
    と言っても量はほんと少ないですけど😭
    固さは離乳食後期ぐらいですかね。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食よく食べてたらフォロミ自体飲まない子の方が多いですね🧐
    体重増やすだけであればミルクでも構わないと思いますが、必要な栄養素は足りなくなっちゃいますよね😫

どうせ食べないなら、もったいないけど市販だったり思いきり大人のとりわけメニューのような少し濃い味だったり、つかみ食べして歯で噛みちぎるようなメニューだったり、お子さんがどんな物なら興味持つか試してみるといいかもしれません😊!
    あとはぐっちゃぐちゃになってもいいから、全部手づかみで気が済むまでさわらせるとか。

その年齢の食育って、感触確かめて、手を舐めたら美味しい!って気づく事で食に対する興味関心が湧いてくると思うので、、🙏🏻

あとは食べないからミルク…では無くて、ミルクの時間が思いっきり空いてもいいから空腹を味あわせて少しでも食べたらミルクの量を減らす。
    次のご飯の時間までぐずってもミルクを与えない…ってやってみてはどうですか?

少しでも参考になったら嬉しいです。

• 10月4日
  • tsumugi

tsumugi

食べてほしいと思って、今日からミルクを寝る前だけあげることにしたのですが…まだ1日目だからかあまり変わりありませんが、しばらくこのまま頑張ってみたいと思います💦

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見守るのもしんどいと思いますが、頑張ってください!!!!!

• 10月4日
法橋友美

私の娘は小さく生まれて発達外来に通ってますが、1歳3ヶ月ですが、粉ミルクのほうが体重増えると言われてフォローアップミルクのませてません。

• tsumugi

tsumugi

お子さんは離乳食はよく食べますか?

• 10月4日
法橋友美

離乳食は食べない時のほうが多いです。
身長は伸びてますが体重は増えません。

• tsumugi

tsumugi

そうですか💦
    うちも食べてくれないので、今日からですがミルクの回数を減らしてしばらく様子を見たいと思います。

• 10月4日