※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
ココロ・悩み

同世代の友人が豊かに見えてお金に不安を感じる女性についてアドバイスください

気持ちのもちようについて意見下さい!!
正して下さい😭😭

同世代で子供が最近生まれた子が多く
SNSなどで高いベビーカーや高い用品を
みて、心の奥の片隅で、、、
お金あっていいなー。

っという気持ちを無くせません。

それに今25歳で家を買った同級生に
お金あるんだなー。いいなー。っと
どうしても思ってしまいます

旦那は稼ぎはいい方ではなく
育児給付金がまだなのであった
貯金を使い果たして生活、、、
旦那1人の稼ぎではとうてい
やっていけません。

世の中お金だけじゃない!っという
意見の方、、、、ぜひこの悪い
心に喝を入れてください😢

コメント

さくらʚ🌸ɞ

めちゃくちゃ分かります。
家建てて、でっかいファミリーカーがあって何でそんなにお金あるの?!って思っちゃいます…

• ちい

ちい

ほんとに、、、自分も頑張って働けばいいんですがやっぱりいいなーってなりますよね😭

• 10月3日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私は30代ですが家は賃貸です笑

将来的には持ち家がほしいなと夫とは話しております

いいなってあまり思わないようにはしてます!

比べても仕方ないし💦
子供のために1番これが!と最終的に購入したものでなっとくするようにしてますし
身の丈に合った生活ができたらそれでいいと思います

夫の同僚の方たちも若くして皆さんお家建てられてる方が多いようですが実際はローン、固定資産などでひぃひぃ言ってるようです💦💦
夫からそんな話をたまに聞きます
家を売ることになってしまった人も中にはいるみたいですよ😱

なのでうちは新築を建てるつもりもなく中古物件をリフォームして住めたらなくらいに思っています
その方がローン、固定資産で悲鳴あげなくていいので🥺

考えかたによるだろうけど見た目だけ飾るよりも生活の内容が贅沢じゃなくても無理せず穏やかに過ごせるのが1番なのかなと思います😣💓

• ちい

ちい

確かに!!住宅は住宅で大変っていいますよね😭

比べても意味ないと思いながら見なければと思いながらどうしても見てしまうのが辛みです😭

• 10月3日

マイホームいいですよね😵
私もすぐに欲しいくらいですが、旦那が転職したばかりなので、ローンも通らずで。
しばらく勤務年数稼いでからマイホーム買おうかなと思ってます😣

• ちい

ちい

家ほんとに羨ましいかぎりです😭

• 10月3日
☆みらい★

うちはダンナが45にして初めての子供で、すでに体力はあまり無いし、
貯金無いし、車無いです。情けないです。

貯金無いどころか、
前に住んでいたところが家賃滞納してて、
私の結婚資金として汗水垂らして働いて貯めていた100万のお金を2晩(一度に下ろせるのは50万まで)で70万無くし、
さらに、市県民税を滞納していて延滞金約60万を出産一時金で支払いましたよ。
よって、新婚旅行も結婚式も無いです。
約130万円無意味に無くなりました。

それでもなんとか、ベビーカー、だっこひも、布団セットは新品で購入し、
哺乳瓶、ベビーバス、服なんかはリサイクルショップ等を歩き回りました。

お金無くてもなんとかなりますが、
借金だけはお気をつけて。

• ちい

ちい

でも、幸せですか!?😭❤

• 10月3日
  • ☆みらい★

☆みらい★

幸せです。15の時から付き合ってて、一度別れて復縁して。
    どうしてもこの人の子供しかいらないって思っていっしょになったんで。
    絶対暴力、浮気しない、仕事からまっすぐ帰ってくると分かってるので。

実は、私の父は普通のサラリーマン(野原ひろしみたいな俗に言う平社員)で、今の実家を30過ぎにローン組んで購入して、順風満帆で。
    ある時、父が会社の女に手を出して、私が高校受験の時にバレて。
    元々お酒好きで、会社の組合にも入ってて。職場では(発覚当時は昇格)課長だから、飲み会ばかりで帰宅が遅くて。
    帰宅したり、家で呑んだら仕事の愚痴を持って帰ってくる男で。家庭内暴力ふるってて、家の中は新聞とかリモコンとかいろんなもの飛ばして(八つ当たり)…。
    その女もそういう飲み会で出来たらしく。
    マンション住まいなので、表向きは子煩悩なパパですが、家庭内最悪でした。

7つ下の弟が成人後、住み込み就職になり、その翌年離婚が成立し、その女と再婚し、しばらく母と二人で暮らしてましたが、私は結婚を機に出ました。
    広~~い4LDKに年金暮らしの母が父とローンについて話し合いながら、1人で寂しく住んでます。ペット飼えないので母1人です。

家を買った時は、家族誰もがこうなる予想はしてなかったです❗
    なので、、
    お金で買えない幸せもあります。実体験なので。

• 10月3日
まみぃ

うちもですよ〜😅
今26歳ですが私は専業主婦なのでお金に余裕は無いです…😅
早く産んで働くぞー!とは思っていますがまだまだ働けないのが現実😱
子供の物とか(ベビーカーやチャイルドシートなど)はお下がり頂いたり、子供お洋服も西松屋で買いますし、自分のものはあまり買わないようにしてます。

お家買った同級生やお金がある同級生いいな〜って羨ましく思ったりもありますが、私には可愛い子供がいるんだ😝💡って考えてます!

きっと将来は旦那が沢山稼いできてくれると信じて今はお互い頑張りましょう☺️

• ちい

ちい

私もほとんど借りたり安く買ったりです😭

確かに!旦那にも、頑張ってもらって私も頑張ればいいですもんね☺!

• 10月3日
ay🌟

私もインスタなどで
ミキハウスだらけの子供や
ブランドものばっかり、
いつもテーマパークなどいってる投稿みて
お金あるっていいな。自由だな。
なんて考えてしまいます😂

でも結局は、100円のシャボン玉でも
無料で行き放題の公園でも
リサイクルショップで見つけた
掘り出し物でも
子供が喜んでくれて笑ってくれたら
なんでもいっか😊と思う毎日です(笑)

• ちい

ちい

ほんとに。。いいなーって思いますよね😭

確かに!幸せも考えようですもんね😭❤

• 10月3日

お金があっても実際夫婦仲悪かったりあるかもだしその家はその家で他の家庭を羨ましく思ってる事もあるかもしれませんよ🥺
実際うちは専業主婦ですが旦那の稼ぎが多く欲しいものは高くても買ってくれますが旦那自身の浪費もすごく遊び呆けて貯金も全然出来ないし子供の世話もしません😭
共働きの友達でお金ないから働かないと生活できなくてって子の旦那さんは育児に協力的で私はすごく羨ましく思ってしまいます(T_T)
安くても良いものは沢山ありますしなんにも安いものすら買い与えたりできない、ベビーカーすら買えないみたいな状況でなければ充分幸せですよ😢
私が小学生の頃の親友は本当に家が貧しくてご飯も満足に食べれないらしく夜ご飯ほぼ私の家で食べて帰るような家庭の子も居ましたから🙄

らま

見栄ですよ!
私も25歳で家建てましたし
いいように見えるように
SNSもあげます。
夫の給料はまぁまぁいい方です。

ただ、実際は
人に見られないものは
見切り品だったり
ボロボロだったり
散らかってたり
貯金を切り崩して
ローン返済できるか
怪しいです😭

本当に余裕もある方もいるとは思いますが、中にはギリギリな方もいるから、あまり信用しない方がいいと思います✨
嫉妬するほど価値のないものです!

人間ってないものねだりですよね😂

当たり前の気持ちだと思いますよ!
私も元々シングルマザーで結婚してるだけでいいなー
専業主婦いいなー
2人目できていいなー
家買っていいなー
などなど、、😭

今はそれなりに稼ぎのいい旦那もいて好きな車も乗って専業主婦もやらせてもらってって周りにシングルマザーで大変だねって言われたのに羨ましいと言われることもありますが

今度は家ほしい
女の子ほしい
旦那がイケメンになってほしい笑
なんて欲かいてたら6か月で男の子を死産してしまいました、、

25年生きてきて一番辛い瞬間でした

欲や羨む気持ちは当たり前の感情ですがそれに飲み込まれて目の前の幸せを見落とさない事が大事だと思います☺️

M

うちの旦那も結婚当初は稼ぎは悪いし嘘つくで
本当周りの人が羨ましかったです😂

家事、育児を積極的にやってくれる旦那なので
それが一番精神的に楽かなと思います😊
お金なくてもないなりに生活することは出来るけど
家事、育児に無関心な相手だったら
精神的にこっちがきちゃいますし!

さっちゃんママ

SNSに載せたいが為に高いの買ってたりするのもありそうですけどねー。

うちは、あえて高いものを買う必要ってないと思ってるので高級なベビーカーやチャイルドシートとか選びませんでしたよ🙂
だからといってうちが貯金ないとか夫婦の稼ぎが少ないって意味ではないです!

その高いベビー用品は親からのプレゼントかもしれないですしね!

うちは普通の値段でベビー用品揃えて、普通の乗用車に乗ってて、普通のアパートに住んでて、服なんて全く買わないし靴も全然買わないし、完全な着回しファミリーですが、貯金はリアルに1000万あります😅

それでも私もインスタで
ハイブランドのベルト買った〜とか、ハイブランドの財布買った〜とか、いつも新しい可愛い服を子供に着せてるのとか、しょっちゅーランチ行ってるのとか、いいとこのレストランでディーナしてる写真とか見ると、いいなーって思ってます。
そんなに使えるお金よくあるなーこの人たち。って。笑

例えば10万のベビーカー買うのと、3万前後のベビーカー買うのだと後者は7万も多く貯金が出来るんですよ!? その7万、無駄に高いの買うくらいなら貯金に回したいし違うところに使いたいです私(笑)

ゆめさん、いいんです!
ケチケチ生きましょう!ケチケチ生きてると貯金が貯まるんです!

ななみ

嫁側が同世代でも旦那が年齢違ったらしかだないとかありますし🤔
金額が高いもの=いいものとは限りませんよ。
使う人にとって使い心地の良いものが本当良いものです😊

また、家を買う=お金持ちも違うよーな🤔もしかしたら親にめっちゃ支援受けてるかも?
良いなーって気持ちはわかるけど、
見えないところでめっちゃ節約してる可能性もありますよ😊
(自炊の材料とか)

さあママ

買ってもらってるとかは無いですか?じいちゃん、ばあちゃんとか🔅
金無いくせに見栄を張ってる人とかないですかね☺?

我が家も、旦那の稼ぎだけではやってけないです☺私も働いてます😊貯金はないけど、ファミリーカーに買い換えました☺
フルローンになりますが、来年にはマイホーム建てます☺金持ちじゃないです😅
必要なのが今なのと、旦那のローン組む歳がギリギリなので決断しました☺
大手で建てる訳ではないので、やっていける感じですが、仕方ないと思ってます😅

ホントの金持ちは、ケチですよ(笑)
うちは、旦那が金も権力もなくてよかったあってつくづく思います😊