※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ
その他の疑問

幼い頃から結婚式っていうものがしたくなくてしょうがなくて、結局せず…

幼い頃から結婚式っていうものがしたくなくてしょうがなくて、結局せずに入籍、こどもも生まれました。

両家の親はもちろん友達からも理解されずここでもあんまりそういう考えの人を見掛けず、主人の友達からも変わった奥さん(笑)みたいな風に思われてるんだと思いますが、結婚から6年目の今でもやっぱり小さい頃からの思いは変わりません🤣

自分たちのためだけに大勢の人の時間を割いてもらうこと、その上高額なお金まで貰うこと、正直ドレスを着ても代わり映えのない、平凡な一般人である自分の衣装ばかり変わるのを見て貰うイベント、生い立ちなどを語られ恥ずかしさしかないって思ってるのが自分の気持ちです。
友達の結婚式も、身内の結婚式も出る度正直もうええよって思ってしまっていました。

本当にいませんか?上記の理由で心から結婚式やりたくない人😇
やりたい考えの人が大多数なのは承知しているので批判はご遠慮くださいませ🙂💓

コメント

マヨ

私もやりたくないです🤣
ドレスに憧れもないし何も見せるものないしやる意味がわかりません笑
でも旦那はいつかやりたい、義両親もやらないとって感じで今とりあえず2人目妊娠しちゃったのでまた遠のいたので嬉しいです🤣

• いぬ

いぬ

うちも旦那は呼べる限りの人を呼んでやりたかったようです。私はスポットライトを浴びたりその時だけ涙…みたいなのが苦手で一生懸命説明してたんですが、時間が過ぎて粘り勝ちみたいになりました笑

自分の七五三の時からもう笑えてしかたなくて🤣

共感して下さりありがとうございます😊💓

• 10月3日
りんご

私が似た考えです、でも式を挙げました。同じようにドレスを何度も変えて見てもらうとか、生い立ちとか、お涙頂戴の手紙とかがやりたくなくて、でもお友達の結婚式なんかは感動しますが。
ただ、親に感謝はしたかったのと節目として、海外で式とガーデンパーティのみ親兄弟のみでしました。お手紙とかもせずその代わりに出来る限りのもてなしを夫婦でお金を出してしました。どちらの両親もとても喜んでくれていまだにそのときの話をしてくれます。何の為にするかを変えて見るとやってよかったなぁと思います。

• いぬ

いぬ

あー、分かります分かります😭私がもし挙げたら手紙も淡々と読んでたはずです🤭
    正直、御祝儀の3万とか今の日本の生活水準ではとても頂けないですよね💦そこのマナーや常識なんかももう時代に合わせて変えてもいいんじゃないかと勝手に思います。

なるほど、式で感謝の気持ちを表現されたのですね😊❤️でも本来はそうなんですよね😊

うちはお互いの親には毎年旅行をプレゼントしたり何もなくても頻繁にプレゼントしてます😆

• 10月3日
ママリ

結婚式絶対挙げたくなくてやってません(笑)
人の結婚式も苦手ですね😅
結婚自体は素直におめでとうと思いますが、結婚式は正直全く興味無いので生い立ち馴れ初めもお色直しもどうでもいいし家族への手紙を読んで花束渡して涙〜みたいなのはゾワっとします😅

• いぬ

いぬ

わぁっ🤭💕
    全く同じです!!!
    あ、でも沢尻エリカさんの結婚式だけは綺麗だと心から思った記憶があります笑

独身時代から結婚式長いしお金掛かるし疲れるなぁって思ってましたが、結婚し子ども生まれてからはいつか呼ばれやしないかとドキドキしています🤣

• 10月3日
さなえ

私も似た考えで、結婚式しませんでした。友人身内の結婚式は楽しく出られるんですが、いざ私が新婦になることを想像すると絶対嫌です…。
自分の結婚を祝って貰うために自ら式を主催して、綺麗な格好をして来てもらって、さらにお金も貰って…という流れがまず苦手で💦
私の場合ドレス自体は好きなんですけど、ひっそり楽しみたい派というか。ドレス姿をみんなに披露するのは恥ずかし過ぎて耐えられません。しかも注目されながらキスとか絶対に嫌!!!と思ってしまいます😔
しかも、結婚式の準備って何ヵ月もかかるっていうじゃないですか…。その時点で言い方悪いですが、ゲンナリです。

こんな意見少数派ですし、こんなふうに思う事自体おかしいのかもしれませんが、嫌なものは嫌なので断固としてやりませんでした!!!
義母には何年も「今からでも結婚式したら?」と言われ続けましたが、それでもやりませんでした。

親不孝な事しちゃったかなと罪悪感もありましたがそれでも無理なほど私は結婚式絶対やりたくないです。絶対絶対に!!!!

• いぬ

いぬ

そう!!そうなんです😭
    まず来てくれるか確認しなきゃじゃないですか、しかも断りにくいじゃないですか、絶対恐怖のLINEだよなと🤣

ドレス、分かりますわかります。着て写真撮って満足!でいいです。細身なので割と綺麗に着れる自信はあるんですけど、それを友達、果ては旦那の会社のお偉いさんとかに見せるとかもう逆に謝罪会見です。

あー!キスとか🤣🤣あれなんでみんな写真撮るんですかね😵

式挙げられなかったんですね、同じです😢わかって欲しいですよね😔

• 10月3日
  • さなえ

さなえ

そうそうそう!まず結婚式の招待って本気で都合悪くない限り断れないのこっちもわかってるから、その確認のLINEの時点でもう申し訳ないです。。

謝罪会見!!笑笑
    しかも結婚式に何度か出てて思ったんですけど…食事のグレードが低かったり、親族の態度が悪かったり、何か式でトラブルがあったりすると何年もそれをネタにして笑う人が結構世の中にはいるんですよね!!
    自分自身がそんな目にあったらと思うとそれだけでもう結婚式やりたくない。そんなリスク冒したくない。怖い。もはや結婚式恐怖症です。

でも、結婚式したくないって何故か全然理解してもらえないですよね😔
    親戚に結婚式しないと言った時「お金ないの…?」と心配されました😂😂
    あったとしても!汗水垂らして働いて作ったお金をそこには使いたくないんです!と言いたかった(流石に言えませんでした)

• 10月3日
  • いぬ

いぬ

そうですそうです😖絶対、私が呼んだところで心から喜んで出席します!って人いないと思う😅

あと呼ばれた時も、人数把握しなくちゃいけないから大変なのよ〜みたいなのも、もう勝手にしてくれだし(妹の結婚式の時3ヶ月後に各自沖縄集合とか凄く上から言われて困惑でした💦)ドレス着てみんなでご飯食べるだけであんなお金背筋が凍ります。

正直御祝儀出して貰ってる手前、お食事も失礼なこと出来ないですよね💦しかもそこは会場側にかかってるという…🤯

はい。それはそれはもうビックリするほどに理解して貰えません😔逆にビックリされますもんね🤣
    でも共感して貰えて凄く嬉しいです!かなえさん総理大臣になってください😭笑

• 10月3日
すみっコでくらしたい

私は結局相手の親にやるのが親孝行って言われてやりましたけど
同じこと思ってましたよ(笑)
まんま同じこと思ってて
人前ではしたくないけどやるなら2人で海外で
2人のためだけにやりたかったです。

なんで大変な準備して人に見せびらかさないといけないのかなとか
どんなメリットがあるのか考えても分からないです。

やり終わった結果としては
ゲストみんな喜んでくれたので結果オーライですけど
やる必要はなかったなって今でも思います(笑)

• いぬ

いぬ

相手の親への親孝行😵🤭!
    うーんそりゃ…義両親は好きですけどそれだけが親孝行と言われちゃ知らんがな!ですね私に言わせると😭
    もうこれは価値観の問題ですよね😭永遠に理解して貰えないやつですねきっと😵

分かります、2人でやりたいですよね🤣

ちなみに私もアイコン画像になってるすみっこぐらしの和菓子食べました!超絶可愛かったですよね!!☺️💕

• 10月3日
  • すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

その意見も分かります(笑)
    ただ若かった私には自分を押し通す力がなかっただけです(笑)

2人だけの結婚式こそ儚い夢でした←

めちゃくちゃ可愛かったです(><)
    そして私もすみっコたちに見習って
    家でも職場でも電車でもバスでもすみっコで暮らしたいです←

• 10月3日
  • いぬ

いぬ

頑張られたんですね😭お気持ちお察しします。。
    こちらでも、私はこういう考えなんですけど、それでも式はやらないといけないんでしょうか…と質問しましたら、皆さん一様に一生に一度だからとか、親のためとかやった方がいいよみたいな回答しか無かったので多分大多数が結婚式やってるんだと思いますが、私もすみっコでくらしたいさんと同じでスポットライトは浴びたくないタイプです😣

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

夫婦共にしたくなかったですが、私がドレスは着たかったので写真撮りました。

私自身が人に結婚を祝ってもらうという感覚がわからないですし、人によっては休んでまで出席してもらったり、時間を割いてもらうというのがしっくり来ません😅
お金も時間もかかりますし、段取りなど決めるのに喧嘩しそうでめんどくさそうだなと思っています。

• いぬ

いぬ

写真撮るなら式しなよって義両親が反対してたので写真すら撮ってないです😅
    写真ならもうほんと最低限しか見ないですもんね😆

はい、来て貰う人達には申し訳ないっていう感情しかないです😭式代も高いし来てくれたら1人3万円あげるよっていうシステムなら何の罪悪感もなく我慢して挙げてたかもしれないですね😁

• 10月3日
りーさ

いやー、気持ちわかりますよー。
自分が主役で目立つの大嫌いでやりたくなかったです。
ドレスは個人的に楽しみたかったので写真撮影は楽しかったですが、それを人に見せたいわけではなく…。
ただ、親戚への挨拶回りが面倒だったので、最終的には本当に身内と友人数人だけ呼んで30人ぐらいでレストランウエディングしました。
友人に負担をかけたくなかったので、余興も頼まず、美味しい食事をゆっくり楽しんでもらいました🍽
プランナーしつこかったですが、新婦の手紙はもちろん拒否(笑)
旦那が最後の挨拶でいきなり大号泣して、隣で私は「え、泣いてる⁉︎」ってビックリしてしまい、一滴も涙出ず…微妙な顔をして旦那を見つめる私の顔が写真におさめられてました🤣

• いぬ

いぬ

確かに挨拶回りはありますね☺️
    こじんまりした、式ほど堅苦しくないのだったらアリかもですよね❤️そっちの方があったかい感じもします。

個人的にブーケトスに呼ばれるやつも恥しかなかったです🤣

• 10月3日
あーか

わたしもそうでした💡
でも両親の希望もあって、恩返しや親孝行になることを知って、家族挙式にしました( ´ω` )/

• いぬ

いぬ

挙式されたんですね☺️
    周りには否定派ばかりでこんなに同じ考えの人がいるなんて…嬉しいです😭ネットって凄い💦

• 10月3日

私も同じです!
結婚式に憧れたことが一度もありません😂
正直、無駄金としか思いません。。

両親に感謝する場として式自体は大事だとは思いますが、披露宴イベントはもう時代にそぐわないし無くなってもいいと思ってます…!

• いぬ

いぬ

私も憧れのウエディングドレス💓とか思ったことがありませんでした😆小さい頃、安室奈美恵さんが結婚会見みたいなのしてて、それが衝撃で、え、結婚するような個人的な事まで皆んなに言わなきゃいけないの!?って親に泣きながら確認しました笑
    芸能人だからテレビカメラの前で発表するって知ったけど、結局一般人も大勢呼んでみんなの前でやると知り同じようなものじゃないかと😭そこからもう無理で💦

イベントもですが、金額もバブル時代じゃないかと思いますよね🤣

• 10月3日
みー

友人の結婚式に行くのは好きなのですが、、自分はしたくないなあとずっと思ってて結局してないです!
あんなにお金や時間をかけてまでするものなのか?お金が勿体無いと思ってしまいますね💦
色々決めるのもめんどくさいし🤭

でも、新婚旅行とドレスは着たかったので海外で写真は撮りました☺️
お互いの両親、親族も一緒に行って楽しかったですー😊同じお金使うならこっちの方が良かったです😂

• いぬ

いぬ

分かります!!私も新婚旅行は行きました😆
    お金ほんと業者の方には申し訳ないけど無駄ですよね😅しかも御祝儀で賄えるとかいう考えになるのが、、それってどうなの!?って思っちゃいます😰

行くのも私は好きじゃないです😭大抵朝早いし休み潰れるし無駄に堅苦しくて変に緊張するし、食事も高そうなのは分かるけどあったかいのはスープぐらいだし引き出物も大したことないし…🤭❤️幸せそうな友達を見るのは好きですけど😁

• 10月3日

やりたくないです!
でも元ウェディングプランナーです🤣
人の結婚式をみるのは好きでしたが、
自分のとなるとダメで…
私がケーキ入刀してファーストバイトするの誰が見たいの…そもそもドレス姿なんで見たい人いるの…着たくないし…
親に感謝はしてるけど、信用してないことの方が大きいので大勢の前で手紙とか読めません(笑)

• いぬ

いぬ

あはは🤣私もそれが心のどこかにあるのかもしれません!😆私のお色直しなんて誰が興味あるの🤣っていう。。

そうそう、うちの両親不特定多数に見せらんない💦っていうのはほんのちょっとあります🤣父親はおカネに汚いし、母親は着物とか着慣れないもの着せたら絶対何かやらかすし😄

同じ方がいて心強いです✊

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

結婚式はしましたが、生い立ちなど恥ずかしいのめちゃくちゃ分かります😂なので私の結婚式は、ムービーなし、新郎新婦の経歴紹介は最低限、サプライズ的なメッセージなどなし、花嫁の手紙なし、という何とも出し物の少ない式でした😂衣装もお色直しはきたけれどブーケはそのままにしたり(笑)キャンドルサービスとかも良さがわからず、余興や友人スピーチも練習してもらうのが申し訳ないなと思ってそれらもなし、歓談メインにして来てくれた人とたくさん喋れる時間をとって、浮いた予算を料理や引き出物に回してお車代とか主賓スピーチお礼も多めに包みました😁風変わりな式だったと思いますが、私らしかったかなって思ってます!

• いぬ

いぬ

凄く心づかいのある式ですね👏
    確かにキャンドルサービス謎のイベントです😆
    共感して下さりありがとうございます😊

• 10月3日