※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなちゃんまる
家事・料理

みなさんがしている野菜の冷凍保存について教えて欲しいです!今まではお…

みなさんがしている野菜の冷凍保存について教えて欲しいです!
今まではお肉しか冷凍してなくて、野菜も冷凍できることを最近知りました。
そこで、冷凍できる野菜、解凍したあと使いやすいカットのしかた、など野菜の冷凍について気をつけることなどいろいろ教えてください🙏

コメント

玉ねぎ、にんじん、だいこんは冷凍してあります。カボチャ最近やりましたが、変な匂いになってしまいました😓

• もなちゃんまる

もなちゃんまる

それぞれカットの仕方は同じ食材でも分けてありますか?
    普通にフリーザーパックとかに保存でいいんですかね??

• 10月3日

退会ユーザー

ぜんぶわけていますよ!フリーザーパックに入れてます!主に味噌汁とかカレーとか、煮込みに使っています!

• 10月3日
  • もなちゃんまる

もなちゃんまる

ありがとうございます!
    だいたいどのくらいの期間で使い切るようにしてるとかありましたら教えて欲しいです!

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

私は結構なんでも冷凍しちゃってます😊
玉ねぎ、ピーマン、人参、大根、ニラやかぼちゃ、ネギやもやしも🎵

• もなちゃんまる

もなちゃんまる

おぉ!けっこう冷凍できるんですね!
    火を通してから冷凍するものもありますか?それとも切ったらそのままですか?
    もやしも冷凍できるのもっとはやく知っとけばよかったです笑

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できますよー😉🎵
    切ってそのまましてます!
    アスパラとかニンニクの芽は茹でてから冷凍します!
    もやしできますが結構水分出ちゃうので鍋とか炒め物に使ってます😅

• 10月3日
  • もなちゃんまる

もなちゃんまる

なるほど!そのまま冷凍と茹でてから冷凍と何が違うんですかね🤔🤔
    いろいろ教えていただきありがとうございます🙏💕

• 10月3日
まひろ

普段よく使う大きさに切って冷凍しておくと、料理する時にすごく楽です😊
玉ねぎ、にんじん、きのこ類、ねぎ、ピーマン、コーン、ブロッコリーとかはいつも冷凍してます!!
ブロッコリーは茹でてから冷凍してますが、他は生のまま冷凍してます☺️

• もなちゃんまる

もなちゃんまる

ブロッコリーは茹でてからなんですね!
    カットして、洗って、冷凍ですよね!
    ちなみに解凍する時はどれもレンチンでいいんですか??

• 10月3日
  • まひろ

まひろ

ブロッコリーはお弁当に入れたりそのままで食べる事が多いので、レンチンして食べてます😊
    ブロッコリー以外にも枝豆とかも塩茹でして冷凍して、レンチンして食べてます!!
    なので、茹でる時柔らかくなり過ぎないようにしてます!
    煮込み料理や炒め物やお味噌汁とかに使う時は、冷凍のまま鍋やフライパンにドーンっと入れてます😁
    あと果物も冷凍する事あります!!
    他に今思い出したものだと、チンゲンサイやほうれん草とかも冷凍してます!!
    なので野菜室より冷凍庫の方が野菜入ってる時あります😅笑

• 10月3日
  • もなちゃんまる

もなちゃんまる

なるほど!
    たしかに、鍋とかだと水分で溶けますもんね👍
    ほうれん草はカットしてそのまま冷凍ですか?

• 10月3日
  • まひろ

まひろ

洗って生のまま冷凍する事の方が多いですが、茹でてから冷凍した方がアクが抜けるからエグみはなくなると思います☺️

• 10月3日
  • もなちゃんまる

もなちゃんまる

なるほどです!
    茹でてからのほうがよさそうですね💕💕

• 10月3日
れよ

ほうれん草、小松菜、いんげん→サッと茹でてカットして。
ピーマン、パプリカ→種をとってカットして。
長ネギ→刻んだり斜め切りで。
キノコ→カットして。
大根やにんじんは食感変わるので、小さく切って冷凍しています。

冷凍した野菜は解凍せずに調理する方が良いですよ!

• もなちゃんまる

もなちゃんまる

詳しくありがとうございます!

火を通してない野菜は冷凍したまま調理の仕方は普通ににんじんとかは水からでいいんですか?

• 10月3日
  • れよ

れよ

ごめんなさい、ちょっと理解できずですが、
    解凍すると水が出るので凍ったまま炒めたり煮たりしています。

• 10月3日
  • もなちゃんまる

もなちゃんまる

説明が悪くてすみません💦
    例えば汁物作る時ににんじんは水からいれますよね?冷凍してあっても調理の仕方は一緒でいいんですか?と聞きたかったです😢

• 10月3日
  • れよ

れよ

こちらこそ理解が悪くてすみません💦
    冷凍すると繊維が壊れるので、食感としては柔らかくなります。
    根菜を自ら調理するのは柔らかくするためですよね?

汁物ってお味噌汁とかでしょうか?
    私なら暖かい出汁に入れると思います。
    温度が急激に下がることがどうなのかは料理に詳しくなくわからないのですが💦

• 10月3日
  • もなちゃんまる

もなちゃんまる

柔らかくするためです!

そうです!お味噌汁とかに入れる場合、生のにんじんは土下野菜なので水から入れると思うんですが、冷凍したにんじんでも水から入れるかどうかってことです!

• 10月3日