※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。人気の大きな園と、0-2歳の分園&本園の選択。距離や雰囲気で悩んでいます。


保育園どちらにするか悩んでいます💦
アドバイスいただけたら嬉しいです

①0-5歳まで通える
昔からある大きな園 設備はしっかりしている
かなり人気の園で、入れるか分からない(昨年は第1希望にしているひとだけでも26人→入れたのは11人でした)
家から850mの距離

②0-2までの分園 3歳からは本園へ通える
第1希望にしたら入れる可能性大 
ワンフロアに0-2歳の子がいて、クラスや保育内容は別(スペースもロッカーなどで仕切りあり)小さいけど園庭あり
家から700mの距離(3歳からの本園は家から1.6km)


激戦区のため入れなかったら困るし、先生の雰囲気も良かったため②にしようかな?と思いますが、分園ということと本園が少し遠くなることが気がかりです💦

通園は電動自転車で行おうと思っています
みなさんなら①をチャレンジされますか?それとも雰囲気が良いなら②の分園にされますか?初めての保活悩みまくりで…💦ご意見いただけたらありがたいです

コメント

まりも

1番私ならチャレンジしてみます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます
    チャレンジされるのですね🤔✨
    落ちたときのことを考えると悩みます💦

    • 10月3日
ゆゆゆ

いくつか候補を書いて申込できませんか?
私も激戦区のところに住んでいて、行きたいところと通えるところを希望順に7つ書きました。
何個かかけるなら第一希望を①にして第二希望を②にします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    書けるのですが、第一希望がダメならすべてダメになる地域なので…💦
    ダメになったときのことを考えると悩んでしまいます😭

    • 10月3日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    そんなことあるんですか😱
    それだと何個も書く意味ないですよね??
    うちの地域は何個でも希望はかけて、第一希望の中で点数順で選考されるのではなく、全希望者を点数順に並べて点数の高い人から希望した保育園が割り振られます。
    なのでもちろん入れない人もいますが、第一希望がダメだからと言って絶対に望みがないわけではないのですがそういう割振り方ではないのですかね😭
    第一希望者の中で保育園が割り振られて自分の点数がそれほど高くないのであれば入れそうな保育園を第一希望にするかなと思います。

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちも同じ選考です❕ですが、②のところも応募数多いので、第1希望でほぼ埋まってしまいます💦最低点もフルタイム育休明けの人なので…そのため第2希望にしたら落ちるかもという感じです😣

    • 10月3日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    同じ点数の人がたくさんいたら第一希望にした人の方が有利ですもんね🤔
    うちの地域はフルタイム育休明けでも月の時間数で細かく点数が分かれていて、私は旦那も私も1番高い得点だったので有利だったのですが、はじめてのママリさんの地域は分かれてないですか??
    フルタイム育休明けの中で点数が高い方なのか低い方なのかで入れる可能性がだいぶ違うので、点数が高い方なら①を迷わず書きます!!

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    フルタイム育休明け=8時間以上勤務だと思ってました💦
    1日8時間以上、7時間…と点数分かれてます😌
    1日8時間以上フルタイム育休明けの同点が多いみたいで、そこで区別はないようです💦

    • 10月3日
ママリ

入りたいところを第一希望にします😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます、両方雰囲気良く悩みます💦

    • 10月3日
みーちゃんmama27

点数的には満点ですか?それなら①狙います😚👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    フルタイム育休明けです❕

    • 10月3日
あこ

私は似たようなパターンで②にしました!どちらもら5年保育ではありましたが💦
区役所に相談したら前年の最低点数とか教えてもらえないですかね?
うちの区はけっこう親身に相談乗ってくれるとこだったので最初第一希望と考えてた①はフルタイムではこの3年くらい無理で、フルタイム+兄弟加点がある人が最低点なので多分、無理だろうと。。だいたいフルタイムの人の中での争いになるので、入れなかったら困るし、家から2番目に近い①より小規模の園にしました🙌①は家の隣だったので、送り迎えが近い方がいいなーと思いますが、先生達はアットホームでそれはそれで良かったなーとも思います。
ほんと保活、心理戦だなと思いました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    全く同じような感じです💦①も②も最低点はフルタイム育休明けで同じなのですが、倍率?が違うので①で落ちたらどうしようと…同じ点数の人が沢山いるみたいで😣💦

    通っていらっしゃるところは家からどれくらいの距離ですか?

    • 10月4日
  • あこ

    あこ

    通ってるところは徒歩10分弱なのですが、この夏は娘がベビーカー拒否だったので歩いて連れてってたら20〜30分かかりました😂遊びながら歩くので私汗だくでした😂

    どっちもフルタイムが最低点なら可能性はあるので迷いますね💦それなら①挑戦してたかもです💦私の場合は、明らかに最低点が無理な上に倍率も高かったので、そこを第一希望に書くことによって、今通ってるところを落ちる可能性があったので、(今のところはフルタイムが最低点で倍率は割れてはない状態でした。)、1歳4月入園を逃すと育休延長MAXの2歳までに入園できる気がしないので、確実な方で行きました🙌
    育休延長が出来るなら挑戦しても良いと思いますが、、確実に入れたいとなると、、といろいろ悩みますよね😂😂

    • 10月4日