※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くと
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがヘルパンギーナで熱が出ています。冷やしたり、アイスノンを使って対処中。今後の対応や心配事について相談したいです。

今朝、病院でヘルパンギーナと診断されました。
生後8ヶ月です。
今から熱が上がって本格的に症状が出るでしょう、と言われました。
今は39.5度で、今のところ解熱剤は使っていません。脇の下を冷やしたり、アイスノンを枕にして寝ています。初めてのことで心配です。
今後、どんなことが考えられますか?何をしてあげたらいいんでしょうか…?

コメント

ぴーちゃん

解熱剤を使わないのは何故ですか?
熱が高いので、熱性痙攣が起きてしまうかもですね💦
こまめに水分補給をしてあげるのと、汗をかいたら着替えてですね!

  • くと

    くと

    解熱剤、やっぱり使った方がいいですかね?高熱ですが、ぐったりしてるわけじゃなかったので、判断迷ってました💦
    熱性痙攣の方がこわいですね!
    ちょっと考えます😣

    • 7月16日
ともち

先週の日曜日に同じく8ヶ月の息子がヘルパンギーナにかかりました。
初めての病気で、気づいた時には熱が38.9度。
夜間の病院でヘルパンギーナと診断されましたが解熱剤飲まないまま翌朝には幸い平熱になりました。
息子はもともと喉が弱いせいもあるのか、咳と痰が長引いてます。1度咳をすると喉が腫れてまた咳をしての繰り返しでなかなか良くならず、診断後2、3日は痰が絡んで苦しくて夜眠るのが辛そうでした。
息子は、体力つけるために離乳食を食べさせたことでさらにむせて悪化したように思います。ここ2日ほど離乳食を、お休みした事と、痰が絡み始めたらすぐ、お水飲ませて背中をさする事、小児科で痰と咳止めのシロップもらって飲ませた事でようやく回復し始めました。

ヘルパンギーナは喉に口内炎みたいなものができるので、息子と同じようにこれから咳と痰がひどく出るかもしれないです。
喉の腫れがひどくなりすぎる前に早い段階からちょこちょこ水分で喉を潤してあげ他方が、うちの子ほどひどくならないんじゃないかと思います(>_<)

お大事にしてください。
長くすみませんでした。

  • くと

    くと

    そうなんですね。それは心配でしたね…。
    うちも初めてで解熱剤ですら、どのタイミングで使おうか迷うくらいです😣
    喉に口内炎とは想像するだけでツラいですね😭
    水分補給こまめにしたいと思います。

    • 7月16日
  • ともち

    ともち

    私は病院で38.5度以上の時に解熱剤使うように言われましたよ!
    幸い、診察の時には38.5度より熱が下がっていたので飲ませませんでした(>_<)

    • 7月16日
  • くと

    くと

    私は38.5以上なら使ってもいいけど、ぐずったりぐったりしてなければ様子を見てもいいですよ、と言われたので余計に迷ってしまって…。
    熱性痙攣こわいです😭

    • 7月16日
  • ともち

    ともち

    他の方のコメント見ても使った方がよさそうですね(>_<)私も勉強になりましま。
    早く熱下がりますように!

    • 7月16日
  • くと

    くと

    ありがとうございますm(__)m

    • 7月16日
ぴよぴよ♬

うちの子は夏風邪でしたが
首に熱さまシート
太ももの付け根にもはって
39.6いったときに座薬いれました!
それから寝て起きたときには
37.6でそっからもう上がりませんでした!
お子さんもつらいししんどいと思うし
上の方がおっしゃる通り熱性痙攣が
怖いのでいれてあげていいと思います☺️
はやく治るといいですね😢💓

  • くと

    くと

    そうですよね、熱性痙攣の方がこわいので準備しときたいと思います。
    いま寝てるので、起きたときにもう一度熱をはかってみようと思います💦

    • 7月16日
SR

39.5度もあるなら解熱剤使ったらどうですか?
うちの子も昨日38.5度あって、グズってたので解熱剤使ったら、すぐに落ち着いてきましたよ☆
あとは水分補給を忘れずにあげてくださいね!
初めてのことで心配ですよね(>_<)早く良くなると良いですね!

  • くと

    くと

    そうですよね、解熱剤の準備しようと思います。高熱のわりにぐったりしてないので解熱剤のタイミングもわからず…😭
    水分補給こまめにしたいと思います!

    • 7月16日
まにャ0516

ヘルパンギーナ(;_;)
我が家も先月長女と次女がかかりました💦
ヘルパンギーナは
対処療法で薬もないですし、
こまめに水分補給させて
熱が上がりきってから冷やして
汗をかいていたら着替えさせるぐらいですかね💦
高熱が続きますし、
喉痛がって水分とりたがらなかったりするので、脱水にならないように気をつけてあげてください(;_;)
ぐったりしたり
グズって寝れないようなら解熱剤使ってあげてください💦
早くよくなりますように😢
お大事にしてください(;_;)

  • くと

    くと

    高熱ってどのくらい続くんでしょうか?いま寝てますが、解熱剤の準備をしておこうと思います。熱性痙攣も脱水も怖いですね😭
    今頼る人もいないので一人で看病心配です😣

    • 7月16日
  • まにャ0516

    まにャ0516

    熱は3日〜5日出ました😢💦
    熱性痙攣は旦那の遺伝で長女と次男がやった事ありますが、熱が出始めて24時間以内に起こりやすいです。
    あと、解熱剤は38.5℃以上でも
    元気があれば、我が家も使いません。
    解熱剤を使って無理に熱を下げると
    また熱が上がる時に熱性痙攣起こしやすいです💦
    今寝れているのであれば
    無理に起こさずに
    起きた時に熱を測ってあげればいいと思いますよ(*^^*)
    1人で看病不安ですよね😢💦
    早くお熱下がりますように(;_;)

    • 7月16日
  • くと

    くと

    返答ありがとうございますm(__)m
    ほんと、心強いです😣

    そうなんですね!気をつけて見守ろうと思います。

    熱性痙攣になったらまずするべきことはなんですか?もしよかったら教えてください。
    質問ばかりで、すみません。

    • 7月16日
  • まにャ0516

    まにャ0516

    我が家は2人とも
    痙攣が起こる前に嘔吐しました😢💦
    痙攣が起きたら
    吐瀉物で窒息しないように、
    仰向けにせずに横向きに寝かせて
    心配でしょうが、大声を出さずに
    痙攣が左右対称か見ます💦
    あと痙攣してる時間を測ってください。

    ただ本当に目の前で起きた場合
    冷静になんて出来ませんでした(;_;)
    長女がインフルエンザで
    初めて熱性痙攣起こした時は
    死んじゃうと思って泣きながら名前を呼んで救急車呼びました💦
    初めて熱性痙攣起こした時は
    救急車呼んでいいよと救急隊員の方に言われましたよ💦
    私がわかる範囲でしたら
    全然答えますよ(*^^*)

    • 7月16日
  • くと

    くと

    そうなんですね。それはとても心配でしたよね😣
    経験を教えてくださりありがとうございますm(__)m

    もしなってしまったら 冷静ではいられないとは思いますが、聞いたことを思い出して実践できるよう努力します!

    いま、起きてやっぱり熱高いので解熱剤使いました。
    様子を見てみようと思います。
    ほんとにありがとうございます。

    • 7月16日
那月☆

先月末っ子がかかりました。

3日程高熱が続きました。


私はすぐ解熱剤使いました。
熱性けいれんこわいので!!

水分補給しっかりしてあげて、とにかく冷やしてあげてください。

  • 那月☆

    那月☆

    私は8.5度越えたら必ず入れちゃいます。
    私が8度で熱性けいれん起こして、旦那も髄膜炎になったことがあったので心配で。

    • 7月16日
  • くと

    くと

    そうなんですね…😣
    高熱ですが、ぐったりしてないので様子を見てしまってました💦初めてのことで、解熱剤のタイミングすらよくわかりません😭
    今寝てるんですが、起きたときにもう一度熱を計ってから…でも遅くないですかね?起こした方がいいのかなー…。
    なんだかプチパニックです😨

    お子さん、解熱剤使っても3日くらい高熱だったんですか?
    それは心配ですね😣

    • 7月16日
  • 那月☆

    那月☆

    私は3人目なのに38どの時点で救急に駆け込み、朝普通の小児科へ予約して時間まで自宅で待ってましたが40度超えてしまい半べそかいて小児科に駆け込みましたよ。

    3人目でもテンパります(笑)


    解熱剤使わない方がいい!とかいう人もいますし、どのタイミングで入れていいのかもわからないですよね(´;ω;`)

    今寝てるなら、そのまま寝かせてあげて起きたらお熱はかって上げてください。ヘルパンギーナならたぶん高熱だと思うので38.5度超えてたら入れてあげてもいいと思いますよ!


    末っ子は解熱剤が切れる頃にまた一気に熱が上がってました!!

    • 7月16日
  • くと

    くと

    返答ありがとうございますm(__)m
    心強いです。

    子どもの不調ってほんと心配です😭
    慣れるもんじゃないですよね…

    そうします!次起きたときは座薬入れるつもりで準備しときます。

    今は、アイスノン枕してるだけですが起きるの覚悟で脇の下や太ももの付け根も冷やした方がいいですかね?

    • 7月16日
  • 那月☆

    那月☆

    慣れませんよー!
    すごく泣いてても、どっか痛いのかなって心配になります!

    脇の下や太ももの付け根は、起きてからでいいと思いますよ(´∀`)

    せっかく寝てるのに、起こしちゃうと可哀想ですし(´;ω;`)!起きたらお熱はかって脇とももの付け根を冷やしてあげるといいと思います(´∀`)

    • 7月16日
  • くと

    くと

    ほんとにありがとうございます!
    参考にさせてもらいますm(__)m

    座薬初めてで、緊張します😨

    • 7月16日
ももなっつ

私は解熱剤使わない派ですよ〜。
熱性痙攣は熱があがるときに痙攣を起こすと言われていて、高熱であがりきっていて、機嫌が悪くないなら様子をみます。
長女が熱性痙攣もちでした。解熱剤をよくつかっていました。あがりきるまえに39.0とかあがってきてるときに座薬をして身体の中、わけわからなくなっていたんじゃないかと思います。
数日前に8か月の男児が40.0どになり、咽頭炎ありで機嫌はまあまあだったのと母乳もむせながらでも少しのめていたので、様子みたら日一日と徐々に解熱し、熱性痙攣なく平熱になりました。
すごく心配ですよね。
高熱で寝たあとの起きがけや入眠時のうとうと時に痙攣が起きていました。
初回はびっくりして救急車、呼びましたよ。
一人で看病心細いかと思います。早くよくなりますように。

  • くと

    くと

    そうなんですね…。いろんな例があって難しいですね😰
    なんか、解熱剤を使うタイミングすらよくわからなくて💧

    さっき起きたとき39度越えてたので座薬使いました😣
    今は、ぐずぐずしながらもおもちゃで遊んでいます💧

    お子さん、8ヶ月ということは離乳食ですよね?うちもそうなんですが、もし食べなかったら母乳だけでも大丈夫なんですかね?熱が出てた時、息子さんの食事はどうされてましたか?

    • 7月16日
  • ももなっつ

    ももなっつ

    すみません!下に返信してしまいました!

    • 7月16日
ももなっつ

発熱前より離乳食の量は減りました。もともと離乳食は少なかったですが、発熱時はほぼ母乳でした。たまにバナナやベビーダノンを少しあげるくらいでした。
熱が下がった今も機嫌がややグズなので、今も同じように離乳食は少しです。
体調悪いときは食べなくてもいいんじゃないかと思いまして。
完母なので、機嫌が悪いときは飲ませてみてますよ〜

  • くと

    くと

    返答ありがとうございます。

    うちも完母なので、またこの月齢で水分補給も食事も母乳だけで足りるのかな?そもそもそんなに出るんだろうか??と気になりました💧

    そうですよね、結局様子を見ながら食べられるものをあげるしかないですよね。
    うち、もともとかなりの少食でやっと食べるようになってきたところだったので悲しいです…💦

    • 7月16日
  • ももなっつ

    ももなっつ

    そうですね。母乳だけでたりてるのか気になりますね。
    ん〜、母乳が飲めていれば脱水にならないだろうと思ってましたが、ちなみにうちはお茶もあげていました。母乳だけだと飽きるかなとそこは変に気にしちゃいましたので。
    脱水状態になるにはぐったりしたり母乳も飲まなくなったり、おしっこがでてないなどが目安になるかとおもうので、そうなれば医師に相談して点滴になるかと思います。
    離乳食やっと進んだところでしたか。ずっと母乳の人はいない!いつか必ず離乳する!とどこかで目にしてからのんびり離乳食してます。もちろんベビーフードもあげてます。
    体調よくなればいつかはまた食べてくれると思いますよ。気長に行きましょーう。って、もし保育所に通うなど離乳食を急いでいる理由があってのことでした勝手言ってすいません。
    解熱剤使用後、時間たちましたがいまの機嫌どうですか?

    • 7月16日
  • くと

    くと

    さっき泣いて起きた時に計ったら38.1でした。ぐずぐずしてましたが、だっこしてたらまた寝たので様子を見ています。
    こんなもんなんですかね…。解熱剤って、自分でも使ったことなくて知識が全くなくて😰

    水分補給にお茶やお白湯など、飲めるんならなんでもあげてみようと思います💦

    離乳食、私も全然焦ってはないのですがせっかく食べるようになってきてたのでちょっと残念だなーと…。
    食べてくれるとあげるのも楽しかったので😅

    いろいろと教えていただいてありがとうございます。

    • 7月16日
  • ももなっつ

    ももなっつ

    何が正解かなんて、わかりませんよね。結果元気なら良し!として育児しています。
    うちもまだ鼻水、咳でぐずりましが、お互い、早くよくなるといいですね。

    • 7月16日
  • くと

    くと

    ちがうところに返信してしまいましたm(__)m

    • 7月16日
くと

ほんと、早くよくなってほしいです😭あれから結局、38度以下にはならないですが座薬も使ってしまったし様子を見るしかないですよね💦

夕方、離乳食試してみましたがダメでした😅1回目も とろとろの食べやすいものでもオエッと餌付いたり、しきりに指を口に入れていたのは喉が痛かったからかもしれません💧

あと数日、がんばって乗り越えるしかないですね😣
ももなっつさんとこもお大事にしてください。